新宿ロフトプラスワン - 浪漫座

アヤビエとBLACK PEACE NOWの合同イベント?みたいな感じ。
新宿ロフトの方には何回か行ったけどプラスワンは初めてでした。
ネット系のイベントとかよくやってるよなあくらいのイメージでしたけど。
思ってたより広かったなあ。椅子が用意されてました。
激下の最後列で。


司会は個人サイトで告知されてたとおりぶんぶんで。
衣装が、ピースナウのピンクのタンクトップ(+ネクタイ)と黄色のチェックのミニスカートでした。
かわいかったよ。
ぶんぶんから撮影とかに関する諸注意のあったあとアヤビエさん登場。
衣装は04/10と同じでした。


まずはアコースティックライブから。

1.猫夜亭
2.合鍵
3.下弦櫻
4.クロイツカササグイトシネガイ

並びは下手からてつこさん→たけぴ→トレーシー→りょうへいさん。
りょうへいさんはミニスカートなんだから脚を組まないように。
正面から見てる子は別にいいだろうけど激下(=横)から見ると大変なことになってるよ。ただでさえエロいのに。
猫夜亭はなんだか皆さん非常に緊張してらっしゃいました。
りょうへいさんの顔が怖くなってた。
あとたけひとさんが口閉じてたのにびっくりした。
代わりにてつこさんが開けっぱなしだった。
アコースティックのときっていっつも指弾きでしたっけ?今日は指弾きでした。
合鍵に行く前、たけぴがトレーシーに「次なんだっけ?」と言ったのをトレーシーがバラす。
合鍵は前ライカのインスト*1でもやってたし、結構大丈夫そう。
たけひとさん+アコギ=色気。*2
合鍵が終わって拍手の起こったあと後ろを振り返ってオレンジジュースを飲むトレーシーにくすくすする客席。
ペットボトルじゃなくてちっちゃい紙パックだった。トロピカーナ
で、トレーシーのカウントから下弦櫻に入ろうとしたら、
�堯福,討帖法磴△辰泙舛❹┐拭�
しっかり!
(; てつ)<弦1本まちがえちゃった
(  葵)<1本まちがえちゃった。弦いっぱいあると大変だね。
気を取り直して下弦櫻。
前出のライカインストのときも思ったんですけど、この曲になるとトレーシーはどうしても前のめりになりませんか。
「あれから視界覆った前髪〜愛していて欲しいから」らへんが特に。
なんか聴いててあわあわする。
下弦櫻終わってからまたオレンジジュースに口をつけるトレーシーとにやにやする客席。
新曲やります、ということでトレーシーのカウントからクロイツカ〜に入ろうとしたら、演奏ちょっと始まったとこで
(;  葵)<ちょっ、ちょっと待って!
なんかちょっとテンポが遅かったらしい。
他3人、マイクないからわかりづらかったけど口々に「葵くんのカウントが遅いんだよ」てなんだか総攻撃の様相。
ということで、トレーシー半笑いになりながらももう一回カウント取って。
りょうへいさんの曲で歌詞にタイトルが出てくるのってめずらしい気がする。教会プールかクロイツカ〜かくらいじゃない?
あとギターソロでなんかこのフレーズクラシックからの引用っぽいなあっていうのがちょっとあって、ここに書こうと思って音階を覚えてたんですけどトーク聞いてる間に忘れました。くやしい。
これで音源と違うソロ弾いてたんだとしたらもっとくやしい。
で、ちょっとぐちるよ。
クロイツカ〜の途中で会場に入ってきた女子高生の集団が遅刻+演奏中にも関わらずちっとも気を遣う様子がなかったのでとてもいやでした。


ライブが終わったら一旦メンバーさんははけて。
で、ぶんぶんが取り仕切る中一人ずつ出てくるごとに撮影会、という感じ。
02/28*3と似たような。
りょうへいさん:やはり上手びいき
トレーシー:たけぴのアコギを持ってしゃしゃってみる
たけひとさん:やはり照れ気味
てつこさん:王子様になりたい
あと呼ばれたときなかなか出てこないでぶんぶんを困らすトレーシーとか。


トレーシーだけ何も飲んでなかったです。あとの3人はそれぞれお茶。
今日のりょうへいさんは脚を閉じようとがんばってた。
がんばれてない瞬間も多々あったけど。
アンケート*4で集めた質問を読む前に、イベント側が用意した?質問から。

  • 普段ファッションに関して気を遣っていることは?

