SHIBUYA O-East - 一段飛び

アヤビエワンマンです。
貢物の量が結構なことになってて笑いました。会場までが恥ずかしいよ。
柵取れるかなー?って番号だったけど無理だったので2柵の前(割と激下だろうか)へ。


上手と下手にそれぞれちょっとした張り出し。
ステージのサイドにそれぞれスクリーンがありました。
開演10分前くらいからりょうへいさんが前日に作ったと思われるピアノメインのSEが繰り返し流れてたんですけど、開演自体はちょっと押したかな。
客電が落ちたと思ったらサイドのスクリーンに楽屋風景が。
今現在の4人なのかついさっきの4人なのかは判断しかねますけど。4人でテーブル囲んでくつろいでらっしゃいます。
奥左にトレーシー、右にてつこさん、手前左にたけぴ、右にりょうへいさん。
たけひとさんこの衣装脚出してたのねっていうのをこのとき知りました。脚組んでたんだけど。太腿の内側のとこがちょっと開いてたの。
びっくりして「あああ脚!脚!!」しか言えなかった姉妹でした。
あ、衣装は今の公式のですよ。たけひとさんはメガネですよ。
それにしても本当にまったりしておいででした。
( てつ)<ワンマンはのんびりできていいねえ。
こんな一言にはしゃぎすぎる客席がたのしい。ワンマンだなあとここで実感(遅い


そこからステージに向かうメンバーさんたちです。
気合入れの前、今日もいいライブにしましょうみたいなことを言うのはりょうへいさんなんですね。なんか初めてリーダーっぽいところを見た気がしました。
掛け声はトレーシーです。
( ぺこ)<じゃ葵くんお願いします
ってやったはいいんだけどトレーシー掛け声なんて言ってるのかわかんなかったよ。
そこから一人ずつステージに向かう様子を映してくれるんですけど、てつこさんのスイッチの切り替えっぷりにびびりました。ほんとにスイッチついてるんじゃないの?ってくらい。
さっきまで「のんびりできていいねえ」とかのんびり言ってた人がクール王子様キャラになってらっしゃる。
思わず笑ってしまってごめんなさいでした。
しかしりょうへいさんはカメラが好きだなあ。
支度を終えた4人がステージ真ん中に集まったところで映像が終わって幕が開きます。
パーンって火花と言っていいのか、そういう特効出て素でびっくりしました。
あ、なんか配置がふしぎな感じだった。

てつこぶんぶん
たけぴりょぺこ
トレーシー
↑こんな感じ。(携帯から見ないこと
ぶんぶんとてつこさんが並んでるんですね。

1.しこさほこ(シンコンサンホンコン)
2.灰キノコの森、さまよい魚
3.コール(新)*1
4.マゾチ「三月に観た夢の再構成」
5.蛙と首輪
6.景
7.デジタルロリータデモンストレーション
8.ゴシックパーティースピードセッション
9.メルトインシナモン
10.教会プール


11.閉園の後、雨*2
12.ツェッペ氏、食べる。
13.セシリー癖
14.ロマンサー
15.台形
16.南極
17.カオス・クリーム・フェスティバル
18.ビッツ-圧縮-ロール


EN1.クロイツカササグイトシネガイ(黒い塚捧ぐ愛し願い)
EN2.ダウナービューティフルソング
EN3.M
EN4.変態最終頁(メタモルラストペイジ)


それにしてもてつこさんの衣装は生で観ると余計に恥ずかしいなあ。
みんな楽屋風景の映像でてつこさんが椅子から立ち上がって衣装の全体像が見られたときキャーって言ってたけどそのキャーはなんのキャーなの?
激下にいたせいなのかなんなのかたけひとさんばかり観ている自分がいました。
奴は心底楽しそうでしこさほこの間中歌っててかわいかったです。
「僕は口にした」のとこで自分の口の端指でトントンってするの。かわいい。しぬ。*3
あと灰キノコ〜でアコギを弾くときに最初口を閉じていたのでよかったーと思ったらすぐに開いて、ああ苦しかったのねとなりました。うん無理はしない方がいいよ。


