SHIBUYA O-West - メルトイントーキョー

アヤビエワンマンです。
雪はね見てるだけならいいんですけどね。出かける日に降られるとね。
りょぺこは喜び庭かけまわり葵はこたつでまるくなる。
開場ギリギリくらいまでまったりしてたら眠くて開演待ちがつらかったです。
合ってるのかどうかわからないセトリ。

1.メルトインシナモン
2.デジタルロリータデモンストレーション
3.コール(新)
4.マゾチ「三月に見た夢の再構成」
5.灰キノコの森、さまよい魚
6.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
7.下弦櫻
8.景
9.台形


台形・ミザリィインザダスクPV上映


10.南極
11.教会プール
12.ミザリィインザダスク
13.合鍵
14.カオスクリームフェスティバル
15.M
16.猫夜亭
17.ゴシックパーティースピードセッション
18.ビッツ-圧縮-ロール


EN1.セシリー癖
EN2.ロマンサー


EN3.ダウナービューティフルソング
EN4.しこさほこ(シンコンサンホンコン)

開演は30分くらい押したと思います。
学習してくれ!と思う私は立ちっぱなしがつらい腰痛持ち。


下手のまんなからへんで観ました。
幕がかかってなかったからぶんぶんが出てくるとああそろそろなのねという。
SEはいつもの「XT」でした。
衣装は今の公式サイトの、「鉄の島」の衣装なのかな。
でも18日に観たときとところどころ微妙に変わってるような。
とりあえずトレーシーのおなかは見えなくなってたしスカートも長くなってた。
でも二の腕と太ももは健在でした。かぶりつきたい。
私がパンツパンツ書きすぎたせいでしょうか。
しかしメンバーが出てきた途端すごい押しでびっくりした。
人気あるのねえ(今更?


一曲目のメルトインシナモンの前に、MCというほどでもないあいさつ。
噛みやしないかとハラハラしてたなんてそんな。
周囲のファンの子らの激しさ(悪い意味の)に若干引いてる自分にびっくりしました。慣れたと思ってたのに。ていうか「若いなぁ…」て、多分私と同い年くらいの子が多いと思うんだけどねえ。
やっぱり気合い入ってるなあという感じのメンバーさんたち。
前のエリアワンマンのときみたいにものすごく緊張してます!って様相ではなかったなあ。
多少余裕はあったんでしょうか。
私はあんまり余裕なかったです。(精神的に
合ってるのかどうかわからないセトリを見てデジタル〜ってこんな早くやったっけ…とか思うくらい余裕なかったです。
逆ダイしにくいタイミングに逆ダイポイントが盛り込まれてるにも関わらず逆ダイぽいものは起こってました。
余裕のない人はフリをする余裕がないのにも気がついて徐々に徐々に後ろへ。
たけぴのシャウトがかわいいというか。シャウトしてるたけぴがかわいい。
すごくどうでもいいけどこの曲を「デロリン」と略して読んでるのは私だけですよねきっと。


コールはやっぱりロデオキターと思ってしまう。
トレーシーがりょうへいさんのときに、
(  葵)<かわいいかわいい涼平くんです、りょっぺでお願いします!
なんか今日何かにつけてりょうへいさんにかわいいかわいい言ってたな。かわいいけど。
Westはステージが高いのでりょうへいさんスカートの中見放題でした。
見えてもいいアレなのはわかるけどやっぱりスカートでお立ち台から勢いよく飛び降りるのはどうかと思うのね。スカートばっさーってなってるからね。全開。
だから私はロデオのたけぴが好きで好きで好きで好きで好きで。
ずっとロデオだけやらせていたいです(それもどうかな
マゾチはギターソロが過去最高の出来でした。もう安心して聴けます。
うれしくて涙出そうになったとかいうのはおおげさね。別にそんなに古参ファンでもないんだけどね。
でもやっぱ上手になったなあって思うとね。バーチャルおかんです。
「灰キノコ〜」は歌詞を聞き取ろうとするのに必死でした。聞き取れないのに。


