はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

1.あなたのダイアリー名を教えてください。

2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

  • わかりやすさを追求した結果です。「飯田さん」は飯田圭織さんのことです。

3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

4.ユーザー名の由来を聞かせてください。

  • IDを決めるときにたまたまTAKUIの「FREE FOR FREE」を聴いていただけの話です。

5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

  • マキです。本名が真紀だからです。

6.性別聞いてもいいですか。

  • 女子です。

7.生まれた年はいいかしら。

  • 1987年(昭和62年)です。

8.職業は秘密ですか。

  • なんちゃって専門学校生です。

9.家族構成はまずいですか。

  • 父ひとり母ひとり姉ひとりです。

10.出身地はどちらですか。


11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

  • 埼玉県のはしっこ(東京都寄り)です。

12.眼鏡、かけてますか。

  • かけていません。

13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

  • 山羊座、O型、160cm、43kg、24cmです。

14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

  • 5年ほどのようです。

15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

  • OSはWindowsXP、ブラウザはもっぱらIE、普段は低速ADSLですがたまに京ぽんで繋げたりもします。

16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

  • どこからでも更新します。

18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

  • 忘れました。

19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

  • ノートにペンで。


21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

  • モーヲタが集っている気がしたことと、簡単に馴れ合えることです。

22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?

  • ずいぶんしっくりきています。

23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

  • 最初はメモ帳程度に捉えていたのにずいぶん仔細なレポを書く場になってしまいました。

24.目玉焼きには何をかけますか。

  • 塩です。

25.好きな食べ物を教えてください。

  • あまり主張のない野菜と淡白な魚とヨーグルトと甘いものです。

26.好きな飲み物はなんでしょう。

27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

  • 血の味がするものが苦手です。

28.好きな生き物を教えてください。

29.人によく知られた、あなたの趣味は?

30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

  • 猛吹雪の日にわざと徒歩で目的地まで行くことです。


31.完全に人に言えない趣味もありますよね。

  • 精神的ひとりSMです。

32.ごひいきのスポーツチームはありますか?

  • ありません。

33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。

  • いいえ。

34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?

35.好きな本や作家は?

36.好きなマンガや漫画家は?

37.好きなゲームやホビーはありますか。

  • 特にございません。

38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

39.好きな映画やドラマは?

  • 特にございません。

40.よく見るテレビ番組を教えてください。


41.好きな俳優や芸能人は?

42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

  • 特にございません。

44.尊敬する人物をひとり挙げてください。

  • 何事にも一生懸命になれる人はすばらしいと思います。

45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

  • 特にございません。

46.いま一番注目していることは、なんですか。

47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

  • 「よい方面でギャップのある、結局はかわいらしい筋肉質」です。

48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

  • あります。

49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

  • 実際会うと人見知り炸裂なのでどうも。

50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

  • 「わたしのすきなもの」です。


51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

  • ウザいほど細かいレポと押し付けがましくない姿勢です。(多分

52.このダイアリーの短所は?

  • たまに手のひらを返したように押し付けがましいところです。専門用語に関しても不親切だと思います。

53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

  • いたします。

54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

  • こっそり直します。

55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

  • あまりそういったものに燃えません。

56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

  • その場では思っても後々考えるとたいしておもしろくないことがほとんどです。

57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

  • 知ってる人もいますし知らない人もいます。自分から教えるということはあまりしません。

58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

  • 勧めて断られたことがあります。

59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

  • 読む・書くが半々です。

60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

  • 誤解のないようわかりやすい文で、というくらいです。


61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

  • ほんのりぬるいイタさを感じていただきたいです。

62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

  • ございません。

63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

  • ほとんど身内にしか飛ばしません。基準は曖昧です。

64.リンク元ってよく見ますか。

  • 思い出したら見ます。

65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

  • すぐ不安になるたちなのでよく読みます。

67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

  • スコア50以下にはヒットしない設定です。

68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

  • 正直ございます。

69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

  • 「パンチラ*3」「エッチ*4」をはじめとしたそういう類の単語です。


71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

  • キーワード自体というか、最近編集されたようで今は違うけど「飯田圭織」の説明に一人で笑っていました。地中海の風吹くカオリンは今夜も交信中!て。

72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

  • 私が思いつく要望はもう他の人が出しています。

73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

  • ゲストです。特に閉じる理由もないからです。

74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

  • めったにしませんが気まぐれでします。

75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

  • いいえ。

76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

  • いいえ。

77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

  • 顔を出したりヨーグルトをいろいろしたりネイルを出したり写真でしりとりをしたりです。

78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

  • パブリックです。

79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

  • きっと友人知人も使うだろうなと思ったからです。

80.アンテナをお使いの方、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

  • 動向の気になるバンドメンの日記です。


81.アンテナをお使いの方、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

  • 動向が気にならなくなったらです。

82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

  • 特にございません。

84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

  • はてなインテツ  っていうのを今思いついたんですけど。字面をぱっと見た感じだけなら馴染んでる。なんのサービスなんでしょうか。

85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

  • 利用していません。

86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

  • していません。

87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

  • 無難なところで80点くらいです。

89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。

  • 特にございません。

90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

  • いろいろあります。


91.目標にしてるサイトって、ありますか?

  • 特にございません。

92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

  • ぱたっとやめる日が来るのかもしれません。

93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

  • ウザいほど細かいレポのほかにも売りができたらいいなあと思います。

94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

  • 「04/01に嘘日記書きますか?」です。

95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

  • 「将来の夢」です。

96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。

  • 葬式でゲルニカの「来たれ死よ」を流してもらうことです。

97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

  • こちらが聞きたいくらいです。

98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

  • 存じ上げておりますが特に印象とか考えたことなかったなあ。

99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

  • これからもよりよいサービス提供を目指してがんばってください。月並み!

100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

  • 若い女のケツも積極的に追いかけて行きたいと思います。

*1:言いすぎたせいか最近ほんとに言われるようになってきた。みんなどうかしてる。

*2:バンドの方

*3:りょうへいさん

*4:アヤビエの前身セッションバンド名