ツーマンの日*4に散々心配していた演奏面はそれほどでもなく。
気の構え方も違うんですかねやっぱ。ワンマンだと。いつもこのくらいの水準を保っててくれるといいんですけども。


ロデオにて、
(  葵)<今日もかわいいりょっぺでーす 涼平でーす
どっちだ。
他の人にはそういうふうに言わない日もあるのにりょうへいさんにだけは絶対かわいいって言うよね。
ロデオから繋げてマゾチ。
頭振る準備できてますかみたいな煽りをするときがたまにありますけど、ねえやはメガネを外し私は髪留めを外しで本当に準備してることがあって、私たちって律儀なファンだなあと思うことがあります。
マゾチなんかどんどん速くなっていってどうしようってなったよ。ギターソロが心配なn
ソロのあたり相当速くなってたような気がするけど、ハラハラしながら煌めいて*5たけど、完璧ではないまでもGJでした二人とも。よかった。
次が蛙と首輪だったのでメガネをかけ直そうとしてたねえやが慌ててた。
「簡単に吸いつくから」って歌詞のとこでトレーシーがたけぴの背中にぺったり吸いついてたよ。
相変わらず背中が甘いな!>たけひとさん
背中が甘くても景のギターソロがすてきだったので許しますけどね!
なんで景のときのたけひとさんてあんなかっこいいんだ。卑怯だ。あんなかっこいいのは卑怯だ。
景はギターソロで煌めく以外はタイガー推奨です。個人的に。
デロリン、「古い歌詞を読みながら〜」のあたりで同期(?)トラブル。
演奏が止まりそうになってました(あれはもう止まったの範疇かなあ…
センターラインじゃないけどセンターライン*6はこういうとき顔に出るなあと思った。りょうへいさんて全然出ないよね。
なんとか持ち直して続けてましたが、アウトロは同期なし。


ここでちょっとMC挟まったのはトラブルのせいなんでしょうか。
言ってたことなんて
(  葵)<この曲でひとつになりましょう。ゴシックパーティースピードセッション
て曲紹介しか覚えてないんですけど。
たけひとさんはほんとにこの曲が好きなんだなあと思うよ。楽しそうだなあ。
案の定しゃがめなかったです。私らのいたらへんは結構余裕あったけど前は全然だったみたいね。
そういえばしこさほこの横向くのもできなかったな。初めてじゃないかそんなの。
あとようやくBメロどこで息継ぎしてるのか確認しました。もう忘れたけど!
忘れたけど、トレーシーすげーすげーってなったのは覚えてます。私じゃ無理だなあって。


で、MC。きっと本来ならここで最初のMCだったんじゃないだろうか。
(  葵)<おい猛飛!
�堯福,燭院�
(  葵)<(笑)今聞こえなかったと思うけど小さい声で「おい俺に振るなよ!」って言いました(笑)
焦りが顔に出てるよとか。冷や汗出るのがわかったよとか。俺ら二人結構アブラなんだよねとか。*7
(  葵)<(てつこさんに向かって)お兄さーん
(  葵)<お兄さんかっこいいですね
( てつ)<(口に人差し指を当てて「静かに」みたいな仕草)
(  葵)<あ、今はかっこつけてると。(笑)
(  葵)<(上手を向き)……お姉さん?(笑)お姉さん、お兄さん?
「お姉さん」で振り向かなくてよかったなと。
振り向いたりょうへいさんに向かって、
(  葵)<あー、今日もかわいいな涼平は。
からしみじみ言わないでほしい。あー今日もエロいなあ涼平は。
( 客席)<りょーへー!
と呼ばれて客席にレスを返すりょうへいさんを見、
(  葵)<なんで今口がちゅーだったの?(笑)
( ぺこ)<大阪のときみたいにまた葵くんとちゅーしたいなって
(  葵)<…キモい!!(笑)
�堯福� ぺこ)<あのときは葵くんからしてきたんじゃん!!(笑)
(  葵)<涼平くんからしてきたんじゃん!!(笑)
言い合いが始まり上手からトレーシーに詰め寄るりょうへいさんとうろたえるトレーシー。
(;  葵)<わー!わー!
(  葵)<……(無言でてつこさんを振り返る
もう持ちネタらしいよ。アンガールズ*8
(  葵)<…まいいや。(笑)僕たち二人みたいに溶けてひとつになりましょう。メルトインシナモン


