SHIBUYA O-East - 東京黒羅紗プレミアム

出順は少女-ロリヰタ-23区→re:Make→うんず→七三式→ギルガメッシュドレミ團Phantasmagoria→バビロン→Shulla→【FIGURe;】。
すごい長丁場だったね。開演16:30で終演22:30くらい。
目当て以外のバンドのことを書く気力はありませんがNIL FRONTIERが好きなので聴けてうれしかったです。(マゴ


  • うんず

1.pooh
2.Boys Be...
3.FLAP-TRIP

出順がまったく読めなかったのでSE*1流れた瞬間だいぶ焦った。一番後ろにいたもので。
キカ様がShullaの優一さんと肩を組んで出てきたのを見て見た目でキャーとなる。
遠目だと雅じゃないですか。
見た目でサポギ決めたんじゃないかとちょっと。そもそもドラムなのにギター弾かせるし。*2
ゆっちょんがShullaの海斗さんと出てきたので何事かと思ったらゲストボーカルだそうです。
ドラムはClavierの風弥くん。どこ繋がり?
( 有紀)<今日も呑んでるよー!
MCとか覚えていないですけどキカ様はまだ呑んでいなかったように思います。
ゆっちょんはがっつり呑んでいたように思います。
poohではゆっちょん・ゲストボーカル共々なかよく歌詞を飛ばしていました。酔っ払いどもめ!
キカ様は飛ばさなかったです。呑んでないからか。
優一さんはなんかちょっとトラブってたみたいだったよ。
前はイントロずっと横振りだった気がしたけどちょっと変わってたね。
( 有紀)<時間がありません!今日うんずに与えられた時間は15分です!
海斗さんは今日突然出ることが決まったらしく、2時間3時間くらいずっとCD聴いて臨んでくれたそうです。
服をゆっちょんから借りたらしい。
ゆっちょんも海斗さんもパンツに短い巻きスカート?を重ねてたんだけども、
( 海斗)<こういうの穿くと脚が長く見えるんだって!
( 有紀)<そうそう、股下が見えないからねー。あたしだってもしかしたらこのへん(スカート丈ギリギリ)にあるかもよ?
( 有紀)<あ、あとそれ*3は気に入ってるからあげないよ。
それ以外はくれるんかな。太っ腹。
( 有紀)<ドラムの風弥くん、かわいいでしょ?
( 有紀)<でもダメだよ。あげないからね。今夜俺が頂くんだからね
ということはもしかしててるきも毒牙にかかってしまったのだろうかと一瞬思ったよ。
くらみさんがいないからって安心してたのに!
あと若いよねーとも言ってた。自分より年下が平気で出てくるようになったのがショックらしい。
新曲はキカ様ほとんどベース弾かずに歌ってたけどどうしてそっぽを向いて歌うのか。前を見よう。
ひとりフィギュアをこなしてきたせいか歌がうまくなっていました。
フリがついてたんだけど最近のバンドみたいな感じのフリではないフリだったのでもう忘れました。どんなフリって言えばいいのかもわからないけども。
MCにてゆっちょんキカ様と肩を組み、
( 有紀)<キカっちょん見てー、女がいっぱいいるよー
( 有紀)<こいつらみんな二の腕とかやわらかいんだよー(キカ様の二の腕をさわさわしながら
ちょっと待って絶対その二の腕の方がやわらかいんだからバカ!
(* ママ)<(笑いながらゆっちょんから離れる
( 有紀)<何?限界?
酒が入ってたらどんな反応をしたのかちょっと気になる。
( ママ)<告知、告知をしないと…
( 有紀)<なんだいタキシード仮面?
タキシードプロダクションの社長なので。
一応告知は音源の発売とワンマンということでした。チケット先行で売ってた。
( 有紀)<次がラストでごめんねー
( 有紀)<みんな綺麗よ。あたしはブスだけど!
( 有紀)<こんなブスでごめんね!あと1曲!ブスが精一杯!頑張って歌います!!
あっ、今日は顔でかいネタがなかったよ。
フラトリ*4のイントロでジャンプするときにゆっちょんが
( 有紀)<ダイエット!ダイエット!
って煽るので笑ってしまってなんだかヨイヨイな跳ね方になっていました私。
それにしてもAメロとかでモッシュをしたくなる最近のバンギャルです。
あんな短時間でよくまあこんなにしゃべれるなってくらいしゃべってたのでほんとにあんまし覚えていません。
相変わらず咲いたりしてたと思う。
最後メンバー紹介してはけてったよ。