(  葵)<割と変態なアヤビエです。
(  葵)<次にやる曲は、もういつも来てるお客さんはわかると思うけど、初めての人もたくさんいると思うので…
(  葵)<曲が始まったら、今日はそうだなあ、じゃあ上手の変態に向かって「変態!」と大きな声で呼んでください。
�堯福,擇魁�
(  葵)<やっぱりビジュアル系ですから、心持ち上手側に向かってへんたーいと咲いてください
(  葵)<そしたら涼平くんうれしくなって興奮してタイツ脱いじゃうかも
(  葵)<危ない!生パンツが!
危ないのは君の方だよと思った人がいるといいな。
で曲に入ろうとしたら上手の変態さんがタイツを直し始めて、
(  葵)<何やってんだよー早く歌わせろよー(笑)
(  葵)<ほら早くベース弾かせろよってインテツくんが怒ってるよ
(+てつ)<!(ベース鳴らして威嚇)*1
�堯福� ぺこ)
そんなかわいそうな上手の変態さんのギターソロがすてきでした変態最終頁。
トレーシーはギターソロのときに自分も扇ぎながら扇ぐ手を煽るんですが、お立ち台の上のりょうへいさんを下から扇ぐのでどうもスカートめくろうとしてるみたいに見えてアレでしたよ。
ステージが高いのがうれしいのかなんなのか、今日のトレーシーは後ろによく構ってました。
(  葵)<後ろ恥ずかしがらないで!見えてるぞ!


下弦櫻では前回のワンマンでも大活躍だったバイオリンのゆうちゃんが今回も登場。
なんか上手くなってた気がするのは気のせいかね。音響が前と比べてよかっただけかな。
相変わらず自分が弾くとこ以外は所在なげでかわいそうでした。
出てきたのはこの曲だけだったんだけど、それ以降はずっと二階席で観てました。
となぜかゆうちゃんレポ。
「引き攣る笑顔とやつれた頬」ていう歌詞のところでトレーシーが自分の頬に手を当てる仕草をしたときに「全然やつれてない!」と思わずつっこみました。ごめんなさい。いいの私あのほっぺが好きだから。


(  葵)<聴いて欲しい曲があります。「景」
私の中ではむしろたけぴの曲ですこれ。
純粋に、あーいいなーいい曲だなーと思った。
ギターソロかっこいいね。
景が終わってうつむいてたトレーシーが台形始まって顔あげた瞬間すごい怖い顔になってて最高でした。
ヘドバンしたかったんだけど、マゾチで振っただけでなんか貧血っぽいふらふらがあったのでやめました。
その分てつこさんが振っててくれてたよ。
あの人一人だけ振りすぎだと思うのね。
サビで急に音が薄くなる違和感はライブではそんなに覚えませんでした。


メンバーが一旦はけてドラム台の後ろにスクリーンが降りてきてPV上映。
大画面でパンチラ(そればっかり
大音量で聴くと台形サビはやっぱり違和感でした。
というかこれで衣装替えして出てくるんだと思ってたんですけど。違ったね。
なんのためのPVだったんでしょう。休憩?(メンバーが


ステージ上のたいまつに火がついて、南極。
全部持って行かれてぐったりする曲だと過剰な感想をしきりに申し上げておりましたが、初めて涙が出ました。たけひとさんのギターのせいと思います。曲に全部持って行かれたうえでギターに泣きのツボを押されてしまってなんかすごい顔してたんでないんでしょうか。
よいギターを弾きなさる。もっと評価されていい人だと思うんだけどなあ…<たけぴ*2
たいまつが消えてローディーくんがタンバリンを置きにきて、なんだなんだと思っていたら教会プールでした。
バビロンにおける蒼空と硝年というかなんというか。タンバリン叩くトレーシーがかわいいです。
ていうかアイドル葵を見ました。笑顔とえくぼがまぶしい!
あとタンバリン叩くのと一緒にふるえる二の腕もまぶしい!「ぷるぷる」というより「ぷるんぷるん」て感じでした*3
引き続きアイドルモードでミザリィインザダスク。
イントロのマーチっぽいドラムに合わせてほんとに行進してました。左右に。
やはり笑顔とえくぼがまぶしいのです。詞はせつないのに。
で間髪入れずに合鍵。この曲以外にも南極とかでたけぴはたまにアコギに持ち替えてました。
そんなネタがなぜこの時分に初出かというとこの曲のアコギがすごく危うかったからなんですけれども(よかったことを書きなさいよ
一瞬慌てちゃったかと思ったけどちゃんと持ち直せててよかったです。
私は本当に合鍵になるとたけぴしか見ないよね。