↑どうなのこの曲振り。トレーシーは大丈夫ですか?
上にも書きましたが蛙と首輪でトレーシーがたけぴに吸いついていたのでとうとう誰かにくっついて腰を振る日が来たんだろうかと思いましたけど大丈夫でした。一人で振ります。
とりつかれたようにこしをふるー。*9
いつの間にタンバリンが出てきたのかわかんなかったですけど教会プール。
サビの前で歌詞を飛ばしてしまって、引き続きサビでも歌詞とフリを飛ばしてしまって、やっぱトレーシーって顔に出るよね。
まちがっちゃったーって笑ってたけども。←かわいかったけども。
イントロとか間奏でタンバリンを使って、Bメロからフリがあるから、いつもはAメロの間にタンバリン置いたりしてるんだろうけど置き忘れたのかなんなのか1回Bメロ入ってから慌ててタンバリン脚で挟んで持っててどうしようかと思いました。
ライブでの教会プールの終わり方好きだなあ。
音源だとフェードアウトだけど、ライブだとりょうへいさんの弾くギターだけになってそこにシンセの音が被ってきて、シンセの音だけになって終わるんです。って絶対伝わらないけども。


ここで一旦幕が閉まります。
SEが流れる中サイドのスクリーンにしこさほことゴシックパーティーのPVが音なしで映像だけ流れてました。
衣装換えなのかなーって思ってたんだけど。


幕が開いたら、バイオリン×4ヴィオラ×2チェロ×2*10のストリングスに囲まれるようにしてトレーシーが立ってました。
伴奏がストリングスアレンジの閉園の後、雨。
きっとみんな学生なんだろうなあとか思っていました。ライブ後のりょうへいさんの日記見る限り時間がなかったみたいだけど。それにしてもやっぱり完成度、というか演奏の度量が。時間がなかったのを言い訳にはしてほしくないなあという感じ。それでもこういう試みをしてくれた姿勢を評価したいです。(何様
一番下手側にいたバイオリンのお兄さん*11が祐介くんことゆうちゃんことりょうへいさんの弟さんだったようです。
歌い終わって拍手が起き、弦楽器隊の皆さんがはけていく中
(  葵)<感動しちゃった?泣いちゃった?涙ちょちょ切れちゃった!?(笑)
台無しだよな、もう。
(  葵)<俺も泣いちゃった(笑)
照れ隠しなのかな。トレーシーかわいいねトレーシー
いつの間にか出てきていたぶんぶんを見、
�堯福�  葵)<あれ、いつからいたの!?
正直私もいつからいたのかわかんなかったです。それにしてもトレーシーは思ったことをそのまま口に出しすぎだと思う。
そんなこんなで。ぶんぶんが叩き出してそれに乗っかってトレーシーが客席を煽りはじめます。この言い方で通じる自信ないですけど。
そこに弦楽器隊が入ってくる感じ。だったような気がする。
衣装が変わってたのはりょうへいさんだけでした。
変わってたって言っても羽つきジャケット脱いでスカート外してって感じでしたが。
上はちょうどおへそが見えるくらいの丈の黒いタンクトップ。胸のとこに赤いハート。背中にちっちゃい悪魔の羽。下はホットパンツ。ドキンちゃんみたいな、先がハートになってる赤いしっぽつき。
もうバカにしてんのか!!ってくらいエロくて困りました。うなだれた。
で、ひとしきり煽られてツェッペさん。蛙と首輪もそうでしたが、たけひとさんバリトンギターです。
立派な煽り曲でした。がんばりすぎてメガネが飛んだり*12ベース壊したり。
てつこさんの姿が見当たらなくなったので上手でずっと煽ってんのかなーって思ったら下手側の袖から出てきたのでああなんかトラブルだったのかな?と。
ベースがいなくなったにも関わらずいなくなったのに気づかなかった(=低音がちゃんと聞こえてた)のはどうしてだったんだろうと思ってたら、たけぴが低い方の音をずっと鳴らしてたんだそうです。
気が回る人というかなんというかほんと感動した。たけぴGJ過ぎだよたけぴ
てつこさんファンの子はこれに何人気がついたのかなあ。たけぴがいるからてつこがいるんだよ!ちゃんと感謝しろよ!*13
そういえばこの曲言葉が詰まってるから結構終始もごもごなってていつ噛むかいつ噛むかとヒヤヒヤしました。<トレーシー


