高田馬場AREA - Ignorance Vol.147

ライブ前にお好み焼き食べて行きました。おいしかったです。
本当は私一人で行く予定だったけど、姉が当日券で入って。
整番が4日のライブで購入したにも関わらず13番とかだったので、下手の2柵で観ました。

  • ディテール

前一回観てるはずなのに全然覚えてないなあと思っていたけど逆ダイ曲は覚えていました。
すたこらすたこらと言っているというのはわかるんだがどうしても世田谷世田谷と聞こえる。
最近下手ギターさんが脱退したらしくサポートの子が入ってたんですが、
咲かれたり名前呼ばれたりするたんびに恐縮しててちょっとかわいかったです。

  • テロル倶楽部

相変わらずベースさんが覇気のない涼平氏のようなお顔。
でもわんこみたいでかわいいよね。
とりあえず下手ギターの強面は秋田出身の雀士だそうです。
秋田出身だからたまに訛るんだそうです。
東北バカにすんなよ!だそうです。
バカにしてないけど、新潟は東北じゃありませんから。

  • Clover

ものすごく薄味のバビロンとシェリーを足して2で割った感じか…?
なんかシェリーを観てたときに感じてたような苦々しい感じをふと思い出しました。
物販スペースにバビロンのスタッフさんがいてびっくり。

  • CANDY

古臭いというよりは懐かしいような。
なんだかみなさんJILS好きそうです。
ベースの人は見てくれもJILSのボーカルに似ていました。
会場出るときにすっぴんでいるのも見かけたけど、似ていました。

  • ZERO→ONE

若い子の中にだって腰痛持ちはいるんだよ!
ファンの子同士仲良さそうで楽しそうでいいなーってなりました。
最初に最前全員で円陣組んだりしてた(正直久しぶりに見た
私はそういう人たちを見るのが好きです。
というわけでよく考えたらステージより客席観てた確率の方が高かったかもしれません。

0.しこさほこPV上映
1.猫夜亭
2.ビッツ-圧縮-ロール
3.ロマンサー
4.コール(仮)
5.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
6.M
7.合鍵
EN1.しこさほこ(シンコンサンホンコン)

幕が開いたのに幕、みたいな。で何かと思ったらPV。びっくり。
そういえば葵さんがPV流すかもみたいなことを言ってたような気がする。
きれいなPVだなーと。葵さんのほっぺがおいしそう。
インテツさんが映るたびによろよろしていてすいません。
と思ったら姉はたけぴが映るたびによろよろしていた。ほんと嫌な姉妹。
りょぺこさんもきちんとかわいかったよ。


衣装はPVも今日も4日の鹿鳴館と一緒?でした。
最近ずっと猫夜亭やってますね。アンケートにしつこく書いてたのが報われたと思っておきます。
好きなんです。音源化されないのかな。されたらそればっか聴いてる自信あるよ。
というわけでよろしくお願いします涼平さん。
ビッツロールは煽り短めで。ていうかそんなに長いビッツロールってあんまり聴いたことないかも。
やっぱギターソロ好きだなあ。ツインギターってすてき。


そして曲終わったと思ったらおもむろにマイクをてつこさんに差し出す葵さん。
( てつ)<こんばんわー。あやびえでーす。
一言挨拶しただけで柵で思わず逆上がりしそうなほどもえてごめんなさい*1
( てつ)<さっき気がついたんだけど、お腹のとこボタン閉めるの忘れて出てきちゃった…
(* てつ)<はずかしい…
字に起こしてる私も書いててちょっとはずかしい。
はずかしいて言いながら一生懸命片手で服押さえたりするんですこの子。
なんてかわいいんだうちのインテツは!(実家帰れ
( てつ)<ともや調子どう?
( とも)<(無言で親指立てる)
( てつ)<たけひとー、たけひとー(振り向くまで呼び続ける)
なかなか振り向いてくれないので4回くらい呼んでましたよ。早くしてやってくれ*2
( たけ)<インテツさあ、好きな食べ物って何?
( てつ)<メロン
( たけ)<うさぎ飼ってるんだよね?名前は?
( てつ)<マロン
客席がきょとんとなってる中一人で「マロンメロン?なちのの?」と別の疑問符を飛ばしていましたわたくしです。
( てつ)<…あのねーこれたけひとがやりたいって言ったんだけどねー、メロンとマロンをかけてるんだよー
いや、それはわかってるんだけど。
( てつ)<りょうへいくん、今日もかわいいね
( ぺこ)<(ちょっと笑顔)
( てつ)<葵くん、暑いですか?
タオルかなんかでぱたぱた扇いでたのかな。くんづけになったけど敬語は抜けないのね。
( てつ)<飲み物飲みたいので…
すごいタイミングでマイク返すなあ。
水分補給したかったというよりは多分ボタンを閉めたかったんだと思います。
今日の下手組はレモンティー飲んでました。
りょぺこさんのペットボトルにはNOVAうさぎがくっついてた。
(  葵)<ここ僕が喋る予定じゃなかったのになあ…
3日間39℃の熱が続いていたそうで、今日も注射打って来たそうです。
4日に雨に打たれたからとかかな。しかし大丈夫だったのか。
(  葵)<そんな感じで同情も買いつつね
うん、同情しといた。
うまく曲に入れなくてやり直したりした、ような気がします*3


