つめのはなし

2枚爪になったり割れたりするのは乾燥が原因のことがほとんど(だと思う)ので、ハンドクリームやらキューティクルオイルやらをこまめに塗るのが一番かと思います。
ポリッシュ塗るのも保護にはなるけど落とすときの除光液でまた乾燥するんじゃないのかなあ。
爪を強くする効果を謳ってるベースコートの使用も有効でした。
マヴァラのハードナーがいいと思うます。
キューティクルオイルはほんとにナメてたらいかんなあと思いました。
ちゃんと朝晩塗ってたらピアノガッツンガッツン弾いても全然欠けないよ。
塗ったついでに爪の根元ぐりぐりマッサージしてると血行もよくなってよいことです。


ペディキュアに一番合うのはラメもパールも入ってない真紅だとよく言いますが、どうも自分の足にはネイビーの方が合う気がするのです。あと黒。
私的最強ネイビーはFSP*1のやつ(スペースフラッシュだっけ…)だったんですが。
まだ残ってはいるんだけどもったいなくて使えないので、カネボウMEDIAのBU-07を代替品として。
FSPのは濃紺+シルバーパールだったと思うんですがこれは濃紺+細かい青ラメ。
どっちにせよペディ用なので細かい違いはあまり気にしません。安いし。*2
そもそも濃紺ってあんまりないしねえ。
キャンメイクにはパールもラメもないペンキ系の紺があった気がする。
ちょっと前化粧惑星もネイビー出してた気がしたけど限定だったかな?
エテュセの茄子紺は限定でしたよね。
守備範囲がドラッグストアやコンビニをはじめとしたチープ系セルフなのでどうも。
あっ、ピエヌにもネイビーあった。青パール入りの。これ好きかも。
サロン系には明るくないんですけども。エッシーのアルバブルーじゃ明るすぎるか。
スネイルにもすごいラメラメのネイビーがあります。
こういう派手な色って外資系の方が充実してるのかもね。
ポリッシュは値段が¥1,000超えたら買わないが信条なので(みみっちい


大粒ラメを楽に落とす方法、もうそのまんま伊東さん家のアレでいっそ申し訳ないんですが、除光液を含ませたコットンを伝線したストッキングにくるんで使う、というのがあります。
普段ネイルカラーを落とすときは、

  • コットンを4等分にする
  • 除光液を含ませる
  • 爪の上に乗せて1分くらい放置
  • コットンでカラーを拭うようにして落とす(こすらない

ってやってるんですが、ラメを塗ったときは放置時間を長くとるようにしています。
1曲歌うとかして。
ファミマのMFCの除光液がパウダー入りで振って使うやつなんですが、これは結構ラメの落ちもいいなあと思います。
ドラッグストア系だったらKATEとかノアの除光液が安くて多いので気兼ねなくざんざか使えてそれなりに落ちもいいので好きです。ちょっと乾燥激しい気もするけど。
KATEの除光液は液の出てくる出口がでかいのでよくざばーと出してしまって焦ってました。あれって改良されたのかなあ。
あとアナスイの除光液は大粒ラメも比較的楽に落ちるそうです。使ったことないけど。


落とした後はすぐにせっけん使って手洗って速攻で保湿するがいいよと言われました。
爪遊びも健康な爪あってこそですからねえ。とりにく食べましょう。

*1:出たよ懐古主義

*2:大手ドラッグストアだと常に2割引くらい