いつの間にかたけひとさんがメガネかけ直しててびっくりした。
たけぴウォッチャーねえや曰く曲終わってすぐくらいに後ろ向いて直してたそうです。かけ直すところが見たかったですって言ったら引かれるでしょうか。
ツェッペさん終わってちょっとだけ袖にひっこむてつこさん。
(;  葵)<あれ?いない…
ややあって(というほど時間も経ってない)出てきて、
(; てつ)<ベースこわしちゃった……
(*  葵)<激しー!!(笑)
東名阪ワンマンの告知はここだったかな。
その前だったか後だったか忘れましたけど、エイプリルフールということで、
(  葵)<学さんに子供が生まれました!おめでとうございます!
�堯福� ぶん)
とか、(なんか楽屋で話してたらしい
(  葵)<インテツくんがアンガールズに加入することが決まりました!
( 客席)<(拍手)
�堯福,討帖法、ɥ�分がいじられているとこのときに気がついた
(  葵)<おめでとう
(* てつ) ←なんかめでたいことを言われているらしいと思ってかとりあえずうれしそうにする
(  葵)<一年ちょっと、短かったけど今までありがとう
(  葵)<これからもがんばってね!テレビの前で応援してるから!
てつこさん最後まで何言われたのかわかってなかった?
「てつこさん=アンガールズ」って私(というか飯バ日)における「りょうへいさん=後藤真希」くらい見てる人にとっては食傷気味なんじゃないかと思うがどうか。
そしてたけひとさんにピンスポ当ててキャッキャするトレーシー。
なんかいろいろやってたんだよ決めポーズとか。でも文で伝えられる自信がない。
( ぺこ)<猛飛くんさすがエロテロリストだね
突然何を言い出すんですかこのエロテロリストは?
次切ない曲なのにこんなMCでいいのか!!と自業自得に頭を抱える人たちでした。
(  葵)<じゃ次の曲行きます。エロテロリスト猛飛改めセシリー癖
セシリー癖がきらいになりそうです。


セシリー〜ロマンサーの流れはいいですね。アヤビエってこれだよなーって感じ。
そのアヤビエってこれだよなーっていうのに私の中では猫夜亭も含まれていたんですけど、そういえばなんでしなかったんでしょうか…。
ロマンサーのギターソロだったと思うんだけど、上手お立ち台の上でギターソロを弾くりょうへいさんの後ろにトレーシーが忍び寄り、ハートしっぽをつまみあげてみたりしてたと思ったらハートに噛みついたのでこらー!!と思いました。
しかも噛みついてすぐ離すんじゃなくてギターソロ終わるまでずっと噛んでたよ。
噛むのは告知だけにしてほしいわ。>トレーシー
ロマンサー〜台形っておかしな流れですよね。
このへん記憶がものすごいおぼろげだなあ。*14
台形、たけひとさんの動きがへんだったのでキャッキャなりました。あの猛飛はどこの猛飛ですか。
あとてつこさんが一人だけ頭振りすぎでどうしようかと思った。一人だけ妙に御髪が乱れてらっしゃって。
その後にまた告知。ツアーかな。
告知も終わりに差し掛かった頃からりょうへいさんが南極のイントロを練習し出したのでああ次は南極なのねとなった。
だからそんなに不安なんですかねあのイントロ。何かむずかしいことしてるんですかね。教えてエロい人*15
南極、トレーシーがすてきだったです。この曲も個人的にはタイガー推奨。


