ライカエジソン東京店 - アヤビエインストアイベント(第2部)

浴衣を着たかったので着ましたが浴衣だからどうこうというわけでもありません。
紺に白の牡丹?柄の浴衣に赤い帯です。母親か伯母のおさがりです。祖母が仕立てました。
浴衣のときってみんな髪アップにしたがるけど私はおさげの方が好きです。なんかうちわで蛍つかまえてそうな感じで。
普段の服にしても私が目指しているのはちょっとあか抜けない田舎のお嬢様なんだろうか。
実際ぜーごもんですがね。(方言


イベントですが。
1部の話は姉のところを参照してください。
並びは下手側からたけひとさん→てつこさん→トレーシー→りょうへいさんのいつもので、私服に軽くメイクで。軽くと言ってもトレーシーまつげすげえ。
てつこさんが黒い帽子をかぶっていましたが君のその髪型で帽子をかぶるとマオにゃんにしか見えない。
あ、メガネもかけてました。<てつこさん


カメラタイム→質問→サイン握手会の流れで。
カメラタイムで初めて写真を撮った。とろい。
現像済ですが、カメラ目線?ていう錯覚を起こす写真が毎回1枚はあるのってすてきだなと。
どうでもいいけど素敵って言葉はどうにも隙間産業的な褒め言葉というか、オールマイティな免罪符みたいなとこありますよね。
あんまり多用すると褒める語彙の少ないのが露呈するので控えたいと思います。
けなす語彙は多分人より多いよ。


司会のおねえさんが「2部では質問をいっぱい読みたいと思います」というのでちまちまメモったはいいんですが言うほど多くもなかったです。押してたのかな。


(  葵)<ライカエジソン大好き葵です
最近こういう挨拶のときに小ネタを言うようになってきていると思う。


  • 自分・メンバーをキャラクターに例えると?

( ぺこ)<僕最近気がついたんですけど、ギズモに似てます
リンク貼るのにイメージ検索したら予想以上に似てたので腹筋に小刻みな痙攣が。
ガラゴも似てるけどね。

うちにかえったガラゴ

うちにかえったガラゴ

メンバーに尋ねたところ、てつこさんとトレーシーがりょうへいさんをまじまじ見ながら悩み始める。*1
( 司会)<今結構ドキドキしてますよね?
(; ぺこ)<そうですねー怖いです
怖がるりょうへいさんにてつこさんが、
( てつ)<りょうへいくんはねー、ドキンちゃんに似てる
( 客席)<あー(納得*2
( てつ)<葵くんはジャムおじさん
�堯福 ^Ą�
(;  葵)<前アンパンマンって言ってたじゃないですか!(笑)
( ぺこ)<作る人に格上げ?
というか、人間に格上げ。
( てつ)<でも葵くんってパン屋さん似合うよね
( ぺこ)<あ、わかるかも


( 司会)<葵さんは自分だとどのキャラクターだと思いますか?
と振られた瞬間なんかうれしそうな顔をするりょうへいさんてつこさん。
(* ぺこ)<これはもう自分で言ってもらわないとね!
(* ぺこ)<谷に住んでる妖精なんだよねー
(* てつ)<そうそう、妖精なんだよね、動物じゃなくって
(;  葵)<………
(;  葵)<あの、ここ最近ずっとこの人(てつこさん)にムーミンに似てるって言われてます。
くすくすする客席。
(;  葵)<なんか三ヶ月ごとくらいにこの人(てつこさん)に違うキャラに例えられてんすよ
( 司会)<三ヶ月前はなんだったんですか?
(;  葵)<なんだったっけ?
( てつ)<なんだったっけ?……リラックマ
(* てつ)<ゲームセンターとかにいっぱいいるんですよね。
なんというかあのほんわかした感じが似てるとか似てないとか。
(  葵)<街で見かけるとメールを送ってくるんですよ、結構な頻度で
( 司会)<それは道ゆく人の持ってるのをとかじゃないですよね
( てつ)<ゲームセンターにいっぱいいるのを見たら写真撮って送ってました
こんな感じですかね。