(  葵)<フリ講座をしたいんですけど、いっぱいあって全部はできないので僕の動きを真似してください。
(  葵)<ただ、飛ーんーでっ*4、つったら飛んでください
(  葵)<混ーざーれっ*5、つっても飛んでください(笑)
(  葵)<全然フリ講座になってないね(笑)僕の動きを真似してください。みんなならできるはずです
というわけでカオスクリームフェスティバル*6
トレーシーをMASKのときに初めて観て、第一印象が「あの人すごい踊ってる…!」だったのを思い出しました。
一生懸命マネしてもたまに追い付かなくなりそうだったよ。アイドル葵スイッチ入りました!
と思ってたら驚愕のフリが。
間奏でりょうへいさんから順に手を胸の前でお祈りの形に組む→りょうへいさんから順に客席に向かって投げキッスですって。
アイドル葵どころかアイドルアヤビエでした。
手を組むにも投げキッスをするにもちょっと照れの見えるたけぴと投げキッスが松浦さんばりに堂に入ってるりょうへいさんの対比が最高でした。
あとてつこさんは手を組むときに肘を下げないのでまさしく乙女の祈り。見ててこっちがちょっと照れる。
この曲イベントでやるようになったら「ああ、アヤビエって投げキッスするバンドでしょ?」とか言われるようになるんかな。*7
サビで言われた通りに自分の真似をしているお客さんを見て心底楽しそうでうれしそうなトレーシーがかわいいです。この人ほんとに台形のときの人と同一人物なのかしら。


Mでもトレーシーのアイドルスイッチは入りっぱなしでした。
一回入るとなかなか切れないみたい。
Mじゃなかったかもしれないんだけど、下手に来たてつこさんにりょうへいさんが背中合わせしたそうにすり寄って行ってたんですが、にこにこ迎えてもらったはいいものの背中合わせはしてもらえてなくてなんかかわいかったです。
いよいよなんでもかわいくなってきています。
猫夜亭で、腕をくるくるしない間奏のとこでりょうへいさんがくるくるし続けてて、トレーシーがくるくるしてないのに気がついてあわててたのがかわいかったです。
たけぴも弾かないなら一緒にくるくるすりゃよかろうにと最近思います。
ゴシックパーティーは今日こそどこで息継ぎしてるのか確認してやると思っていたんですがいざ始まるとすっかり忘れてました。
暴れましょうって言われるけどそんなに暴れる曲かしら。
しゃがむときにまた人の上に座りそうになりました。