南極終了後カオリのイントロのシンセが一瞬だけ聴こえて止まる。
(+ 葵)<学ー…
ぶんぶんが間違えたらしい。
(+ 葵)<罰としてそこでXジャンプしなさい。
ってトレーシーが言ったすぐ後に律儀にXジャンプするぶんぶんを私は抱きしめたいです。
�堯福�  葵)<もう跳んだ!俺何も言ってないのに!(笑)
アヤビエの誇るサディスト・葵にも掛け声をかけてやろうとするくらいの優しさはあったようです。
(  葵)<じゃ、ウィーアーライアー!で跳んでください。あ、自分で言って。
(; ぶん)<……
(; ぶん)<ウィーアーライアー!(Xジャンプ
ほんと、律儀だ。
そんなこんなでカオリへ。(いいのかこれで
てつこさんの投げキッスがどんどん堂に入ってくるので、最終的な到達点はどこなんだろう、と最近思うようになりました。
失神者が出るとかだろうか。
今日のたけひとさんの投げキッスは照れとか恥とか通り越してやけっぱちでした。放り投げてた。
りょうへいさんやトレーシーの無駄にかわいこぶった投げキッスも照れから来ているものだと思うと、ずいぶんてつこさんが偉大な人に見えてきます。
ギターソロのとこのフリ、トレーシーは方向転換するときいっつもジャンプしてますけど、回数を追うごとにジャンプに高さがなくなっていっておもしろかったです。人間味が溢れてて。
ラスト1曲って煽られたかどうかは定かじゃないですけどビッツ。
ビッツってずっと呼んでたから癖が抜けません。圧縮-ロールてなんて呼べばいいの。ロールなのやっぱり。
ビッツとマゾチはなんだかギターソロで煌めくとき無駄にしゃしゃってしまいます。今日よかったなあ。
私ワンマンだとなぜか飛ばない人です。なずたん(id:crml-box)相変わらず逆ダイうまいなあ…。
煽る人と煽られる人を見てキャッキャしていました。嘘煽る人ばっか見てた。
煽ってるときのてつこさんが怖ければ怖いほどキャッキャキャッキャなります。(猿?
ビッツかツェッペさんだったかと思うんですが、煽ってる最中にセンター寄り上手らへんでてつこさんとりょうへいさんがすれ違いざまにハイタッチ、というかてつこさんは軽く腕を挙げてるだけなんだけどりょうへいさんはハイタッチになってて、ナイス身長差!と思ったような記憶があります。
歌わされるとこ、未だに歌詞うろ覚えですよね。<てつこさん
歌わせ終わるとこでトレーシーがたけぴに確認しようとしたらたけぴがわかんなくて「…ん?」ってなるっていうのはビッツにおける定番なのかと思ってたけど今日はスムーズだったです。3度目の正直というやつなのか。
派手なギターソロ→逆ダイ→合唱→逆ダイ→ヘドバン、っていうこの曲の予定調和感が大好きな私です。


アンコールはそんな待たずに出てきました。皆さん上だけIDのメンバー別コラボTシャツに着替えて。
最初なんでかぶんぶんとてつこさんとりょうへいさんだけで出てきました。
なんでてつこさんが最初からマイクを持っているんだろうね。
ぶんぶんは黒いタンクトップでしたよ。
どうでもいいけどTシャツ+ホットパンツはどうしてもデュールの頃の雅さんを思い出すんだ。>りょうへいさんとてつこさん
何話してたかもう忘れたよー。(書いてるのは8日です
ぶんぶんは普段は白いタンクトップのくせにライブとか人前に出る機会があると黒いタンクトップを着てくるって言ったのはてつこさんですかトレーシーですか?
ちょっとしてたけぴが出てきて*16、またちょっとしてトレーシーが出てきたときに前のおねえさんたちが口々に「やせた…」って呟いててなんだかせつなかったです。
Tシャツだからね。よくわかるよね。
トレーシー、衣装の袖がちょっとボロボロな感じに加工されたやつだったからいろんなとこに糸がひっかかって大変そうだったんだけど、脱いできたにも関わらず髪にひっかかってたみたいでそれがうまく取れなくてムキーってじたばたしてた。
てつこさんが取ってあげてたよ。
(*  葵)<やさしー
で、トレーシーとりょうへいさんがちょっとしゃべって、なぜかりょうへいさんが曲フリを。
( ぺこ)<新曲です。クロイツカササグイトシネガイ
新曲でした。公式での試聴の通りにアヤビエらしいなーって感じの。(適当
私はライブで新曲を聴いてもちっとも覚えないので、後で人に「新曲やったみたいだけどどうだった?」みたいなことを訊かれても「なんか速かったと思うよ」程度のことしか言えませんいつも。頭弱い。
ダウナーへの流れもスムーズで。あ、トレーシーが歌詞間違えてた。(また粘着


