最近読んだ本


創竜伝〈1〉超能力四兄弟

創竜伝〈1〉超能力四兄弟

1巻から順に読んでいってたんですけど8巻の途中でなんだかめんどくさくなりました。
父親が田中芳樹好きみたいなので、家に全巻あるにはあるのです。



マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

嫌韓流みたいなセンセーショナル感がないのはなぜだろう…。
読むか読まないかで言ったら興味のある人は読んどいた方がいいとは思うけども。
絵柄が劇画タッチだからとっつきにくいのかしら。



チカラビトの国―乃南アサの大相撲探検

チカラビトの国―乃南アサの大相撲探検

  • 作者: 乃南アサ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫
暇だったから相撲を見ていたらなんだかおもしろかったので、お勉強。
好きな力士*1安美錦関と隆乃若*2です。
彼氏にするなら映画を観に行く感覚でいっしょに相撲観戦をしてくれる人にしよう。



新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論

靖国に関しては私の場合イデオロギーよりも感情がどうしても先行してしまって、読むたび泣く。ちょう泣く。
「よくわかんないし、興味ないし」で済ませないでほしいなあ、と常々思うは思うのだけど、「ほんとのとこどうなの?」ってちょっとでも興味を持ったら、貸すから*3ゆってね。<バンギャルさんたち



天皇家の財布

天皇家の財布

  • 作者: 森暢平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 新書
黒田清子さんのご結婚についての報道があるたびに母親が「あれはいくらかかってるの?」となぜか私に訊くので、こういう本があるよと紹介した。
でも私、何億とか何千万とかそういう数字を見ると脳みそが思考停止するのでまだ半分も読んでない、というか最後まで読める気がしません。


ちなみに女系天皇は反対派です。家族ぐるみで。

*1:つっても顔で選んでる節が

*2:途中休場残念

*3:でもちょっと偏ってるかなあこれ。