SHIBUYA O-East - 渋谷区西新宿化計画第二区間

イカ主催。¥1,314。ドリンク引き換え忘れても平気!みたいなお値段。
の割にはそんなに混み込みではなかったような気がします。
アヤビエワンマンのチケットが100番台半ばなんですが、今日のチケットが200番台頭だったので、ねえやにその番号だとどのへんまで行けるのか見てきてと言われ、ものすごい久々に開場時間前に会場に到着しました。
最初から最後まで一人だったのにものすごい必死な人みたいだ。
出順は
Duel Jewel→JOKER→アンティック-珈琲店-lynch.アヤビエ→Shulla
でした。
早く帰りたかったのでトリ2だと気づいた瞬間ちょっと落ち込んだ。
なのでShullaは観てないのです。*1


転換中にバンドごとのプレゼント抽選会みたいなのをしていて、*2さっきライブしてたバンドの人が2人くらいずつ出てきてというのをしてたんですが、アンカフェ終わってちょうどメールが来てたから携帯開いていたらそこに出てきたのがてるきで、うっかり「てるき!!」と思って携帯を片手に持ったまま咲いてしまって、ああ今の私後ろから見たらすごいてるきに必死な人だったよと思って自分にげんなりしました。
あ、だからひとりぽちんでも転換中暇にならなくてよかったです。

  • Duel Jewel

下手ギターさんが親戚が危篤だとかで不在でした。
前にいた人たちが関係者席を振り返っていたのでつられて一瞬振り返ってみたらてるきがいたのでわーいいもの見たーと思っていたんですが、そのときちょうどアヤビエさんも全員いらっしゃったらしく、私のアンテナもまだまだだなあと思いました。

  • JOKER

逆ダイがばらばらで観ててつらかった。
ギターくんがものすごいかわいいゆうすけ(シェリー)みたいな顔してた。
名前が「のの」だって。のの様のの様ご指導キボンヌ。
あと抽選会のときはちょっとイライラしました。ファンの子はいいんだろうけども。

てるきキャワワてるき(ほんと胸のすくような顔ファン

お客さんの視聴態度が好きだなあと思っていて、ライブ中ふと後ろ(関係者席ではない)を振り返ってみたら、結構座り込んで夢の世界に旅立ってしまってる人がいて、ああやっぱりこういうタイプのバンドって合わないとそうなるわよね、となりました。

1.M
2.カオス・クリーム・フェスティバル
3.コール(旧)
4.しこさほこ(シンコンサンホンコン)
5.ダウナービューティフルソング

りょうへいさんがこの日のために作ったというSEはMのピアノアレンジのようなイントロでした。
相変わらずキラキラしてるんだけどそんなにかわいらしさはなくて、どことなく厳かな感じ。
衣装は12日と一緒。
下手組は立ち位置交代で固定でしょうか。
相変わらずたけぴはメガネでてつこさんはモヒカンだなあと思ってたら、トレーシーまでモヒカンだった。
広がるモヒカンの輪。次はりょうへいさんの番だよ!
あとたけひとさんは手持ちのギターを全部市松に塗ってしまえばいいと思った。