ここに来てようやくトレーシーのお誕生日祝いでした。*17
りょうへいさんがHappy Birthdayをギターで弾いたんだけど、割と最初のうちに
�堯福� ぺこ)<あっ間違えた!!
�堯�*  葵)<!!(笑)
そんな感じで途中ちょっとぐだぐだになりそうになりながらも客席からはクラッカーも鳴ったりして。
おめでとーおめでとーと言われてる最中にりょうへいさんがトレーシーにこっそり謝りに行ってたのがかわいかったです。律儀な子だ。
てつこさんが袖からろうそくのちゃんと火のついたケーキを持ってきたりして。
結構本数立ってたのに一息で吹き消しててさすがだなあと思いました。一息で消せると願いがかなうんだっけか。
申し訳程度にケーキかじってました。
(  葵)<あまーい
そりゃそうだろうて。
口のあたりについたクリームはりょうへいさんがぬぐってあげてた。
そしてそのケーキをなぜかお立ち台の上に置いて去るてつこさん。
�堯福 ^Ą法磴覆鵑任修海肪屬唎痢Ą€幣弌�
ケーキになぜかそーっと忍び寄りそのまま後ろ歩きで袖に返してくるたけひとさん。
(  葵)<何キャラだよ!(笑)
たけひとさんはよく気がつくいい子ですね。きっといい奥さんになります。
そういえばどこだったか忘れたけど、1回だけトレーシーが男煽ってました。
結構男の子もちゃんと名前呼ぶのよね。私の近所にいた人はぺこてつだけでしたが。*18
たけひとさんがそれにのっかって下手側にいた男の子をピンポイントで煽ってて、そのたけひとさんがすごい生き生きしててかわいかったので書き留めておきます。
それにしてもあれよね、どうせ叫ぶなら「りょぺこのためなら死ねるからー!!」とかかますくらいの気概を見せてほしい。*19
りょぺこのためのオレだからー。
で、明らかに変なタイミングでどうでもいい話を挟んでしまいましたがここからどうしてぶんぶんをいじりはじめたのかの経緯をちっとも覚えてない。
即興でぶんぶんの歌とか始まってました。
最初のうちはトレーシーとぶんぶんとりょうへいさんだけでおとなしい感じだったんだけど(メロは歌謡調)、途中から激しく行きましょうかということでシャウト交じりのヘドバン曲に。
ほんとに即興だったらしくて最初どうしたらいいのかわかんなくておどおどしてるたけぴがかわいかった。
そしててつこさんはまた一人だけ頭を振りすぎだと思った。律儀って言えば律儀なのかもしれないけど!
こういう精一杯一生懸命やるバカが好きです。(見てるのが


