こめかみのあたりの関節が痛い

普通に顎関節症じゃないですかねえ。顎の関節のクッションがずれるというやつ。
カクカク音がするだけの人もいれば、音がしてると思ったらだんだん痛くなってくる人もいるみたいです。
カクカク言うのが別に気にならないっていうならいいらしいんですけど、痛いと思ったらすぐ病院(口腔外科?整形外科?)行った方がいいみたいです。
ていうか私はしばらく放っておいたら怒られました。痛いんならすぐ来なさいよと。
そうして歯科大の附属病院に何週間も通って治したら、後にアリス九號.の熱い少年が整体へ行って一発で治したと日記に書いていてムキーとなりました。
でも整体は上手下手あるんだろうからと思うとちょっと怖いわね。


痛いまま放っておくとだんだん口が開かなくなっていって、歯みがきのときに奥歯がみがけなくなったりかぶりつき系の食べ物が食べられなくなったりしてあんた死ぬわよと言われました。(細木混ざってる
手術して治したりもするみたいですけど、私の場合は原因がかみ合わせの悪いことだったので、ボクサーが試合中にするようなマウスピースのようなもの(歯に嵌める)をして寝なさいと。
嵌めると口を閉じて寝ることができないのでどうにもよだれが。
汚い話には持っていきたくないのですけれどどうにもよだれが。
嵌めてるとしゃべるのもままならないので割と不自由しました。
今は大口も開けられるようになったし口の開け閉めで音もしません。


でも病院行って「原因に心当たりは?」て訊かれて、「顔にしりもちをつかれました」て、ちょっと言いづらいですね。