  • バビロン

1.激情に濡れた夢の名
2.Gush
3.螺旋世界
4.臥龍
5.In a coop
6.Unknown

初Eastというのがなんだか意外。
やや上手よりセンターみたいな微妙な位置で観ました。観ましたっていうかはしゃいでいました。
はしっこよりはまんなかの方がはしゃげるのかなあと思って。
だのでうんず以上に覚えていません。
はしゃぐぞーと思って行ったので死ねるセットリストでよかったです。
たのしかったよー
大きい会場だからどうこうとかいう気負いってあんましないんだろうか。
でもチッタとかで何回かやってるしねえ。
演奏が荒かったような感じ、というか最近バビロンさんイベントで観て今日は演奏完璧だったなーってことってないような気がするよ。
押しきれる勢いがあるっていうのはよいことなんでしょうか。
途中ミサ殿がトラブっちゃって代わりのギターが出てくるまで楽器を持っていない時間がちょっとあったんだけども、手持ち無沙汰だったのか前に出てきてタクマのマネして煽っててきゅんとしました。
その後無事復帰。
なんかの曲で下手に来た珀に一生懸命何かを言われてたんだけど何を言われてたんだろうなあ。
とりあえずへらへらしておいた。
しかしステージ座り込んで目線を合わせて客ひとりひとりとコミュニケーション取ろうとする人もめずらしいよね。
そんな彼は相変わらずUnknownでタクマに腰を振られていました。今日は長かった。
MCはほとんどなし。刻くんのことにも触れず。
ワンマンの告知とかすればいいのにねえ。
激情のソロで「任せとけ!」みたいな頼もしげな顔して前に出てくる刻くんとかUnknownで珀と向かい合ってヘドバンする刻くんとか、好きです。
終わってはけるときにタクマが「もうすぐ誕生日の珀くんでーす」って。
みんなで誕生日祝いをすると聞いていたのでこの果報者めと思いました。
七三式の愛歌さんも祝われてたね。


  • 【FIGURe;】

1.黒い空の雨だって
2.Made in 彼女
3.3/4×go-round

出てきて早々ど真ん中でつまづいてこけそうになるキカ様。しっかり!
後ろから男性の声がやたら聞こえ、キカ様がそれに笑いながら2階席を指さすので何事かと振り返るとゆっちょんと大志さんが酒片手にしゃしゃってて笑いました。
よい友人を持ったね。
黒い空〜のヘドバン率が異常!絶対ヘドバンする曲じゃないのに君たち健気だな。
そういえばここ数年中指で頭をとんとんてやってヘドバンを煽るキカ様を見ていないです。
見たいです。嬉々として振りたいです。回転です。*5
さすがにひとりフィギュアにも慣れてきていたのか7月のチッタほどかわいそうではなかったです。
1曲目終わって、MC。
( ママ)<上からたまに観てたんだけどさ、自分のイベントだけど、好きなバンドばっかり誘ったみたいなとこもあるのね。だから、自分のイベントなんだけど、あーいいイベントだなー、って思ったんだよね(笑)
( ママ)<……えーと、なんだったかな(自分の左手のひらを見る
( ママ)<あ、書いてきたの。忘れないように。(左手ひらひらしながら
こいつどんだけ天然だよと思った。ええとフォントをいじらせていただきますよ。
かわいい
しらじらしい。(私が


