高田馬場AREA - ファーストインパクト

アヤビエワンマンです。
いつもと同じくらいの時間に行ったら人が全然いなくて拍子抜け。
素直に中の階段で待ってましたが。
無料配布は音源だといいなあと思ってたんですけど写真でした。2枚。
インテツさんの笑顔に胃を痛くする私。


下手の3柵で観ました。なずたん(id:crml-box)のおかげです。ありがとうございます。誕生日おめでとうです。
柵のお陰でぶっ倒れずに済みましたよ。
もえたときにばしばし叩けるものがあるっていいことです。*1
30分押しで開演。開演まではナイトメアビフォアクリスマスのサントラが延々と。
私あれ2回観たことあるはずなんだけど両方途中で寝ちゃって全部観られてない。

1.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
2.コール曲〜マゾチ「三月に見た夢の再構成」
3.ミザリィインザダスク
4.猫夜亭
5.合鍵
6.M
- ゴシックパーティースピードセッションPV上映 -
7.下弦櫻
8.コール(仮)
9.メルトインシナモン
10.南極
11.ロマンサー
12.しこさほこ(シンコンサンホンコン)
EN1.景
EN2.Melty LoveSHAZNA*2
EN3.ビッツ-圧縮-ロール
EN4.ゴシックパーティースピードセッション

20曲やるって言ったじゃないトレーシーのうそつき。


SEはいつもの「XT」でした。
一人ずつ出てくるとき、てつこさんはそれはもう緊張しててたけぴはすごい気合入ってて、で私の頬の筋肉は勝手に笑おうとします。
上手と下手のステージから2柵までに花道が。
ねえやと「花道があるんだよねきっとね」と話していたので予想通りでニヤニヤ。
花道の分は抜いてソールドってことよね。結構場所取ってるわよね花道。
最初の衣装は今の公式の、ゴシックパーティーのPVのやつ。ツーマンと同じ。09/22と同じ。
30分押したのはトレーシーのコルセットを4人がかりで一生懸命締めてたからです、と言われたら私は納得します。
09/22と比べたらとてもよい締まりっぷりだった。
りょうへいさんは今日もいい肩。
各々髪の色が変わっていたわけですが、さりげなくモトリーまで黒髪に変わってたのにびっくりでした。


変態始まりがいいなあと言っていたら本当に変態始まりだったのでそれはもう勢いよく「変態!」です。
初めてアヤビエ観にきたお客さんをドン引きさせるほどのすがすがしい「変態!」でした。
変態が変態に向かって変態ですからねえ(もう何がなんだか
トレーシーの深いえくぼがまぶしいです。
で、新しいコール曲なのですが、リズム隊が弾き出した途端に襲い掛かる猛烈な既視感。
あ、ロデオです、デュールクォーツの。イントロまんまです。ロデオでコールしてる。
コール曲初めてやるときって、一番最初に呼ばれる人はかわいそうですよね、お客さんが慣れてないから。
というわけでインテツかわいそうだよインテツ。
そしてそのコール曲から繋げてマゾチ。ヘドバン。
マゾチ1曲分くらいなら振り通しても首が痛くならなくなった。鍛え上げられました。
今日は皆さんいつもよりバランスよく行ったり来たりしていて視覚的な満足度が非常に高かったです。


初聴きミザリィ、ちょっと歌謡曲ぽい印象。
ここまで来て嫌いな曲が一切ないのはしあわせなことだと思います。
ミザリィのあとに重大発表ふたつ。DVDとミニアルバムのこと。
しかしDVDの発売日を1ヶ月間違えるトレーシー。あとで怒られたそうです。
そのミニアルバムにも入るらしい猫夜亭。くるくる。
やっぱりアンケートにしつこく好きだ好きだと書いていたのが報われたんだと思っておきますよ。
他にもそういう人いっぱいこといるだろうしね。よかったよね。
そういやみんなアンケートてちゃんと出してるのかなあ。回収率どれくらいなんかなあ。
郵送してまで出してるのは私らくらいなんかなあ。そんなことないんかなあ。
猫夜亭が終わって静まり返ってる中、トレーシーが頭を下げたまま小声で
(  葵)<…こういうときには声が欲しい
と。
そうして声が上がり始めて、なかなかステージ上に変化が現れずにみんながネタに走り出した頃*3始まる合鍵。
タイミング悪!と思ったのはないしょないしょです。
トレーシーの声が上がりきらない感じだったのはコルセットを締めすぎたせいでしょうか。残念です。
*4のフリをするトレーシーの挙動不審な左足が好き。
そんなように気がつけばトレーシーのことばかり書いているわたくしです。
インテツさんはずっと緊張にとり憑かれていた感じで、そよかぜでよろめきそうな体が余計にいたわしく見えた日でありました。
曲が進むにつれてだんだん解けていったようだったけどもね。よかったよかった。