ビッツ始める前に煽ってるとき下手にやってきたりょうへいさんから爆レスをいただいたりしつつ。
そういえば男性客がすごく多かった。どうせほとんどりょうへいさんなんでしょとか思ったら大間違いで、私のうしろにいた男の子のグループはずっとたけひとたけひと言ってたし男が一番多いのはセンターだし実際開演前に「葵観たいから真ん中行こーぜ」なんていう男の子同士の会話を聞いていたりしていて、アヤビエつうバンドがよくわからなくなったものです。
で何が言いたいのかというとトレーシーは結構頻繁に「男ー!」って煽ってたよってことを。
そのたびに私の前にいた男性が咲いていた。
今まで何度も書きましたが私は煽っているときのてつこさんが大好物です。
なので飛ばずに後ろでキャッキャしていました一人で。ブーツだったしね。
みんな逆ダイうまくないなあ。とか運動神経繋がってない人に言われてるよ。
ねえやが背面で飛んだときに突っ込んできた人がいて胸にその人の肩が入ったそうです。
まあよしんば入ったところまではいいとして周囲に気を遣うことを忘れちゃいかんよね。*8
しかし逆ダイのときCO2吹きすぎだと思ったわ。
影でメンバーさんたちがキャッキャキャッキャしてました。りょうへいさんとてつこさんが13cmの身長差をものともしないいちゃつき方*9をしていてごちそうさまと思ったりしました。ほっぺたくっつけてみたり抱き合ってみたりね。そういうのは家でしなさい。
逆ダイとか合唱とかこの曲のそういう予定調和感が大好きです。
今回はちゃんとギターソロはギターでしたよ。バイオリンじゃなくて。


アンコールかけるときにたまに合いの手っていうか掛け声入れる人いるでしょ。ウザいって言われるとか言ってたけど最初っから最後までやりきってくれればいいんだ。中途半端に途中から入れて中途半端に途中でやめるからうっとうしいんだよ。
そういえば本編のどこかに入るはずのMCがあるんですがどこに入るのかわからないのでここに書きます。
次は04/01にO-Eastでワンマンしますって発表をするときだったと思うんですけども。
(  葵)<アヤビエ、結成してまだ半年くらいしか経ってないんですけど、ここまで来れたのは、まあ僕たちがすごいんですけど
�堯福� てつ)(; たけ)(; ぺこ)<!!
3人が一斉にすごい勢いで否定しててちょっとおもしろかった。
(  葵)<(笑)いや嘘です。すごい嘘です。今言っちゃいけないこと言いました。すいません。
君らもうちょっと自信持っていいと思うよ。


アンコール、そんなに時間かからずに出てきました。
ぶんぶんが出てきて、順番で次はてつこさんかなあと客席が思っていたところに出てきたのがトレーシーで、
( 客席)<インテツー
(+ 葵)<……
一回引っ込む。でそこにてつこさんが出てくる。
(* 客席)<インテツー
(* てつ)<(客席をかまっています)
そしてまたトレーシーが出てくる。
(+ 葵)<あー悔しい!もう今日アンコール1回しかやんない!!(笑)*10
出てこないギター組。
(  葵)<あの二人が出てこないと話が進まないんですけどねえ…じゃ先に宣伝しちゃおっか。今着てるパーカーが
((((( ぺこ)( たけ)
(+ 葵)<なんでお前らこのタイミングで来るんだよ!!(笑)
来月からIDで売るコラボパーカーですって。
2種類(イラストバージョンとアヤビエ制作室バージョン)あったんですけども、りょうへいさんとてつこさんがイラストのでたけぴとトレーシーがアヤビエ制作室のを着て。
(  葵)<俺がアヤビエ作ってんだぞって思ってる人はこっち着てください
だそうです。
リブがあるからそんなに気にならなかったけどりょうへいさん袖がちょっと余っててかわいい。
ぶんぶんが上着脱いでタンクトップだったので腕とか肩のらへんにときめいていた私でした。