りょうへいさん、なんだっけなあ。忘れてしまった。
常々小物が好きだと公言している彼ですがそれにまつわることを言ってた気がする。気がするだけかも。
( てつ)<なるべくきちんと見える格好でいるようにしてます。こわく見えないような…
でもギャル男なんだそうです。
( ぺこ)<インテツくんと一緒に買い物行くと、周りで服選んでる人みんなギャル男なんだよね
( てつ)<店員さんもギャル男なんですよね
ギャル男のいる店で買うけど、ギャル男にならないように。
ていうかどんな店?
( たけ)<店員さんが勧めてきたものを否定しない。
相変わらずカモられてるみたいです。
(  葵)<まだカモられてんだ(笑)
( たけ)<この間電話かかってきたしね(笑)
よっぽどいいカモなんだな。
そしてその電話に出たのがぶんぶんだったと言う話。
( たけ)<携帯にかかってきたんだけど、知らない番号だったから学さん出てよって言ったら本当に出て(笑)
( ぶん)<「僕のこと覚えてますか?」って言われたから今替わります!って(笑)
意外と用心深いたけひとさんでした。
トレーシーは楽な格好だそうです。
じゃあ一回てつこさんと私服を交換してみてほしい。

  • 好きなブランドは?

( ぺこ)<普段着る服はヒスとかオゾンとかが多いですけど、BPNさんのピアスとかはよくつけてます
( てつ)<服はアニエスがほとんどです。
前ちょっと書いたBPNのシガレットケースの話も。
( てつ)<小物入れにしてます。薬入れたりとか…
薬ってこの人が言うとあんまりシャレになってない感じがしていやよね。
後の二人はBPNですよと言って媚びていました。(媚びとか言うな


ここからはアンケートの質問。

  • 個性を出したいときどんな小物を使いますか?

りょうへいさんは元々小物好きなので、素材がちょっと変わったやつとか、ということでした。
( ぺこ)<革のウォレットチェーンとか。
トレーシーは個性云々より人ごみに馴染んでしまいたいのだそうです。
( てつ)<スカーフ巻いたりとか
( ぺこ)<あ、巻いてたね
( たけ)<ネクタイもしてたよね
( てつ)<うん、かわいいのがあったらするよ
たけひとさんはジャケットの襟のとこにピンつけたり。だったかなあ。
質問多かったのでなんか簡略化簡略化でごめにょ。
なんだかぶんぶんが話を振る順番がおかしくて、最後に回されたたけひとさんがあやうくスルーされそうになって、
(+たけ)<振るのがおせーんだよ!
なんだかこう怒った(フリをする)たけひとさんも大分好物です。ぶんぶんGJ

  • ギター組、特に猛飛さんはあんまりBPNの物を持っているところを見ないんですが?

( たけ)<いや、いっぱい持ってますよ!……持ってないですけど(笑)
でもミザリィのPVではみんな自分で選んだのをいっぱいつけてるよと。

  • 最近買った服でお気に入りは?

( てつ)<白の水玉のシャツです
( てつ)<葵くんが似たようなの持ってるんだけど、それよりもっと水玉が小さくて、ドットって言うのかな?
そんな説明じゃちっとも伝わらない。
たけひとさんはPPFMの黒のジャケット。
トレーシーは日記でも書いてたHAREってブランドの。自分の中で紫ブームが来てるらしい。
今日も紫のパーカーで来たそうです。
りょうへいさんは、ヒスのクラッシュデニム。七分丈でうしろが迷彩柄だとか。
しかしこの人たちほんと着てるものバラバラだなあ。

  • 服を買うとき、洗濯表示は気にしますか?