てつこさんは自己申告では食パンマン。
( 司会)<アンパンマンネタですねえ
( 司会)<ファンの方に言われたんですか?
( てつ)<そうです。お手紙で似てますねって言われて、あー似てるんだーってうれしかったんです
メンバーに例えてもらったところ、
( ぺこ)<インテツくん、あれに似てる。エヴァンゲリオンの初号機
(; てつ)<…それキャラクター?
( ぺこ)<走ってるとことかかっこいいよ。今までのロボットとは一線を画したスマートな走り方をするよ
( ぺこ)<言われてみれば「ああ、ちょっと肩幅の狭い初号機だな」って思わない?(客席に
とここで「エヴァ初号機がわかる人」と「確かに言われてみればそうかもと思う人」を客席に訊いて挙手させてた。
似てる、か?*3
司会さんが知ってる人が結構いることに驚いていたよ。


( たけ)<……あんまり言われないです。
小さい頃貴乃花に似てると言われてたらしく客席小笑い。
( たけ)<あとアリス九號.の将くんに、サッカーの宮本選手?に似てるって言われて
司会さんもちょっと納得してた。
( たけ)<あとSHOXXの編集の人にも、「サッカー好き?」って訊かれて、似てるよねーって
宮本恒靖選手。似てないことはないかも、というか写真によってはえらい似てるな。
( 司会)<まあ好きと似てるは関係ありませんけどね
相変わらずさくさく切り捨てるおねえさんだった。*4
メンバーから見ると、と訊かれてもなかなか出てこない。
( てつ)<なんだろうね?バイキンマンもちょっと葵くんぽいんだよね
( ぺこ)<カレーパンマンもねー、雰囲気は近いだけど
( てつ)<うん、なんか足りないよね
(  葵)<カレー入ってないの?(笑)揚げパンマンか…
( 司会)<カレー入ってないとそうなりますね
で、客席に訊いてみたところ、
( 客席)<近所の人に似てる…
(; 司会)<近所のお兄さんってことですか?(笑)
( ぺこ)<(笑)いや、これ結構その通りなんだよね(笑)
( ぺこ)<猛飛くんってなぜかそういうこといっぱい言われる人で、アンケートとかでも猛飛くんのとこだけ「家庭教師の人に似てる」とか「親戚のお兄ちゃんに似てる」とか書いてあったりして
( ぺこ)<そういうの見るたび「知らねーよー」って怒ってる(笑)
確かに友達もそんなこと言ってたような気がする。代わりに謝るごめにょ>たけひとさん
( ぺこ)<僕ずっと猛飛くんはライフセーバーっぽいと思ってた
キャラクターじゃないよ!と言われながらも、
( ぺこ)<なんかビキニパンツで高いとこからこう監視してて、溺れてる人見つけると走って泳いでって、みたいな
姉に言ってみたところなんだかぼんやり納得してたのでわからなくもないのかも知れません。
私はぼんやりと納得できません。ライフセーバー…。
ええと、素で笑ってる顔が笑ってるキッコロに似てると思うんですけども。だめでしょうか。

  • この夏最後にやりたいことは?

( ぺこ)<東名阪ワンマンやって、体力のなさを痛感したので市営プールみたいなとこに泳ぎに行きたいです
(  葵)<僕もそんな感じで、クラブ…クラブじゃなくて、なんて言うんだ。スポーツクラブ?スポーツクラブか(笑)
(  葵)<8月中に入会すると入会費無料ってとこがあって、じゃあやろっかなーって思ってたんですけどもうすぐ8月も終わるなあと
(  葵)<ちょっと泳いで、体を鍛えない、きたえない…あー言えない(笑)キタエタイナって。
今日も絶好調です。
( てつ)<泳ぐだけ?こういうのはしないの?
あの、大胸筋とか上腕とか鍛えるよくあるやつの動き*5をしつつ。
トレーシー、やるよーと言いながら笑いながらちょっともえてた。