(  葵)<みなさんお待ちかねのメンバーさんがしゃべる時間ですよー
客席の視線がほとんどてつこさんに向けられたような気がしたのは気のせいでしょうか。
視線だけでなくててつこさんを呼ぶ声も大きくなります。ずいぶん大きな期待をしょって生きている男です。
(  葵)<今はかっこつける時間なんだもんねー
(* てつ)<……(うしろを向いています)
(  葵)<ほら後ろ向いてごらん
( てつ)<……(うしろっていうか素直に客席側を向きます)
(  葵)<かわいいインテツくんこんにちは。
( てつ)<……(トレーシーの方に手を伸ばします)
(  葵)<何、あとで話すの?…あ、マイクよこせって?(笑)
トレーシーがとてもとても楽しそうでしたよ。
( てつ)<はい。こんばんは。かっこよくないインテツです。
かっこいいよーとかかわいいよーとかフォローを入れる人もいればその場でもえ崩れている人もいました。
( てつ)<今日雪降ったけど、みんな大丈夫だった?転んだりしなかった?
( てつ)<たけひと転んだよね。
�堯福,燭院�
( てつ)<次たけひとの番だからね。(たけぴのとこまで行って)…たけひとかっこいいねー。はい。(マイクを渡して)
なんかだんだんよくわかんない人になってきてるてつこさん。
いつも思うんだけどたけぴってマイク似合わないよね。
( たけ)<こんばんは(てつこさんの声真似
トレーシーが大笑いしてたのを私は見逃しませんでしたよ。
( たけ)<今度は向かいのそこ(O-East)でやるんだけど、その前にもう一個大きいイベントがあるんだよね。葵くんの誕生日なんですよ
( ぺこ)<(ギターでHappy Birthdayを弾く)
( たけ)<みんな僕にお相伴ください。
( 客席)<おしょうばんってなにー?
( たけ)<……辞書で調べてください。
(*  葵)<(笑)……最初はよかったのになあ。

しょうばん しやう― 【相伴】
(名)スル
(1)正客の相手をしてともにもてなしを受けること。また、その人。おしょうばん。
「お―にあずかる」
大辞林 第二版より)

ということです。
たけぴは本当に話すのが苦手なのが見て取れてかわいいです。こんなことでかわいいとか言われてもちっともうれしくないだろうけども。そもそもかわいいって言われてたけぴはうれしいだろうか。
りょうへいさんにマイク渡しに行くときにまた
(  葵)<涼平くん、かわいいねー
何回言ったら気が済むのか。いやかわいいけどさ。
( ぺこ)<もうワンマンも発表できたし話すこともないんですけど…
( ぺこ)<(なぜかてつこさんの方を見ながら)何話そっか?ラジコン?
この人たちは互いが喋ってるとき互いのことを見すぎだと思いました。
( ぺこ)<最近のガチャガチャにはラジコンがあるんですよ!知ってる?
( ぺこ)<横浜に楽器を預けに行ったときに見つけて、それで今日遊んでたんですけど、そしたらインテツくんが物欲しげな目で見てきて(笑)貸したら30分くらい経ってもずっと遊んでて返してくれないの。
( ぺこ)<返してよ。
( てつ)<返すよぉ。(マイク通さず
ヤバいメモがここまでしかない。*11
りょうへいさんがトレーシーにマイクを返して。
(  葵)<じゃあ学さんからも一言…(笑)
�堯福� ぶん)
( ぺこ)<一言だけでいいんで!(笑)学さん、今日のお召し物はどこでお買い求めになられたんですか?(笑)
(; ぶん)<近所、の、婦人服…
(*  葵)<!!(爆笑)
トレーシーが笑い死んでたよ。
(*  葵)<あー何言おうとしたか忘れた!なんで婦人服で服買ってんだよ!!(笑)


どんなふうに曲に行ったかとかもうわかんないんですが。*12
(  葵)<この日のために作った曲です。(りょうへいさんに)ねっ。
( ぺこ)<(うなずく)
で、セシリー癖*13
曲自体の記憶もあんまりないです。
ロマンサーで風船(大きいのの中に小さいのが7つくらい入ってる)がわらわらと出てきました。
それを殴り蹴り跳ね返しながら演奏するメンバーさんたち。
たまに顔面に食らってあわあわしたりするてつこさんとか見られてもうけもんでした。
あとタイミングは忘れたけど曲中で小さい風船がわらわら降ってきたりもしました。
O-Westが一瞬で色とりどりの風船舞うメルヒェン空間に。
てつこさんはこういうの好きそうねと思ったらほんとによい笑顔をしておいででした。
確かに邪魔といえば邪魔だったかもしれませんけども。
風船持ったまま咲く手に視界を遮られるのよ。
でもかわいいかったからいいです。(てつこさんの笑顔が