(  葵)<気にしる
�堯福,擇魁法禝い法屬靴襦廖Ą€幣弌�
今日も絶好調です。
結局気にするのはトレーシーだけでした。
( てつ)<クリーニングにちゃんと出さないとだめなのでも、やっぱりかわいかったら買っちゃいます

  • 皆さんにとっての褒め言葉はなんですか?

皆さん多少考え込んでいる中、
( てつ)<りょうへいくんがこの間、葵くんに「今日の格好足速そうだね」って言われてすっごい喜んでた!「ほんと!?やったぁ!」って。
客席からはかわいいかわいい言われてましたが。かわいいんかなあ。
( ぺこ)<実際足は速いんですよ。小学校から中学1年までずっとリレーの選手でした
なんかその頃の認められてた自分を思い出してうれしかったらしい。
( ぺこ)<全然話飛ぶんですけど、この間ふと「本屋で走ったらどうなるんだろう?」って思って
( ぺこ)<絶対走ってる人っていないじゃないですか。だから実際走ってみました。
立ち読みしてるお客さんとかがみんなぎょっとしてて快感だったそうです。
( ぺこ)<普通にたったったって走ってみたら、ちょっとエッチな本とか立ち読みしてる人はすごい焦ってて(笑)
愉快な人だなあ。<りょうへいさん
あと黄色いフードのついてる服を着てて、そのフードをかぶってみたときたけぴに「ドラミちゃん」と言われて喜んでただとか、緑のフードだとザクだとか。
( てつ)<なんだろうなあ……あっ、食パンマンに似てるって言われたのがうれしかったです!
それからてつこさんに「ねードキンちゃん」って振られて普通に返事をするりょうへいさんがおもしろかったです。
そこから話が発展して、
( てつ)<でもさ、ドキンちゃんバイキンマンと住んでるけど本命は食パンマンなんだよね
( ぺこ)<バイキンマンかわいそうだよね
( てつ)<アンパンマンに電話するんだよ、「ドキンちゃんが帰ってこないよー」って
バイキンマンかわいそう」に終始。
( てつ)<ぶんぶんはアンパンマンで例えると誰なんだろうね?
( 客席)<チーズ…
一瞬メンバーも「それだ!!」ってなってたけど、結局*5天丼マンに。


ファッションに関する質問はここまで。
で、アヤビエさんの近況を唐突に訊くぶんぶん。
昨日は全員でGab.の撮影をしていたそうです。
ぶんぶんがアヤビエさんと会うのは久しぶりだというようなことを言ったら、
( たけ)<昨日会ったじゃん
( てつ)<そうだよ昨日いっしょにいたよ
全員と会うのは久しぶりなんだよ!と。
( ぶん)<涼平くん元気でやってた!?
( ぺこ)<元気だったよ!
ここでぶんぶんの近況も聞いたんだったか。
( ぺこ)<学さんはあれですよね、モーニング娘。から矢口が抜けたから代わりに入るんですよね?
�堯福� ぶん)
( ぺこ)<しかもセンターらしいですよ
妙にトレーシーがウケてたのが気にかかったが。
というかやぐちショックを和らげてもらいにアヤビエさんに頼った私の立場は。
そんなマジヲタがいるとも思いませんもんねそりゃね。ちくしょう。

  • 自分たちの曲で好きな曲とフリを教えてください

トレーシー、曲がビリーブでフリはカオリ*6
てつこさんも曲はビリーブ。
( てつ)<フリは、みんなかわいいから絞れません
たけひとさんはヒナタ。フリは答えてなかった。
( ぺこ)<やっぱり新しいのが新鮮に聴こえるので、ビリーブと、ヒナタと、あと昨日録ったんですけど戴冠式前夜っていう曲が
( ぺこ)<フリは猫夜亭と、教会プールの葵くんのフリがかわいいです

  • 真面目になるときはどんなときですか?