( てつ)<流しそうめんやってみたいです
今まで一度もやったことがないそうです。
( てつ)<りょうへいくんやったことある?
( ぺこ)<ない
( てつ)<たけひとは?
( たけ)<(首を振る
( てつ)<葵くんある?
(  葵)<ありますよ。
( てつ)<どんなふうにやったの?
(  葵)<山の上からこう一列に並んで、てっぺんから竹でできたとこに流すの
( ぺこ)<すごい競争率高そうだね(笑)
( てつ)<ねー、下の方だと全然食べられなさそう
(  葵)<(笑)そうだったかもねー。でも林間学校で1回だけやりましたよ
( 司会)<林間学校でやるのって珍しいですね


で、たけひとさんはバーベキュー。
( たけ)<でもエリアではやったんですけど
(; 司会)<エリアってあのライブハウスのエリアですか!?
( たけ)<あ、ライブハウスのです。ステージの下の、お客さんが入るところで
スピディ社長のお誕生日会ってやつですかね。
( ぺこ)<あれ、終わったあと服にすごい焼肉の匂いついてなかった?
( たけ)<あー、すごかったかも
( 司会)<そのへんも踏まえて今度は外でね
( 司会)<消防法とかありますし。
冷静だなあ。

  • 最近した大きな買い物は?

( ぺこ)<機材ですね。10万くらいするエフェクターを買ったのが一番大きいと思います
( 司会)<10万って、結構な
( ぺこ)<でも元々20万くらいの値段のやつに15万って値段がついてて、いろいろ言って値切って12万5千まで落としたんです
ブルジョワジーだと思っていたら買い物上手だったりする。掴めない。


(  葵)<最近あんまり買い物行ってないんですけど、バイク買おうかなって
( てつ)<そう、バイク欲しいって言ってるけど、葵くん免許持ってるの?
�堯福�  葵)<持ってるよ!
そしてトレーシー元ヤン説へ。
こうやって徒党を組んで人をいじるときのてつこさんとりょうへいさんはとても生き生きしていると思う。
( てつ)<釘ついたバット持ってたんだ
とか
( ぺこ)<今のシャウトはそのときの発声の賜物なんでしょ
とか。
(  葵)<インテツくんは今そうなんでしょ?
�堯福,討帖�
反撃開始。
(  葵)<原チャリなのに120km/hくらい出るやつ乗ってるんでしょ?
(; てつ)<乗ってないよー!ちゃんと30km/hです!
(  葵)<メーター振り切れてるんだよ。一回りして30km/h、みたいな
まあそれはともかく原チャリが欲しいらしいですトレーシー。
( てつ)<あ、じゃあおんなじのにしようよ
(  葵)<スクーピー?スクーピーでもいいんだけど
スクーピーって未だに娘。さんのイメージしかないよ。カッパとか。囚われの飯田さん。*6
(  葵)<この人(てつこさん)は車の免許が欲しいらしいのでアヤビエ号の運転をしている姿を見る日が来るかもしれません
りょうへいさんも一緒に取ればいいという話。
( てつ)<合宿とかだと2週間くらいで取れるのかな?
(  葵)<ああ、じゃあ一緒に行けば?
( ぺこ)<そうだねー、一緒に行こうか
でも時間がないと無理そうだねと。
( ぺこ)<2週間も留守にしたら、アヤビエが二人だけってことになってるかもしれない
たけぴとトレーシーのユニット化。それはそれで見てみたい気もするです。
(  葵)<でも車運転すると人が変わりそうだね
�堯福,討帖�
(  葵)<普段穏やかな人は豹変するんですよ。「どけよコラ!!」みたいな
ここまでずーっと蚊帳の外なたけひとさん。ちょっと心配になってきた。


( てつ)<最近買い物行ってないから…トートバッグかなあ。
でもまだおろしてないんだそうです。


( たけ)<最近…?最近じゃないかもしれないけど、ギターくらいしか…
買ったのは7月半ばくらいと言ったら
( 司会)<最近ですよ
( たけ)<じゃあギターです。7弦ギター。
買ったのそんな最近だったのかとびっくりした。もちろん東名阪ワンマンで使ってたあれだそうです。


  • 最近の「癒し」はなんですか?