    • 必要以上にりょうへいさんにじゃれつくトレーシー
    • めずらしくしょっちゅうほほえみ合うてつこさんとりょうへいさん
    • 12日に引き続きあからさまに楽しそうなたけひとさん
    • ずーっと楽しそうに歌いながら叩いてるぶんぶん
    • Mのフリをするトレーシーの挙動不審な片足
    • 曲の合間客席の声に投げキッスで応えるてつこさん
    • カオリにて投げキッスがちょっとおざなりなたけぴ
    • トレーシーは全身で投げキッスをする
    • 私いっつも投げキッスレポしてない?
    • なんだか最近口を閉じていようとがんばってるたけぴ
    • にしてもそろそろロデオでコールしたい欲がふつふつと
    • ていうかマゾチが聴きたいです。
    • 練習のときにお立ち台で咲くトレーシー
    • (  葵)<サポートドラムの学くんでーす
    • (* ぶん)  ←このときのこの笑顔だよ!!(わかんないよ
    • (  葵)<ベースのインテツくんでーす
    • (  葵)<メガネがかっこいい猛飛くんでーす
    • (  葵)<今日もかわいい涼平くんでーす
    • てつこさん……
    • 何の前触れもなくしこさほこが始まったからびっくりした
    • 最後じゃないのに!って
    • りょうへいさんが下手に煽りに来たときに「Y女王のぶんー」と咲いておいたらごく軽くだがレスをいただいてなんだか申し訳なかった
    • 上手でトレーシーがギターを弾くりょうへいさんの前に座り込んで*3通せんぼみたいな感じで邪魔してた
    • (; ぺこ)(葵  *)  ←ほんとこんなんなってた(わかんないって
    • 半ばスキップのような形で下手にやってくるトレーシー
    • そしてたけぴの前に座り込んで邪魔をするトレーシー
    • そこまでしたらてつこさんにも構ってあげてよと思うべきか、魔の手にかからなくてよかったと思うべきか。
    • それともてつこさんの前に座り込んで邪魔なんかしようもんなら容赦なく蹴られたりするんでしょうか。あの重そうな靴で。
    • このへんでトレーシーとりょうへいさんの膝から下がペアルックなことにやっと気づく*4
    • たけひとさんはしこさほこで方向転換するときジャンプじゃなくて回転
    • てつこさんがマワりを煽っていた
    • ステージ後ろにLike an edisonって幕があったんですが
    • (  葵)<(そっちを指差して)こっちを見てください。ライカエジソン最高!!
    • (  葵)<僕が「ライカ!」って言ったら君たちが「エジソン!」って言うんだよ
    • (  葵)<ライカ
    • ( 客席)<エジソン!!
    • あほだ

トレーシー、主催への感謝の気持ちを忘れないのはいいことだと思うんだけど、「ありがとうございます」の一言だけでじゅうぶんなのに毎回毎回必要以上に持ち上げすぎで「あー葵また媚びてるよ」とか思われてやいないかとおばさんは心配です。
言いすぎると逆に嘘くさいですからね。全く触れないよりはよっぽどいいんだろうけども。

    • (  葵)<あと1曲です
    • ( 客席)<えー
    • (  葵)<声が小さい!あと1曲です
    • ( 客席)<えー!!
    • 本心で「えー」って思うと意外とちっちゃい声しか出なかったりする。
    • 最後に踊って終わりましょうみたいな感じでダウナー
    • あと1曲でえーって言わせといてしかも短いの来た!!みたいな
    • じゃあ何がよかったのって言われても困るんだけどもだ。
    • トレーシーが1回下手にやってきてたけひとさんにさんざん構った挙句たけひとさんにお辞儀してからセンターに帰ってったのがおもしろかった
    • たけひとさんが律儀にお辞儀返してたのもおもしろかった


抽選会で出てきたのはちっちゃいの二人でした。*5

    • 出てくるなり互いのスカートをめくり合うちっちゃいの二人
    • 司会のライカ店員さんに止められる二人
    • ( 店員)<ライブ中はうちを前面に押し出していただいて…
    • (  葵)<ライカ
    • ( 客席)<エジソン!!
    • だからあほだなあ
    • (  葵)<さっきライブ中言い忘れてたんですけど、04/23に2000枚限定で音源出します!
    • 12月から毎月リリースしてますね。
    • その発表がホワイトデーのプレゼントだそうです
    • で、抽選。
    • (  葵)<ちょっとやりたいことがあるんですけどいいですか?
    • (  葵)<(自分を指差し)ライカ、(客席を指差し)エジソン、東京、店!でXジャンプしてください
    • やっぱあほだ
    • (  葵)<Shullaさんのお客さんも一緒に!(笑)
    • (  葵)<ライカ
    • ( 客席)<エジソン!!
    • (  葵)<東京、
    • ( 客席)<店!(Xジャンプ
    • すごいあほだ
    • 最後帰りがてらりょうへいさんが客席に愛想振りまいてるときウィンクしてたのでなんかちくしょうと思った


で、帰りました。

*1:Shullaっていうより袖にいたであろうGMOを観たかったんですけども。

*2:プレゼントはコメントCDとポラ、lynch.だけサイン色紙と鏡

*3:客席に背を向けて

*4:豹柄のレッグウォーマーにラバソ。色違い。

*5:トレーシーとりょうへいさん