(  葵)<鼻痛いんだよね
2回目のアンコール出てきて一言目がこれでしたよ。
でかい方の風船を顔で受けたようです。
(  葵)<それも思い出なんですよね。
話してたことこれくらいしか覚えてないっていうかダウナービューティフルソングなんてもっと覚えてないんですけど。
あ、ごめんなさいしこさほこもあんまり覚えてない。
最近油断してるのかよく飛ぶタイミングをしくります。見事にちょっとしくりました。
ベースソロ最近下手で弾くようになりましたよね。*14


そしてわらわらと客席とじゃれあう人たち。
たまにメンバーとじゃれあってる人もいました。
真っ先にりょうへいさんに飛びつくトレーシー。ていうか落とそうとしてたねステージからね。
てつこさんがたけぴの背中に抱きついてたりりょうへいさんとてつこさんがキャッキャしてたり。
トレーシーがたけぴの背中に*15抱きつきにきて、でたけぴがトレーシーを客席に落とそうとして、それを阻止しようとしたトレーシーがケツで押し返したらたけぴは素でふっ飛んでたそうです。
前回いつまでもいつまでも客席にかまっててトレーシーにいつまでやってんだと怒られていたのはたけぴでしたが、今回はりょうへいさんでした。


全員で手を繋いで跳びますよ。
下手から順にたけぴ→てつこ→トレーシー→りょうへいさん、でまず手を繋いでたんですが。
なぜか必死でしっかり繋がれたトレーシーとてつこさんの手を引き離そうとするりょうへいさん。
それをちょっと気にしているてつこさんと完全無視のトレーシー。
このままじゃいけないと悟るりょうへいさん。
トレーシーからマイクを奪うりょうへいさん。
( ぺこ)<まなぶー!(裏声
思わず繋いでいた手を緩ませてぶんぶんの方を振り返るトレーシー。
その隙にてつこさんの手首をひっ掴みトレーシーの手から振りほどくりょうへいさん。
てつこさんを満足げに自分のとなりへ持ってくるりょうへいさん。
結果、ぶんぶん→たけぴ→トレーシー→りょうへいさん→てつこさん、で。
なんか前もこんなことあったような気がするよね。
「何やってんの!?あの子何やってんの!?」って素で言ってる自分がいました。
てつこ必死系を自負しているわたくしですがやはりりょうへいさんには適わないようです。
(  葵)<アヤビエこれからも4人でひとつです!
やばいあんまし説得力ない。



最後の最後ですごいオチがついてしまいましたけど。
やはりよく育つすてきなバンドに出会えたなあと思っています。
Eastはやっぱり早すぎないかって声をいろんなところで聞きましたけど、私はやっぱりなんだかこの人たちに関しては楽観姿勢を崩すことができないので、なんとかなるんでしょうねと感じます。
なんとかなってるところしか想像できないものね。
物理的な距離の近さなんか最初から求めてないものね。


前回のワンマンみたいにいろいろ詰め込んだ感じじゃなくて、シンプルといえばシンプルなライブでした。
あっさりしてたとか物足りなかったとか思う人もいるかな。


終演後の物販のシステムはどうにかした方がいいと思いましたよ。
鉄の島買えなかったですよ。
列を一つにして物販の人数を増やした方がよかったですよ。
人手が足りないなんて言わせませんよ。

*1:顔が怖い

*2:こういうこと言われるのがまずなあ

*3:あんましこういうこと書くと殴られるわね

*4:フリつき

*5:フリつき

*6:カオリフェスティバルと呼んでいます

*7:赤レンガの年越しでやったそうです。

*8:つまり謝れよと。

*9:もうこういう書き方しても誰も怒らんよね。

*10:字にするとちょっとかわいいけど怖かったです

*11:書いてるのは01/03です

*12:だからメモがないんですってば

*13:せしりーへきと読むみたいです

*14:うれしいんだけどなんかいやだわタイミング的に。

*15:あの人いつも背中が甘い