ネイル好きに50の質問

1.ハンドルネームや誕生日など、自己紹介をどうぞ。
  マキです。漢字だと真紀です。1987年1月4日生まれ・山羊座のO型です。


2.ネイルアートをはじめて、どれくらい経ちますか?
  かれこれ4年くらい経つかなあ。結構長いなあ。


3.ネイルアートをはじめたきっかけは?
  ただ単色をべた塗りするだけだとつまんないなあと思って、ラメを重ねるやらシロップネイルやらし始めたこと。


4.現在のつめのカタチ、だいたいの長さは?
  スクエアオフでフリーエッジが3ミリくらい。短いです。


5.ネイルアートをしていて、よかったと思うこと、逆に困ったことは?
  人に褒められるとうれしいです。
  困るのは、爪がきれいじゃないと気合が入らないこと。


6.好きなアートはどういう感じ?
  自分でやるのはシンプルなのが好きだけど、ストーンごてごてのジュエリーネイルも好き。


7.挑戦してみたいアートはありますか?
  3Dもやってみたいけど、天性の不器用なので諦めています。


8.今、欲しいネイル関連グッズは何でしょう。
  ネイルポリッシュバカ買いしたい。


9.好きなポリッシュの色は何色?
  最近はジャスト肉色なベージュや薄いピンクとかのOLっぽい色。
  結局ピンクが好きです。


10.家にはポリッシュが何本くらいありますか?
  80本前後じゃないでしょうか。


11.ネイルグッズは主にどこで買いますか?
  通販がほとんどです。


12.ポリッシュなどのネイルグッズ。あなたの整理方法を教えて!
  今は書類ケースとなぜかアマゾンの段ボールの中にしまってあります。


13.ネイルグッズで好きなメーカー(ブランド)はありますか?
  エッシーよりOPI派。持ってるネイルはケショワクとFSPが多いです。
  基本的にドラッグストアメインのチープセルフ系。


14.「これは手放せない!」というネイルグッズを紹介してください。
  なんだろう。特にないです。


15.ネイルの愛読誌は?もちろん!!
  派手じゃないやつ。あんまりないけど。


16.いつかは ネイル関連の職につきたいと思っている。(すでに携わっている)
  いいえ。


17.男性のネイルアートについてどう思う?
  あんまりいやらしくなければ。


18.ネイルサロンには よく行きますか?また、どこのサロンがお気に入りですか?
  行きません。行ってみたいけど。


19.サロンに行って、主にするメニューは?
  行くとしたら多分ケアとカラーリング。


20.ちなみに、ご予算は???(もちろん「内緒」でも可)
  せいぜい¥5,000くらい。


21.ネイルサロンに求めるものは?
  技術と雰囲気。


22.ネイリスト(=マニキュアリスト)に求めるものは?
  技術ととっつきやすさ。


23.ネイルサロンでの感動秘話は?
  行ったことがないので。


24.逆に「ちょっと…」という秘話は?
  行ったことがないので。


25.あなたがHPを立ち上げた理由は何ですか?
  理由…?
  ここは元々備忘録とかメモみたいな感じだったと。


26.HPのタイトルの由来は???
  そのまんまなのがいいなあと思って。


27.あなたのHPの見所、ここは絶対に見て欲しいっ!というところは?
  特にないです。レポもあんまり書かなくなっちゃったし。


28.HPに遊びに来てくれる方に、ひとことメッセージを!!
  どうもいつもありがとうございます。


29.インターネットを通じてのネイル仲間はいますか?
  いません。


30.オフ会をしたことがありますか?
  ネイル系じゃないけど。


31.よく見るHPを教えてください。(ネイル関連でもそれ以外でも)
  Google先生には毎日お世話になっています。


32.現在の職場は(学校は×だよね?) ネイルアートしていても大丈夫ですか?
  ニートなので問題ありません。


33.ペディキュアは、冬でも欠かせない?
  一応塗ってるけど夏に比べると適当です。


34.ペディアートにおすすめがあったら教えてください。
  甘皮に沿って大きめのストーン並べるとか。


35.きれいなネイルを保つために、何かしてますか?
  キューティクルオイルは毎日。


36.きれいなネイルを保つために、天敵だと思うものは?
  水仕事と個人的にはピアノ。弾くけど。


37.カラー(アート)チェンジは、どのくらいの頻度で行いますか?
  一週間保てばいい方で、大抵5日くらい。


38.彼(夫)に「ネイルをやめてくれ〜|)゜0゜(|」と言われたらどうする?
  多分やめません。


39.ネイルアート以外の趣味は何ですか?
  ライブ。音楽鑑賞。買い物。文を書くこと。


40.キーボードを打つときに爪が長いと邪魔?
  短い方がタイプミスが多いというのはこれ如何に。


41.爪で何か悩みはありますか?それをどうやって解消してますか?
  ネイルベットが小さいのが悩みですが、どうやって解消するんでしょうか。


42.自分でカラーリング(アート)をするときは右手から?左手から?
  左手からです。やっぱりやりやすい方からやっちゃいます。


43.アートをするときに、何を参考にしますか?
  本だったりいろんな人のサイトだったり。


44.せっかくやったアートだけどなんとなく出来がイマイチ。そんな時あなたなら?
  とりあえずしばらく様子見。時間が経てば気が変わってよく思えるかもしれないので。


45.スカルプチャーをやってみたいと思う。またはやっている。やったことがある。
  いいえ。やってみたいともあまり思わない。


46.あなたはネイル貧乏?
  ライブ貧乏。


47.きれいに伸ばしていた爪が、1本折れてしまいました。どうしましょう!
  諦めて短く揃えます。


48.ネイルに興味がない友達にも、ネイルアートをすすめたいと思う?
  いいえ。


49.あなたのネイル好きの影響で、周りにネイルアートに興味を持つ人が増えた?
  そうだったらいいな。


50.ようやく最後です。それでは最後の質問らしく、、、『あなたにとって“ネイルアート”とは?』
  なくてもいいけど、あったらうれしいもの。