で、メンバーから一言ずつ。
( てつ)<こんばんは、インテツです
(  葵)<(小声で)じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが
�堯福椶討帖�
それにてつこさんが怒ると、
(;  葵)<だってあっち(袖)で舞台監督さんがやれって言ってるんだもん!(笑)
(+てつ)<(袖に向かって)監督さん!?もー、あとでおしおきですよ!
下手客席から軽く地団駄聞こえた気がする。
それでみんなが口々にかわいいかわいい言ってたら、
(; てつ)<…もう、かわいくなんかないんだからね!
イーストが揺れたよ。もえ地団駄で。
これって本当にかわいいって言われるのがイヤなのかそれとも照れてるのかどっちなんでしょうねという話。
そういえば前手紙でほんとはかわいいかわいい言われるのイヤなんじゃないですか?って書いたことある私。
それはいいとしてこんなんばっか記憶に残ってて肝心の一言がなんだったのかちっとも覚えていないです。
( てつ)<さっきのぶんぶんの曲で無駄に頭振っちゃって首痛いんだけど…
とか、
( てつ)<新しいベースこわしちゃったし…
( てつ)<(右斜め上空に向かって)フェルナンデスさんごめんなさい。
とか(フェルナンデスの人はそっちにはいないんじゃないか?
こういうのの記憶ばっかり無駄にあるんですけど。
1000人近く、926人?っていうのは前もって聞いていたけど、いざ目の前にしてみて本当にびっくりしたしうれしかった。みたいな感じだったかなあ。
たけひとさんなんかもうおぼろげにも程がありますし。
最初てつこさんのしゃべり真似をしてたのは覚えてるんだけどなんて言ってたか覚えてないし、
実際肝心の一言も覚えていませんし、
私もしかしたらたけひとさんの顔ばっか見てて覚えてないのかなあってちょっとへこたれました。
織り込んでいたのは大阪のインストのネタですか?
りょうへいさんもおぼろげです。
りょうへいさんの中にはアヤビエがどんなふうな順序を踏んで大きくなっていくかっていう目標というかプランができあがってるらしいんですが、それと今現在の状況を照らし合わせてみると今Eastワンマンっていうのはちょっと遅いんだそうです。
( ぺこ)<これからもっと大きい会場もどんどん決まってるんだけどね、ちょっと巻いて行こうかなって
客席からのがんばってーとかの声に律儀に「うん、うん」って返事をするりょうへいさん。
(  葵)<……この人今なんか言ったら「うん」って返ってくるよ(笑)
( 客席)<アヤビエがんばってー
( ぺこ)<うん!(裏声
( 客席)<がんばってねー
( ぺこ)<うん!
(  葵)<ズボン脱げ
�堯福� ぺこ)
(  葵)<脱ーげっ、脱ーげっ、脱ーげっ(脱げコール
( 客席)<脱ーげっ、脱ーげっ、脱ーげっ(便乗
(  葵)<照明さん上手にピンスポお願いしまーす
りょうへいさんに当たるピンスポ、ピンク色に変化。
(  葵)<ピンクになった!(笑)
(; ぺこ)<……
(; ぺこ)<(後ろを向いてベルトに手をかける
あぶないあぶないってことでここでおしまい(当たり前だ
というかりょうへいさんほんとにベルトは外してたからどうしようかと思った。
( ぺこ)<ダメですよこういうエッチなのは!(ベルト直しながら
お前、どのツラ下げて。
そしてトレーシーの扱いを今後どうしていくべきか困っている私です。
で、そのトレーシーは全然覚えてません。というかトレーシーはここで何かそういうことを言いましたか?(そういうレベル
ワンマンのレポはもう1日2日で一気に書き上げちゃわないとだめですね。