レコーディングのときはまじめですよとまとめようとしたんだけど。
りょうへいさんはレコーディングのときが一番おかしいそうです。
( ぺこ)<一人で昼間も作業してることが多くて、それでレコでみんなに会うと、みんなは生き生きしてるじゃないですか。それにムカつくんです(笑)
他の人のテンションを下げようとすると自分のテンションがおかしくなるらしい。
( ぺこ)<突然まるくなって「もう好きにして!!」*7って叫んだりとか(笑)
( たけ)<それ佐野さんがすごいウケてたね(笑)
今考えたら今日一番のツボでした。りょうへいさん大丈夫?(いろんな意味で

  • フライヤーなどによく登場するうさぎの名前は?

( たけ)<知らない。決まってないよね?
( ぺこ)<じゃあもうアヤビエ太郎とかで
でまとまりそうだったのが、
( ぺこ)<ネピポーでいいんじゃないかな
( てつ)<あ、じゃあネピポーで
解説すると、てつこさんがマロンくんを飼う際に名前をりょうへいさんに相談したらいろんな案が送られてきて、その中で最終候補まで残ったのが「ネピポー」だったんだそうです。
「ネピポー」に決まらなかった理由は「呼びにくいから」。
質問が出た直後に「ネピポーでいいじゃんネピポーで」と呟いていた人だったので思考回路の被りぶりが気持ちよかったです。

  • 彩冷える」の「る」を最近見かけないのですが、どこに行きましたか?

( ぺこ)<君の心の中に。
( 客席)<(拍手)

  • いつもライブで心がけていることは?

( ぺこ)<自分で楽しんでないとお客さんも楽しくないと思うんで、自分が楽しむこと
(  葵)<学くんと目を合わせないこと
�堯福� ぶん)
(  葵)<(笑)歌詞を忘れないようにですかねえ
( たけ)<転ばないようにです。
�堯福,討帖�
(  葵)<今インテツくんが言われた!って顔したね(笑)
( たけ)<この間のワンマンのとき、脚つってこけそうになってやばかったんですよ
( てつ)<たけひととおんなじで、こけないようにです。
( てつ)<靴の底が厚いと、靴が横に倒れちゃってって言ってわかるかな?危ないんですよ
( ぶん)<こんなふうに?(足で再現
( てつ)<そうそう。
�堯福,討帖法磴覆鵑任屬鵑屬鷁兇侶い呂い討襪痢Ą�
気づくタイミングが変。
相変わらずこの人が俺って言うとものすごい違和感だよ。王子様は俺とか言わないもん*8
「そんなことじゃ王子様になれないぞ♪(おでこをツン」って誰かやってきてあげてください。

  • 生まれ変わったら何になりたいですか?

( たけ)<また俺になりたい。
( 客席)<(拍手)
照れてた。もえた。
( ぺこ)<僕も自分か、そうじゃなかったら植物になりたいです
( ぺこ)<マンゴーとか。
唐突。
(  葵)<ねこ
この人も客席からかわいーって言われて若干照れてた。
( てつ)<ねこかうさぎがいいです。のんびりしたい。
( ぺこ)<のんびりしたいんだったら、一番のんびりできるのは植物だよ
( てつ)<でもさ、さっき言ってたマンゴーだと大事な実がなっても食べられちゃうんだよ
( ぺこ)<いや、南の方の誰もいない島に生えてればいいんだよ
( てつ)<あ、そっか。でも植物っていうからタンポポとかだと思った
( ぺこ)<くじらとかのんびりできそうじゃない?
( てつ)<くじらのんびりできそうだね!海の生き物もいいなあ
( てつ)<たけひとエイだよね
�堯福,燭院�
( てつ)<葵くんはなんだっけ、こういうの(おなかの上で貝を割る仕草
( ぺこ)<ラッコ?
( てつ)<そうラッコ!ラッコっぽいよね
(  葵)<オットセイとかじゃなくてよかった(笑)
( てつ)<りょうへいくんもラッコっぽいなあ。ぶんぶんはなんだろ?
( ぺこ)<それこそオットセイじゃない?(笑)
こういうときのてつこさんは本当に生き生きしている。
うちの姉はエイがなぜかものすごい嫌いらしいのでその断言ぶりは改めてほしいと思いました。

  • 今一番行きたいところは?

