SHIBUYA O-Crest - 彩冷えるvsアリス九號ツアーファイナル「エーツウ」

なんだか妙に緊張しながら家を出て、Brand Xでアヤビエさんの音源の予約をしてから会場まで。
迷わずに行けるかどうか心配だったんですがちゃんと行けました。
狭くて暑い階段に並ぶので、今は亡き新宿リキッドルームを思い出したり。
かばんの中にミニうちわが入れっぱなしになってたのにここまで感謝したのも初めて。
ソールドだったからぎゅうぎゅうなのかと思ってたけどそんなでもなく。

アリス九號が先だと思い込んでてSEで焦る。
下手側のすごく後ろで見ました。目の前の3人組がアヤビエ動員なんだろうけど
曲中もずーっと喋っててちょっとイライラ。
てっぴぃかわいいとか涼平かわいいとか、見てればわかるから。

1.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
2.マゾチ「三月に見た夢の再構成」
3.コール(仮)
4.合鍵
5.猫夜亭
6.ゴシックパーティースピードセッション
7.新曲
8.ロマンサー
9.メルトインシナモン
10.ビッツ-圧縮-ロール
11.しこさほこ(シンコンサンホンコン)

衣装がコテコテしてた。細部までは見えなかったんですけど。
コール終わったあとにMC。今日は涼平氏。
( 涼平)<重大発表があります。今日を以ってギターのたけひとくんが…誕生日で一つ大人になりました!
前日そのことには敢えて誰も何も触れずにいたそうです。
葵さんとみんなでハッピーバースデーを歌って、メンバーと最前のお客さんがクラッカー鳴らして。
クラッカー鳴らしてるてつこさんがかわいかった(結局そっちを見てる私)。
ケーキもでてきたんですけど、メンバーからもプレゼントがありました。
( 涼平)<これは楽屋に戻ってから開けてもらって
客席からブーイングが起きたのでその場で開けてたんですが、思いの外時間がかかって大分ぐだぐだに。
紅茶とクッキーの詰め合わせ?に見えたんですけど。
中身を確認した瞬間にてつこさんの方を振り返るたけぴ。笑顔で頷くてつこさん。そうか君が選んだのか。
前の方にいた人曰くちょっと泣きそうになってたらしいですたけぴ。
確かにお礼言う声がちょっとふるえてたような。
(  葵)<そんなたけひとくんに贈る…贈っていいのかわかんないけど、合鍵
あんましよくないと思うよ。(歌詞
ゴシックパーティーやっと聴けたよ!フリがガルパワっぽかったです。
確かにあれしゃがんだときりょーへいさんスカートの中見えそうだな。
今日はスカートじゃなかったらしいです。
小発表は10/10のエリアワンマンでした。
新曲、涼平氏が2、3日で作ったそうですが、それを短期間で覚えてしまう他のメンバーもすげえなあと思った次第です。
ロマンサーのフリ(お客さんがサビでやる方)がおもしろい。
そしてメルトインシナモンが非常にツボなことに気がつきました。ものすごく王道な。
ビッツロールのギターソロが大好きです。葵さんはソロのときほんと楽しそうに手をひらひらしてらっしゃる。
で、体調があんまりよくなかったにも関わらず前に逆ダイしに行ってしまいました。
8日チューブトップは着てっちゃいけないと学んだはずなのに
着ていってしまって、またずり下がってきて大変でした。何してんだ私は。
いつの間にか前から4列目くらいでしゃしゃってました。たけぴにがっつく姉とてつこさんにがっつく私。
たけぴのお手振りもかわいいよね!

  • アリス九號

さがっちの衣装に度肝を抜かれる。ピンクと黒レースのボレロに白のビスチェ?
どこを見ても男前なので視覚で存分に楽しみました。
ステージングとか全体のまとまりとか、なんとなくこっちの方が上、な気もしたけど。
いやしかしよく絡むなあ…。
将さんの煽りがサキトさんのようでした。
ヒロトぽんは顔が小さいなあ。


アンコールがかかって全員集合です。
葵さんが出てきた瞬間5列目くらいまで突っ込んですいません(空いてたんだけどね)
さがっちが妙にてつこさんにじゃれついてた。抱き合ったり。背中におぶさってみたり。
折れそうだからやめたげて!
全員で写真撮って、みんなで手繋いでジャンプしました。
写真撮るとき、「ほらお客さん顔作って!」って言ってたのは将さんでしたかね。
多分写ってないと思うけど私。
手繋いでくれた隣のお姉さんありがとう!アリス九號動員ぽかったけどきれいな人だった!
メンバーさんは各々お客さんと触れ合って帰っていきました。


で、たけぴにプレゼントを渡したかったのとてつこさんにお手紙をわたしたかったのとで出待ちしてみた。
タンクトップの涼平氏と長袖シャツのインテツ氏。季節感って何?
たけぴにプレゼント渡すときに自分、「大したものじゃないんですけど…」とか
どうしてこうネガティブ発言しかできないんだろう。
携帯灰皿だったんですが。
てつこさんに「ライブ中見えてたよ」と言われて思わず謝る私。
しかしチューブトップがずり下がってて「ライブ中(乳が)見えてたよ」とか
そういうアレだったらどうしよう、とふと思ってイヤになりました。


ライブ自体は楽しかったんですけど、見られてたと思うとどうもなんというか…
そういえばしこさほこでマワるとき、必ずと言っていいほど
「1周目では後ろの人と目が合うが、2周目では後ろの人の後頭部と目が合う」
というマワリストがよく言うアレを経験します。
嬉しいかどうかと言われても、別に。