( ぺこ)<ファンの子からもらう手紙とか、ファンメールですね。毎日日記みたいに送ってくれる子とかいて、今日試験だったんですよーとか
( ぺこ)<そういうのは人の生活を覗き見してるみたいでちょっと楽しいです(笑)
わー同じ趣味。
( ぺこ)<そういう下らないことでもすごい癒しになるし、音源の感想とか書いてもらうとすごい参考になるから、否定的な感想でも全然
あ、くだらないってゆった!
でもこうはっきり言ってもらった方が手紙書くときの敷居は低くなっていいですよね。


(  葵)<映画ですかね、よく観るんですけど
( 司会)<では最近観た中でおもしろかったのは?
ここでタイトルが出てこない。
映画好きを自称する人の半分くらいは映画を観て感想を持つことでなくて映画を観るということそのものが目的になっている人でないかなあと常日頃思っています。
(  葵)<観たいのはノロイっていうやつ、あれアンガールズが出てるんですよね?
�堯福,討帖�
率先して反応するようになりました。
そこから話はアンガールズ方面へ。
AXワンマンではじゃんがじゃんがやるんだよね!もしかしたらインテツくん一人じゃなくて3人かもしれないね!とか、
オープニングアクトでやってもらうからね!30分くらい!とか、
(; てつ)<30分か…ネタいっぱい考えないとだねー
�堯�*  葵)(* ぺこ)<やる気だ!!(笑)
楽しみにしています。
( てつ)<ねー聞いてー。あのね、お母さんがね、この間TV観てたときにアンガールズが出てるの観て、「変な二人ねー」って…
(  葵)<ショックだったんだ(笑)
(; てつ)<うん、ちょっと…
もう他人とは思えないようです。


( てつ)<前も言ったような気がするんですけど、お風呂です
( てつ)<入ってるときに本読むようになりました。ゆっくり入るとよく眠れそうな気がするし、汗かくのもいいのかなーって
( 司会)<ちなみにどんな本読んでるんですか?
�堯�* てつ)<えっ……あ、ちょっと言いづらい…
(* ぺこ)<なに?エッチな本?(笑)
�堯福� てつ)<違う!
(; てつ)<違うんだけどー…言うのちょっと恥ずかしい……
異様な恥ずかしがりぶりを見せるてつこさん。
�堯�* ぺこ)<ちょっと猛飛くん何うれしそうな顔してんの!!(笑)
(* たけ)<……(ニヤニヤする、というか*7
(; てつ)<…………あの、「誰でもわかるパソコン用語」とか、そういうのなんだけど……
結構よいオチだと思いました。
(; てつ)<まだよくわかんなくて、難しいなあって…
( ぺこ)<パソコン用語ねー。ジョルジュ長岡とか?
(;  葵)<…何?人の名前?
( ぺこ)<ううん、パソコン用語。
( ぺこ)<知ってる人いる?
一人だけ手を挙げたんですけど。手を挙げさせた直後に私も思い出した。
keyword:ジョルジュ長岡
これって結構問題発言じゃないかと思うよ。VIPPERだったの?
握手会でなんかいいものもらったりしたとき脳内では「キタコレwwwwwwwwクオリティタカスwwwwwwwwwww」とか思ってたりするの?そうなの?


( たけ)<癒し……最近は、ないです。
(; 司会)<じゃあ最近じゃなくてもいいです
( ぺこ)<呑みは?
( たけ)<あー。前のサポートドラムの学さんとか、永久さんとかと呑みに行くのは、ストレス解消になってます。
最初からそう言うと思っていたのでちょっと肩透かし。
しかし誕生日の日の日記はトワトワトワトワやかましいよな。
善哉善哉