( たけ)<自分の家に
なんか最近あんまり帰れなかったから自分の家でゆっくりしたいらしい。
( てつ)<やっぱり北海道行きたいです
( ぺこ)<香港とか、そっちの方に…
( てつ)<シンコンサンホンコン?
( ぺこ)<そこまで考えてなかったけど(笑)アジア圏行きたいです
(  葵)<四国に行きたいです。
人間やましいことがあると北に行きたがるという話を思い出した。
ぶんぶんは大阪行ってねぎぽん食べたいそうです。

  • マイブームはなんですか?

( ぺこ)<洗顔フォームです。いろいろもらったりするんですけど、使い比べて今日はしっとりしてるとか今日はすべすべしてるとか(笑)
( てつ)<りょうへいくん、トリートメントにもハマってたよね
( ぺこ)<うん、トリートメントもそんな感じで、今日はさらさらしてるとか今日はもっちりしてるとか…
もっちり?
( ぺこ)<あるんですよ髪がもっちりする時が(笑)
( てつ)<マンゴープリンがマイブームです。
表参道のアジアンスイーツカフェで食べたのがおいしかったんだそうだ。
マンゴープリンで真っ先に花花緑緑しか連想できなかった自分がいやでした。
トレーシーはインテリア。たけひとさんは車の運転。

はてなキーワード彩冷える」をご覧ください。
ほんとにりょうへいさんがおんなじこと言ってた。

  • 涼平さんは動物と話せますか?

( ぺこ)<もちろんできますよ!
というか動物はアテレコだそうです。つまり電波。
トレーシーを動物に見立ててどんなふうに話すの?ってやってたのがなんだかかわいらしかった。
( てつ)<じゃあさ、「葵犬*9」だとして…
( てつ)<あっ、葵くんねこになりたいんだっけ。じゃあ「葵ねこ」だとしてちょっとやってみて
(  葵)<……にゃー
で、りょうへいさんはのらねこを追いかけまわすのが好きだと。
(* ぺこ)<足音にびっくりして、ビクッてなってなんだなんだってきょろきょろするのがかわいいんですよ!
いくつだろう、この子。*10

  • 豆腐は絹派?木綿派?

( ぺこ)<木綿が好きです
舌触りの悪さが逆に好きだと。
(  葵)<絹かなあ…
( たけ)<絹です。木綿は硬いから
( ぺこ)<あれがいいんだよ!
( てつ)<絹が好きだけど、湯豆腐だったら木綿かな?絹は味噌汁に入ってるのが好きです
というかこの質問を書いた子はこれを知って何をするんだろうねという話。

  • オフの日にファンに声をかけられたことはありますか?

( ぺこ)<ありますよ、普通に渋谷で、涼平さんですよねって
( たけ)<オフの日あんまり外に出ないんで、そんなに……
( てつ)<あ、でも前、りょうへいくんと猛飛と3人で、原宿から渋谷まで歩いてるときに…
( ぺこ)( たけ)<あー、あったねー
ごごごごごごめんなs*11
ショックでトレーシーが何を言っていたか忘れました。
( てつ)<この間電車の中でそういうことがあったんですけど、ちょっとその子たちが騒いじゃって、電車の中では静かにねって言ったんだけど聞いてくれなくて、ちょっと困りました
( てつ)<そのとき生徒手帳にサインしちゃったんですけど、よく考えたらまずいですよね?
( てつ)<だからちょっと考えたんですけど、生徒手帳をなくしちゃったことにして、再発行してもらえば取っておけるし困らないかなあって
困らされた子のためにそう考えを巡らせるあたりなんだかあったかい人だなあと思いました。

  • バンドをやろうと思ったきっかけはなんですか?