PV上映、上手センターのお客さんは座ってたのに下手は立ったまんまでしたね。
前が立ってたので座れずじまいでごめんなさい<下手3柵より後ろにいた人たち
頭をちょっと下げてみたりもしたんですけど無駄な努力だったでしょうか。
PV自体は、PVらしいPVでした。しこさほこのときよりはダメージ大きくなかったよ。
りょうへいさんが抜かれたときついうっかり「キャワ!」て口走りました。
キャワて。自分しっかり。


お色直しして登場。無料ワンマンやら07/01やらのときと同じ衣装。りょうへいさんがミニーちゃんのアレです。
あれインテツさん帽子は?と思ったらアンプの上のぬいぐるみ*5に乗せてあった。
それにしてもPV上映中にお色直しって去年だか今年頭だかのおとめさくらコンといっしょよね。


下弦櫻ではサポートでバイオリンが入っていました。
個人的な好みの話なのであれですが、私はこれでもか!これでもか!というくらいの超叙情演奏をバイオリンに望んでいるようで、少し物足りなく感じてしまうのです。
音源のときからそうだったんだけど。も。でもどうしょうもないのでいいです。
弾いてるときはいいんだけど、弾かないときの所在なげな佇まいがすこしかわいそうだった。
いっそ黒子とか、の方が。
コールが始まったときちょっと安心してる自分がいました。
だってモトリーのことモトリーって呼べなかったんだもん新コールだと。
今日はステージ上にいた人全員やりました。
(  葵)<バイオリンのゆうすけくんです、ゆうちゃんでお願いします!
(  葵)<今日打ち込みをやってくれてるローディーのかいじくんでーす!
とか。
ゆうちゃんは恐縮してたけどローディーくんは結構しゃしゃってた(そんな言い方
メルトインに入った瞬間にCO2がいろんなとこから。
これに紛れてゆうちゃんがいなくなるのかしらすごいなあと思っていたら、
視界が晴れてもバイオリン弾いててびっくりした。
というわけでメルトインにもバイオリンでした。
やっぱり私はその所在なげな佇まいに釘付けでどうも。
メルトインじゃなかったかもしれないけど、りょうへいさんが曲中に未だかつてないくらいのものすごい勢いでジャンプしてスカートの中が全部見えました。
白でした。
下手の3柵にいたにも関わらずあんな見え方だったんだから、最前の人とかモロよねきっと…。


ここで3つめの重大発表だったのかな。
私はモトリーが正式加入するもんだと信じ込んでいたのですてきな肩透かしでした。
12/29にO-Westでワンマン。とても喜ばしいことなんですけど。
あれ、トレーシーに「喋る?」って言われててつこさんが「あとで」って答えてたのってここだっけ?
トレーシーが髪切ったこと報告してたのはここだっけ?
てつこさんが髪の色を変えたことに触れて欲しがってたのはここだっけ?
(  葵)<あっちの彼はついおとといくらいまでキノコでした*6
�堯福� ぺこ)
ていうのもここだっけ?