( ママ)<なんで俺がセンター立ってるのか知らない子もいるよね
ゆっくり、訥々とではありますが1からきちんと話してくれました。
7月のツアー中サキトさんの身内にご不幸があり、それに伴った家庭の事情や精神面の問題によってサキトさんがステージに立てなくなってしまったこと・音楽を続けるのが難しくなってしまったこと。
何度もサキトさんと話し合いをして、いろんな人に相談もした。
今日が実質上ラストライブになってしまったけど、11月にはWestでのワンマンも計画していて、やっぱり最後くらいサキトさんに歌ってほしかったし、こういう形で終わるのは本当に残念で、悔しい。
( ママ)<12月に結成して、9ヶ月って短い期間で、今までDue' le quartzShelly Trip Realizeとやってきた中で一番短かったんだけど、俺にとっては密度の濃い9ヶ月で
( ママ)<これから何年か先、【FIGURe;】のCD持ってる子がまた聴いてくれたとき、いいなぁとか、こんなバンドあったなとか、思ってくれたら、この9ヶ月はすごい意味のあるものになると思うし…
( ママ)<俺、ほんとに口下手だから、言いたいことうまく伝えられないけど、今日長かったのに最後までこんなにたくさんの人が残ってくれて、ほんとに、ありがとう。


( ママ)<……なんかしんみりしちゃったね(笑)
( ママ)<でも、今日のこのライブを悲しいものにするつもりはないし、それじゃ意味がないと思ってるし。
( ママ)<最後の2曲は、両方サキポンの曲で……ほんとに大好きな曲なので、聴いてください
そうして曲が始まろうとしても誰もキカ様のことを呼ぶことができなかったとき、上からゆっちょんの声が聞こえて、
それに端を発してみんな気がついたようにキカ様を呼んでるのを聞いて、
下手の袖からずっと泣きそうな顔をしてキカ様を見守ってるGMOに気がついて、
サキトさんがいなくてもひとりぽちんじゃなかったんだねえ、と思ったら安心して泣けた。
すごいお母さんみたいだけども。
短期間で歌詞覚えなきゃいけなくて、慣れないボーカルこなさなきゃいけなくて、サポメンの子がソロ弾いてるときとか顕著だけど元々自分一人が目立つよりは他の子を立てる方が得意で性に合ってて、口下手だからMCも苦手だし、何よりシェリー入るときも抜けるときもサキトさんに相談するくらいサキトさんを頼りにしててサキトさんのことが好きで、どんなにか大変でしんどくて不安だったか慮るに余りあるけど、みんないるから大丈夫だね、と思って。
何度も言うようですがサキトさんを責める気はこれっぽっちもありません。
サキトさんだって不甲斐なかろうし辛かろうし、今だってきっと計り知れないくらい大変だろうし、もしかしたらキカ様や仔羊さんたちを心配に思ったりしてるかもしれない。
サキトさんがいなくても大丈夫というのは、もうサキトさんは不要だというのではなくて、もちろんいてくれるに越したことはないよ。
ただサキトさんが残していかざるを得なかった人たちのことを心配しているというのならその心配は無用だと言いたいだけです。
みんないるから大丈夫だよ。
申し訳なく思うことはないとは言い切れない節もなんだかんだであるけど、サキトさんはサキトさんのやるべきことをちゃんとこなせているといいなと思います。


ちっともレポになってないけども。
2曲歌いこなして最後はけてくときのキカ様の笑顔と「ありがと」がきっと全てを物語っているのですよ。
というか真っ先にキカ様を労っていたGMOを見てまたちょっと泣けた。
アンコールは起きたけども結局しないで終わりました。
ちょっと終わってすぐは放心しちゃって動けなかったがね。
キカ様、なんかもう新しいバンドは始めない気がするんだよなあ…。
うんずだけでも続けていってくれたらうれしいです。



終わった後は呑み行ったよ。呑んでないけど。呑めないから。
乾杯の音頭が「サキトのばかー!」だった。↑でいいこと書いたのにだいなしだな!*6
ネタなのであまり怒らないでください。
しかしサキトさんの話はちっともしなかったです。
結構笑いすぎてほっぺつりそうだった。
おそらくキカ様もみんなと大ジョッキガシャーぶつけて笑顔で呑んでらっしゃったことでしょう。
明日も明後日も素敵な未来が訪れますように!です。

*1:ルパン

*2:前ナイトメアの咲人さんが弾いたことあるけどそれは名前で選んだんじゃないかとちょっと。

*3:海斗さんが羽織ってたポンチョみたいなの

*4:こんな略称があったなあと思って

*5:マシンガンズ行った頃とかはできたのに最近できない回転ヘドバン。やる機会もないんだけども。

*6:発案私だし!