ロマンサーのサビのフリ、覚える気はないのに覚えそうだよ…*4
ロマンサーでコーラスしてる涼平氏を初めて見ました。
本当に下手しか見ていない自分。
あの格好にあの顔であの声って、倒錯的て言うと大げさかも知れないけど、なんか。
コールでちょっとした個人的な約束を果たしました。モトリーとかたぬぽんとか。
葵さんが涼平氏の前に
(  葵)<今日もかわいい涼平くんです
って。涼平氏さっきおんなじこと言われたときは笑ってたのにこのときは平然としててちょっとおもしろかったです。
メタモルの前にいつもの曲紹介ぽいMC。
葵さんが「(曲の最初で)『変態!』って呼んでください」と言うたびにてつこさんにスポットライトが。
(  葵)<スポットさんお願いしまーす。変態って呼んでください!
(*  葵)<あー、俺今日これでもう満足だ
こんなんで曲入っていいのか。
Mがどんどん目に見えてしっくりくるようになっていってるのが少しおそろしいよ。
アヤビエってフリだらけなのになんか排他的な雰囲気はそんなに感じられないような気がする。
葵さんてそういう雰囲気作りが上手。
今日はしっとり終わりたいと思いますということで合鍵。
音源でちゃんと聴くのが楽しみだと思いながらそれでも先行発売のは買ってません。


アンコール、割とすぐ出てきてくれました。
たけぴが葵さんの服の裾を掴んで出てきたのを見て隣で姉が大変なことに。
全員に何か喋らせようとする葵さん。
最初にてつこさんの方を窺うも遠慮され、
(  葵)<インテツくんが落としてくれるそうでーす
�堯福� てつ)
(  葵)<涼平くん、なんか喋る?
( ぺこ)<(拒否)
( 客席)<えー
(  葵)<ほらブーイング起きてるよ
( 客席)<えー!!(ブーイング、倍)
( ぺこ)<……
(  葵)<あ、喋るんだ(笑)
マイク持って一呼吸置いて何を言うかと思ったら、あれ文章で表現しにくいなあ。
とりあえず、奇声。(Visageのひろくんと常連さんがやるようなアレだよ!)
全身の力が抜けました。
(  葵)<たけひとくんは?
( たけ)<(マイクスタンドに近づく)
(  葵)<そっち行くとスポット当たるよ
�堯福� たけ)
しかし結局マイクの前に立ち、
( たけ)<(りょぺこさんがやってたようなのを裏声じゃない普通の声で)
( 客席)<(お前らはVisage常連か!)(感想になってる
というのを何回か。
葵さんがうらやましがってました。
(  葵)<じゃー落としてもらいましょうか!
( てつ)<……
( てつ)<(たけぴに同じく)
( 客席)<(同上)
たけぴに同じくというより、たけぴよりももっと普通に喋ってるっぽく。
( てつ)<みんなりょうへいくんの真似じゃん!
(+ぺこ)<!(威嚇)
(; てつ)<…なんだよぅ…
怯んでる怯んでる。なんてかわいいんだうちのインテツは!*5


しこさほこって1曲やるだけでずいぶん息が上がるんですけど私だけですか。
律儀に毎回マワるのがよくないんだ多分。終わると咲く手がふらふらしています。
そういえば、隣にいたお姉さんにここを見ていますと言われました。
うれしかったんだけど、あんまりそういうのが顔に出ない(らしい)のでただの挙動不審でした。
うれしかったです。ありがとうございます。
ロマンサーで手繋いでくれたのもありがとうございます。



ていうか長さが尋常じゃないな…。
そうしてまたアンケート出しそびれましたAさんすいません!!

*1:できないけど、逆上がり。

*2:私が倒れそうだから

*3:もえすぎてしにそうになってて覚えてないですごめんなさい

*4:アヤビエの出番前、右向いても左向いても後ろ向いてもみんな確認し合ってる

*5:自分でつっこむ気力そろそろないです