初聴き南極、あんまりよく覚えてないですけど、なんとなく歌詞をきちんと知ってから聴いたら私は泣くのかなあと思ったような気がします。
トレーシー、滑舌悪いのよね、前に自分でも言ってたけど。
多分南極だったと思うんだけど、りょうへいさんが未だかつてないくらいのものすごい勢いでギターをかき鳴らしていて、あんたその見てくれでその弾きっぷりって!ってなぜか笑えてきちゃったわ。
いや、いいものを見た。
ロマンサーのサビのフリはできないんじゃなくてやらないんです。
(  葵)<この曲が最後じゃないことを願ってます!
で、本編最後のしこさほこ。うまいこと言いますよねトレーシー。
後ろだったので、しかもよく見えるところだったので、イントロのフリが壮観でした。


アンコールの声の揃わなさ具合にいくらかやる気をそがれる。
シェリーだってもうちょっとみんながんばってるのに。みんなもっと若いのに。
出てこないんじゃないかとか一瞬思いもしたけどそんなはずもなく。
お色直しして出てきました。
トレーシー:黒ジャケット白いシャツ?黄色いチェックのネクタイ
りょうへいさん:ロマンサー2ndプレスのときのTシャツに1stプレスのときのオーバーオール
たけぴ:ロマンサー2ndプレスのときの衣装?
てつこさん:白いシャツ黒いスーツ?ネクタイなし
自信がないです。
初聴き景、最初から最後までたけぴ大活躍でああとうとう彼の時代が来たのね!となりました。
あえてねえやのことは見ないでおきました。
合鍵もだけど、トレーシーの曲になるとたけぴが活躍するというのはどういうアレなんでしょうか。
ここで一旦幕が閉まります。


声が収まらないところへ、「しーっ!」と場を諌める影アナ。
( ぺこ)<今からパートチェンジでセッションします!涼平ボーカルです、SHAZNAMelty Love
笑いも収まらないまま幕が開いたら、真ん中にいるのはりょうへいさんじゃなくてたけぴじゃないですか。
ここでもあえてねえやのことは見ないでおきました!
というわけでVo.たけぴ、Gu.トレーシーとてつこさん、Ba.りょうへいさん、で。
りょうへいさんベース重そう。ギター組がすごいがんばっててときめき放題でした。
ていうかトレーシーこれだけのためにマイギター。
ねえやはきっとたけぴにときめき放題で足腰をやられて柵に縋りついて柵大活躍だったことと思います!
きっと柵がなかったらうちの姉は砂塵と化していたと思います!なずたん大感謝!
歌はうまくないつうかむしろな出来だったけど彼もほんとかわいい人だ。
ぎこちない煽りに笑顔が止まりませんでした。顔が痛い、笑いすぎて。
(  葵)<慣れないことはやるもんじゃないねー
そんなトレーシーはピックを投げるというか飛ばすのが夢だったみたいで、うれしそうに投げてました。
多分おうちで練習とかしたんだろうねかわいいね。
それを見ててつこさんが笑ってたのはほほえましく思ってにこにこしてたんだと思ったんだけど、
(  葵)<今鼻で笑ったでしょ
( てつ)<違うよ!あのね、ピックがあんまり飛ばなかったからおかしくって…
天使!(なっち天使!のノリで
そしてとうとうインテツさんにマイクが渡ります。
マイク渡される前ステージドリンク両手で持って飲んでた。わーかわいい。
マイク渡されたらマイク両手で持ってしゃべってた。ヒーかわいい。
( てつ)<たけひと、なんかしゃべろうよ!
( てつ)<ともやくん、さっきしゃべるって言ったよね、せっかくだからしゃべろうよ!
(; てつ)<りょうへいくん、もうちょっとかかりそうだよね…
とりあえず全員に話は振ってみる、というか助けを求めてみるというか。
(* てつ)<あっ、じゃあ、りょうへいくんの秘密について!
�堯福� ぺこ)<!!
キノコ呼ばわりされたときの3倍くらいの勢いで反応するりょうへいさん。
りょうへいさんはこれが好きなんだって、という話。
( てつ)<いっつも食べたいって言ってるの。僕知らないんだけど、おいしいの?お弁当に入ってるの?
結構うなずいてる人がいたような気がする。
どうでもいいけどうちは姉がチーズ嫌いで私がソーセージ嫌いです。でも私ナスは好き。
トレーシーにマイクが返されて。
(  葵)<癒されますねー。しゃべるだけでキャーキャー言われていいなあ…
俺なんかしゃべっても誰も聞いてないしさ、と軽く自虐モードに入るトレーシーを懸命に呼ぶ客席。
(  葵)<いやっ、今の前フリとかじゃないから(笑)