Mもちいとも覚えてなかったりします。
(  葵)<次の曲では、大きな声で僕たちのことを「変態!」と呼んでください!
変態の曲フリでトレーシーが「メタモルラストペイジ」って言うのといっしょにたけぴも言ってて珀かお前は!って思いました。でもかわいかったからいい。
(  葵)<大きな声で!
( 客席)<変態!!(咲
なんだかやるたびに久しぶりだと思うのよね。別にそんなわけでもないはず。
最後は例によって例の如く皆さんで散々客席をかまいます。
ぶんぶんがスティック投げてた。取った人いいなあ。あんまりそういうものに頓着しないんですけども。
お友達(って言ってもいいのかなあ…)がタケピック取ってました。取ったというか拾ったというか。
私らのいたらへん、つまりねえやのいた方向に一直線に飛んできたのでちょっとびびりました。
たけひとさんはなんだかピック大盤振る舞いだったよ。
客席じゃなくてメンバーをかまってる人もいました。
たけひとさんの背中に抱きついてみるてつこさんだったり、たけひとさんの背中におぶさってみるトレーシーだったり。
たけひとさんの背中ってそんなに居心地いいんですか?私も抱きつk
ちなみにトレーシーおぶったまましばらくステージの上歩いてたんですけど、思わず「折れちゃう!」って口走ってごめんなさいでした。
散々構った後は皆さん一列になって手を繋いで跳ぶんですけど。
前回・前々回とりょうへいさんが遠くにいたてつこさんをさも当たり前のような顔をして無理矢理自分の隣に持ってくるという事件が起きてたわけですが、今回はドラム台のあたりから既に二人で手を繋いで歩いてきました。
並びは下手から順にたけひとさん→ぶんぶん→トレーシー→てつこさん→りょうへいさん。
トレーシーが両手を繋ぐためにマイクを置くとき、わざわざてつこさんの手を逆の手で繋ぎ換えてマイク置いてたのがおもしろかった。離したくないのか。離したらりょうへいさんに持ってかれるのか。*20


追い出しSEはロマンサーをオルゴールっぽい音色でアレンジしたやつでした。
やっぱ3回目ともなると。ワンマンちょっと慣れてきたかなーって思ったり思わなかったりした。
結構あっさりしてたというか、細々としたところではいろいろあったけど。
今回会場に関して、やっぱりEastはまだ早かったんじゃないかって人とEastくらいなら余裕っぽく見えたって人と両方結構見かけたんですけど、私はEastくらいならギリギリ大丈夫だったんじゃないかなーみたいに思いました。
なんでそんなバラつきがあるんだろうね。意識の差か。
それにしてもこの先に関して漠然とした不安を抱えたまま帰路に着いたんですが、それって純粋にメンバーさん方の体調面に対しての不安なんじゃないのかなあと。
ほんとそっちの方には気をつけていただきたいです。特に細長い人。ほんとに。


大きくなっていくのがいやだなあっていうのは、何も物理的な距離の問題だけじゃなくて(私はそういうこと自体あんまし考えたことないですけど)、大きくなれば大きくなっただけ人の目に晒されることが増えるので、その分無駄な悪意にも晒されるってことで、それがいやっていうのもあるんだと思いました。
批判的な意見を排除したいわけじゃないし(ここで言いたいのは批判にもなってないただの悪意だし)、そんなことでアヤビエさんの根幹が揺らぐとも思いませんけど、ただそれを目にしたときの一個人の感情、と考えると、どうも。どれもあんまり打たれ強そうには見えないですし。
大きくなっていって、支持してくれる人や好意を持ってくれる人が増えるのはとても喜ばしいことだし私もうれしいです。ただ裏にそういうこともあるかなあって思うとなんか。いたわしくて。


ぶんぶん、お疲れさまでした。
トレーシー、お誕生日おめでとう。
あっさり素直に楽しかったって言えるワンマンでよかったです。

*1:仮称:ロデオ

*2:伴奏ストリングスアレンジ

*3:今死ねって聞こえた

*4:id:freeforfree:20050323

*5:ソロのときステージに向かって手をきらきらすることってこう呼ぶんですよ。

*6:ぶんぶんトレーシー

*7:いらんわそんな暴露

*8:参照:id:freeforfree:20050312、id:freeforfree:20050323

*9:だからそれはバビロン。(Unknown

*10:多分。

*11:私のいたとこからは顔が見えなかった

*12:メガネチェーンしててよかったねたけぴ。

*13:自戒も込めて

*14:これ書いてるの既に7日ですし。

*15:=りょうへいさん?

*16:メガネ外してた

*17:プレゼント持ってきたくせにこのときまで忘れがちだったよごめんね。

*18:やっぱそこなのか…

*19:そしたら私が「死ねー!」って返すから!

*20:12月は実際そうだったわけですけど。