なんか最後の挨拶もほとんど1部と同じこと言ってたみたいよ。



サインはミルクのみミッフィーさんにしてもらいました。
俺報告をします。

  • りょうへいさん
    • お願いしまーすと言ってみっひーさんを差し出す
    • ( ぺこ)<ミッフィーちゃんだ!いいんですか?
    • はいーお願いしますー
    • でも眉毛だけは書かないでください
    • (* ぺこ)<!(笑)
    • わらわれた。
    • 普通のぬいぐるみより若干(本当に若干)毛足が長いらしくちょっと書きづらそう
    • あー書きづらいかなあと思わず口をついて出た
    • ( ぺこ)<あ、大丈夫だよ
    • 株が上がる
    • あの不思議な生き物*8も書いてくれた
    • サインはケツのあたりです。
    • ( ぺこ)<…書かないでって言われると書きたくなってきた(眉毛
    • しかも困り眉を書きたいらしい
    • 拒否!!
    • 雰囲気に急かされ握手したらすぐ次へ
  • トレーシー
    • お願いしまーす
    • (  葵)<どこに書こうかなー
    • どこでもいいですけど眉毛だけは書かないでください
    • (  葵)<(笑)わかってらっしゃる。
    • じゃあ、と言ってまつげを書くトレーシー
    • サイン(というかほぼ署名)は足の裏〜コップの裏〜足の裏。
    • 一瞬コップじゃなくて足の間に書こうとしてた。セクハラ!
    • で、一旦握手。
    • あの、ブランドXのインストでお話ししたこと覚えてますか
    • 月請いをいっぱい買ったら葵さんがいっぱい出て、って
    • �堯福 ^Ą法磴△△呂ぁş个┐討泙�
    • はい。(月請いのトレーシーカード出す
    • �堯�*  葵)<マジっすか!
    • (*  葵)<うれしーこれ俺持ってないんだよねー
    • ありがとうございます!ともう1回握手
    • (*  葵)<すいませんいらないのがいっぱい出て!(さわやかに
    • 自虐締め
  • てつこさん
    • お願いしまーす
    • �堯�* てつ)<わー!かわいいー!(ペン置いてミッフィーに両手添える
    • よし予想通り
    • (* てつ)<かわいいー(コップ動かしてみたり
    • うんうん
    • 好きなところに書いてください
    • 眉毛書かないでねとも言ったけど流されたな
    • 一瞬コップの裏に書こうとしたらトレーシーが既に書いていて諦める
    • ので、コップにうさぎさんを書いてくださった
    • あのでっかい手からあのうさぎさんが生成されるところを生で!
    • サインは後頭部に、サインというか署名。
    • ( てつ)<これサインじゃないな…
    • よかったら耳のあたりにでも名前を書いていただけますか
    • ( てつ)<あっ、うん
    • まきさん…って言いながら書いてた
    • そろそろ忘れた頃合かと思っていた
    • ありがとうございましたで握手
  • たけひとさん
    • お願いしまーす
    • どこに書こうか悩んで一つずつ他のメンバーのサインの位置を確かめるたけひとさん
    • どこでもいいですけど眉毛だけは書かないでください*9
    • (; たけ)<書きません!すいません
    • なんで謝られたの私?
    • みっひーさんを返していただいてから握手の前に
    • 姉が1部で渡しそびれた手紙を預かっていたので渡す
    • 姉が1部に参加してたんですけど、手紙渡しそびれたみたいなので預かってきました
    • ( たけ)<あ(笑)どうもありがとう
    • ほんとにねーうっかりものでねーすいません
    • ( たけ)<いやいやありがとうございます
    • 今思ったらどこのおばちゃんだろう自分
    • ありがとうございましたで握手
    • たけひとさんっていっつも手つめたくないですか?冷え性

姉が自分とこの俺報告で書いてたと思いますが、大阪ワンマンでスタッフさんに託した手紙がたけひとさんのとこに届いていなかった事件を聞いて少なからず私もショックでございました。
あの後機材車にあったならいいけど、なかったらどうするのよ。大事なんだからバカ。
なんか最近アヤビエ絡みで、アヤビエ以外の部分に関して腹立たしい部分が多い。
手間かけさせんじゃないよ。


あともうすいません(察してください >キスケさん(id:meltincandy
次はもうちょっとキョドらないようにというかまともに話せるようにがんばるます。
次が、あるのか。

*1:たけひとさん!混ざって!

*2:という空気

*3:「わかる人」で挙げた8割くらいが「そうかも」でも挙げてたよ

*4:アヤビエさん初インストの司会もこの人だったなあ

*5:絶対伝わらない

*6:Dioだったかもしらん

*7:目つきが完璧にエロ親父のそれ

*8:ねこらしい

*9:くどい