たけぴの前にマイクスタンドが用意されるのを見てビッツだ!と内心色めき立つ私とねえや。
ゆうちゃんも再び登場で、もしかしてギターソロのドッペルコンツェルトからの引用のところバイオリンでやるのかしら、と思ったら大当たりでした。
私、そこ、ギターで聴きたかったの!
ちゃんと真ん中でお立ち台?乗って弾いてましたよ。がんばった。*7
逆ダイ部分にもバイオリン入ってましたよね。
ステージに向かって何人もの女の子が飛んでくるのを見ながらバイオリン弾くなんてそうそうできる体験じゃないですよね。
ゆうちゃんよくがんばったよゆうちゃん。
サビを歌わされましたが*8、こんな歌わせづらい曲よう歌わせようなんて思ったな!な気分でした。
音符の数が多いせいなんですきっと。みんながんばってた。
トレーシーが歌いやすいように先導?してくれてたおかげもきっとあります。
柵ダイをとてもがんばりました。エリアの柵はみぞおちに入ります。
花道にインテツさんが来たときに彼が顔で煽った*9のを見て「私の使命はここでみぞおちやられて家に帰れなくなっても柵ダイし通すことだ!!」と間違った方向に悟った結果です。
漢なインテツさんを見ました。08/08以来です。2ヵ月越しです。私これで生きてゆけます。


(  葵)<今からメンバーが一人ずつおもしろいことを言います
月並みな挨拶で済ませようとしたトレーシーですが呼ぶ声は止みません。
(;  葵)<これ以上しゃべると俺泣いちゃうからさ、ねっ
他のメンバーに振ろうとした瞬間互いを指差して「あっちにマイク渡して!!」と主張するりょうへいさんとインテツさん。
しかし結局二人で徒党を組んでたけぴを陥れにかかる(語弊のある言い草
一瞬怯んでたたけぴがいとおしかったです。
そうして結局たけぴが言うことになったんですが。
トレーシーが「たけさん」と呼んでみたら、そういうのはことごとくネタにするのがバンギャルですから*10、しまいにゃ「たけ様ぁ〜」とか咲き出す始末です。
(*  葵)<たけ様って…(笑)たけ様かあ…
トレーシー、ツボに入ってらしたご様子。
(  葵)<照明、スポットだけにしてください
( たけ)<……(スポットに浸る)
(  葵)<すいませんそろそろ危ないんで幕閉めてください(笑)
確かにとなりでねえやがまた砂塵と化す寸前でした。
結局「みんながビッツちゃんと歌ってくれて感動した」みたいなことを。
次はてつこさん。またしても照明がスポットだけになっておろおろする彼。
たけぴに向かって「ネタパクるよ」と言うので何かと思ってみていたら、下向いてすごいちっちゃい声で
( てつ)<光が当たって、光合成
( 客席)<……
(* てつ)<(わたわたしながら)あーっ!!もう絶対すべると思ったんだよー!
わーかわいいかわいいかわいい!(捕食(やめて
下手の客席で幾人ものもえ地団駄が起こって結果エリアが揺れたそうです。踏んだ人の一人です。
照れるだけでエリアを揺らす男。
( てつ)<みんな、光をありがとう
( てつ)<あの、もう光いいです、元気になりました
もう半分泣きそうだったんじゃないかと思うよ*11
こっちこそ骨の髄まで染み入るような奇跡をありがとう。
で、りょうへいさん。
たけぴの真似しておんなしこと言ってた*12
でもものまねしたあとたけぴの方に向かって
(; ぺこ)<ごっ、ごめ、ごめんなさいっ
てつっかえながら謝ってるのはすごいへたれ全開でちょういとおしかった。


そんでラスト、ラストなのに、トレーシーったら、
(  葵)<ゴシックパーティースピードセhsdrfっあ、やべっ、噛んじゃった
まったくもう!
私はゴシックパーティーに非常に縁がないのでツーマンとかワンマンとかじゃないと観られないんです。
フリもそこそこにまばたきの間も惜しんで観ました。ステージに大穴があく勢いで観ました。
だからなんなんだつう話ですけど。
そんで最後、最後なのに、モトリーが曲をしめそこねて、まったくもう!
気を取り直してしめ直して。
花道へわらわらと走り出してはファンと触れ合うメンバーさんたちです。
たまにメンバーと触れ合ってる人もいました。
上手の花道ではトレーシーがりょうへいさんとキャッキャしてて
下手の花道ではインテツさんがたけぴの背中に笑顔で抱きついてて
うふふとなるべきかあわわとなるべきか迷ったのでとりあえず咲きました。
他の人たちが並んで待ってるのにたけぴがいつまでも前の方のお客さんを構っているので、
(  葵)<いつまでやってんだよ!(笑)
ほらおこられた。