このへんもう記憶力の限界です。
(  葵)<気がついたら歌ってました
これしか覚えてません。
この頃メンバーさんたちもちょっと疲れてきてた。私も疲れてた。
文章で書きようがないからいろいろ端折った部分もあるんですけど。それでもこの長さだからな。



質問終了後抽選会。
チケットの、半券じゃない方*12を抽選券として入場時にメンバーそれぞれの箱に入れたんですが、その整理番号で抽選して、当たった人には私物プレゼント。
てつこさん:鏡*13、ハンカチ*14
たけひとさん:リストバンド*15
トレーシー:吸いかけタバコ+ライター、ミニタオル*16 *17
りょうへいさん:ガシャポンで集めてるキャラクター物のマスコット?*18、ワッペン*19
ぶんぶんもプレゼントしてたけど紙袋に入ってたうえになんの説明もなかったからなんなのかは不明。
あとはメンバーにつき一人、一緒にポラが撮れる権利も抽選。
たけぴので当たったのは若い男の子だったんですけど。ああいうお兄ちゃんっぽいたけぴが非常に好物です私。
あとてつこさんので当たった女の子の背がそんなに高くなくて、普通に横に並んで撮ろうとするとどうやらてつこさんが見切れるようで、結局トーテムポール状態で撮ってたのがおもしろかったです。
どうせ当たるまいと思ってすごく普段着で行ったらやっぱり当たらなかったので人生ってうまいこと運ぶなあと思いました。
で、最後に全メンバー分の抽選券を混ぜて、サイン入りポスターの抽選。
サインその場で書いてましたよ。
当たった人が近かったので、トレーシーとたけぴがそれぞれ手渡ししてました。


最後に告知をしておしまい。
BPNの店員*20のおねえさんはやっぱりいい人だなあと思った。
ちょっと佐藤江梨子を彷彿とさせる顔だと思う。


ノリで出待ちをした姉妹でした。
しかし二人して本命にはがっつかずにぶんぶんに先日届いた手紙の返事のお礼を言うだけ。
だって切手も何も同封してなかったのにくれたんだよ。まめな人だよね。
80円手渡しするのもどうかと思ったのでなぜかコアラのマーチ(大袋)をさしあげました。
ぶんぶんもやっぱりいい人だった。
それにしても、車を取りに出てきたトレーシーが出待ち組の女の子たちの横を普通に通って行ったというのに誰も気がつかなかったのがすごいと思った。
ものすごいなじみぶりでした。
逆に気づいた姉がすごいよ。


自分の好きなバンドのファンを嫌悪するのって結局は同じ穴の狢だと思うのですけど。でもあんな品のないのと同一視されるのは誰だっていやですね。
バカは好きだけど人に迷惑かけるバカはダメです。

*1:id:freeforfree:20050122#p2

*2:エロスとは違うのだよエロスとは!

*3:id:freeforfree:20050228

*4:「ファッションに関する質問」「アヤビエ全員への質問」「個人への質問」って妙に書く欄が多かった。ので、暴走した。ごめん。

*5:経緯忘れた。

*6:カオス・クリームフェスティバルを私はこう呼びます。

*7:裏声

*8:こういうときばかり都合がいい

*9:あおいけん

*10:でもものすごく気持ちがわかる

*11:id:freeforfree:20040813#p2 もう忘れてるとばっかり

*12:なんて言ったらいいんだ…

*13:シャネル。割れてる。サイン入り。

*14:バーバリー

*15:04/01ワンマンで着けてたそうです

*16:ヴィヴィアン

*17:私物をプレゼントしなきゃいけないことを忘れていて、とっさにカバンの中に手を突っ込んであげられるものを探したらしい。ヤングジャンプもあったんだけど読みさしだからダメだって。

*18:詳細はわかんない。ダブったからくれるらしい

*19:服につけようと思って買ったけどつける服がなかった。接着面にサイン入り

*20:というか店長