(  葵)<最後どうしよっか、跳ぼうか
「跳ぼうか」の「ぼ」あたりで既に楽器を置き始めるうしろの人たち。跳びたい盛りです。若いから。*13
インテツさんがりょうへいさんと2人で手を繋いで輪になろうとしていてひっくり返りそうになりました。
�堯福�  葵)<え、輪になるの!?
ていうか他の人たちとも手を繋いでおやりよ。
りょうへいさんも手を伸ばして応えかけるでないよ。
輪になってくるくる回ってくれたらそれはそれで告白記念日のPVのようですてきだったと思います。
けどもそんなアレでは当然なく、後ろで存在感を消していたモトリーも呼んで、

モトリー・インテツさん・たけぴ・トレーシー・りょうへいさん

の順で並びます。
ところがりょうへいさんが、さも当たり前のような顔をして、たけぴと手を繋ごうとしていたインテツさんの手を引っ掴み己の隣へと半強制的に引っぱっていったのです。
で、結果こうなりました。

モトリー・たけぴ・トレーシー・りょうへいさん・インテツさん

そうか。そんなに好きか。そうか。
もうもえるやら笑うやら悲鳴をあげるやらで軽く意識が遠のきました*14
トレーシーの声はマイクがなくてもよく通る。
客席もみんなで手を繋いでいっしょにジャンプです。
着地後、
(*  葵)<エリア揺れたー!
とトレーシーが大喜びでしたが、そのちょっと前に別の理由で一度揺れています、エリア。
その後、りょうへいさんがまた上手の花道へ客席を構いに行ってる間に他の3人はステージの真ん中で抱き合っており、振り返ったりょうへいさん、
�堯福� ぺこ)<!
(*  葵)(* たけ)(* てつ)
獲物を見つけた獣さながらりょうへいさんに駆け寄る3人です。
トレーシーなんてマイク落っことしながらもがんばったのに逃げるりょうへいさん。
たけぴに腰を掴まれそうになったときの軽やかなフットワークに笑いました。
腰、弱いのか。(割と役に立たん情報


こうしてつらつら書いてるとずいぶんぐだぐだなようですが、実際ぐだぐだはぐだぐだだったかもしれませんでしたが、ライブ終了後の客席のみなさんの顔はふくふくとばら色だったように思いますよ。
そりゃみんながみんなじゃないだろうけどね。
ともかく私は楽しくしあわせな時間を過ごさせていただきました。
よく育つすてきなバンドに出会えたと思います。
ありがとう、キカさん。*15


追い出しで「閉園の後、雨」がかかってました。
みんなでごはん食べてからいったんエリアまで戻ってみたら電話しながら歩くモトリーとすれ違ったです。
id:j_g_cさんが軽くがっついててうふふとなりました。
プリクラ撮って終電で帰宅。

*1:いつもはねえやを叩いているらしい

*2:パートチェンジセッション

*3:デス声とか過剰に黄色い声とか

*4:カタカナなの?

*5:私とねえやの間の通称:守り神

*6:公式のりょうへいさん日記参照

*7:でもものすごいワガママかつ無理を言うと、ここで涼平さんが突然バイオリン引っ掴んで二人で弾いたりとかしてほしかった。ドッペルコンツェルト、ですし。

*8:「やけに澄んで細い声が」〜「謳うよと宣言する。高らかに。」

*9:なんかやだ顔芸みたいだ

*10:私とか。

*11:私も彼も

*12:手抜きの匂いがするのは気のせい

*13:別にトレーシーの歳がどうのと言いたいわけじゃ…

*14:さらっと書いていますけど、このときの私の顔を写真に撮られていたら貯金を全て積んででもネガを取り返すなりデータを鬼のように消すなりすると思います

*15:ほんと本を糺せばこの人のおかげ