ライカエジソン大阪店 - アヤビエインストアイベント

なして梅田駅がこんげいっぺことあるん。
事情のわからないよそ者が言うようですがひとつにまとめるわけにはいかないんでしょうか。
イカに行くのにだいぶうろうろしてしにそうでした。
でも私が骨を埋める地は新潟と決めているのでがんばって辿り着きました。
なんというか東京でしょっちゅう行ってるような人が地方のイベントに参加するのはどうも申し訳ない感じがします。なんか。
地方までわざわざ来たのに変わり映えしない顔がいるってねえ。
一応ライカ側では通販参加枠が設けてあるそうなので、自分らが参加したせいでトーク見れなかったみたいなお客さんはいないはずなんですけど、それでもなんか、ねえ。
じゃあ行くなって話ですけど。だって1日空いたところにインストやりますよって言われたんだもん…。


整列はライカそばの公園で。蚊が多くて大変。脚の色がどんどんまだらに。
O型の人が食われやすいっていうのにはちゃんと根拠があるらしいです。
かゆくても掻くと痕になるから掻いちゃだめなんだよ。


自主盤みたいにっていうとちょっと語弊があるかもしれないけど、店内にあるステージ?みたいな一段上がってるところに椅子だけ並べてトーク
握手・サインはレジカウンターで。
並びは下手からたけひとさん→てつこさん→トレーシー→りょうへいさん。りょうへいさんのとなりに司会の店員さんが立つ。
みんな私服でメイクも軽めだったような気がするけどトレーシーまつげすげえ。
前述の通り机がないわけなんですがガッと男らしく脚広げて座るりょうへいさんが大好きです。
キャラを考えて!
司会をやった店員さんが本日インスト初司会ということで大分緊張してらっしゃいました。
記念すべき初舞台がこんなしゃべり下手のバンドですいません。


( てつ)<ベースのインテツです。
って言った瞬間の客席のもえ笑いを久々に聞いた気がしました。


まず最初に店員さんと店長さんからの質問をいくつか。

  • 音源のジャケットがいつもかわいいですがデザインはメンバーさんですか?

( ぺこ)<アイディアは出してるんですけど、たまたま友達にそういう、イラストレーターの仕事をしてる人がいたのでその人にほとんど任せてます

  • 好きなジャケットは?

( ぺこ)<「鉄の島」ですね。ジャケットっていうか、一つの作品として好きです
(  葵)<僕も涼平くんと一緒で、「鉄の島」です
( てつ)<「戴冠式前夜」の、かわいいですよね
( たけ)<「戴冠式前夜」の、かわいいですよね(しゃべりまね
�堯�* てつ)

  • 彩冷える」の「る」はどうして発音しないんですか?

( ぺこ)<元々「アヤビエ」ってバンド名にすることは決まってたんですけど、漢字で「彩冷え」って書いたらちょっとすわりが悪くて。だから「る」をつけたのは見た目の美しさのためです
(  葵)<未だに「あやびえるさん」って言われるんですよね、「あやひえるさん」とか。
(  葵)<そこんとこ間違えないようにお願いします。

  • バンド名の意味は?

( ぺこ)<まったくありません。
( ぺこ)<好きっていうか、きれいだなーと思う言葉を並べただけです


司会さんに近いからかよくしゃべるりょうへいさん。
これ以降はお客さんから集めた質問です。順不同。

  • 大阪のここが好き、というのを教えてください

りょうへいさん・トレーシー・てつこさん3人一致で「ねぎぽん」。
( ぺこ)<ライブ前とかいっつも買いに行ってるんですけど、たまにバンギャルさんがいたりして、「あ、アヤビエだ」とか言われたり(笑)
( ぺこ)<あとアラスタって舞台やってたときに、ドレミ團のマコトさんと一緒だったんですけど、大阪の人はあのへんのたこ焼きって食べないんだってね
(  葵)<ほんと?(客席に)食わへんわーって感じですか?
( てつ)<お家で自分で作るからいいのかなあ
(  葵)<(笑)それも偏見なのかなあ
等々いろいろ盛り上がっていたら、
( 司会)<では次の質問…
�堯福,燭院�
�堯福� ぺこ)<あっ、猛飛くんが!
( たけ)<…………
すねた。
初司会に免じて許してください。
( たけ)<ビッキャだったかミューズだったかの近くにおもちゃ屋さんがあって
( ぺこ)<何それ!僕知らない
( たけ)<知らない?リトルグリーンメンがいっぱいいたよ
( たけ)<そこに学さんと一緒に行って、おそろいでストラップ買った
(  葵)<おそろいって(笑)
おそろいって。


  • 私服のこだわりは?

( ぺこ)<体が小さいのでレディースしか着れないんですけど、レディースのものでもあんまり女の子っぽくないロックな感じのものを着てます
( 司会)<ブランドで言うと?
( ぺこ)<ヒステリックグラマーとか、RNAとか、WWLとか
(  葵)<僕も涼平くんとブランドはほとんど一緒ですね。重ね着が好きです。暑がりなんですけど
( 司会)<レディースも着るんですか?
(  葵)<レディースも着ますけど、僕は幾分か男性的な体をしているのでちょっと大きめの…
(;  葵)<…(客席に)なんで笑うの?(笑)
( ぺこ)<だって「男性的」って(笑)なんかあれみたいだよ、教科書に載ってる「ダビデ像」みたいな
( てつ)<なんでそんなかしこまった言い方なの?(笑)
(  葵)<できる限り丁寧に言おうとして…(笑)
暑がりだから薄いものをいっぱい重ねるとも言ってたような気がする。
( てつ)<きちんとした格好が好きです
( てつ)<僕はひとりだけメンバーの中で系統が違うんですよ。一緒に買い物とか行くといっつも一人になっちゃう
( てつ)<細身の服じゃないとだめだし…
( ぺこ)<そうそう、少女マンガ体型だから
( てつ)<…そうなの?(笑)
( ぺこ)<少女マンガに出てきそうかなって(笑)一緒に買い物行ったりして、これいいかもってTシャツとか試着してみてもなんか似合わないねっていうのがよくあるんです
( てつ)<大きいの着るとぶかぶかだし、小さいの着るとお腹出ちゃうし
身長に合わせると横が大きくて体のサイズに合わせると縦が小さいってことですか。
ちょっとケンカ売ってんのかなあって気になったのは私だけ。
( てつ)<ブランドだとアニエスベーが好きです。あと昔からバーバリーのブラックレーベルが好きです。かわいいのがいっぱいあるんです
あとまたりょうへいさんにギャル男って言われてたような気がする。
( たけ)<ちょっと遊び心のあるものが好きです
( ぺこ)<それとか?(BOSSTシャツ
( たけ)<…これはちょっと…遊びすぎた。
やっとつっこんでくれた。よかった。
( てつ)<でもそうだよね、キラキラしてるドクロとか、ドクロなのにキラキラしてる、みたいなの
こういうのね。

  • 心理テストです。充電式の電池があります。どれくらい電力が溜まっていますか?%で答えてください。

どうでもいいけどインスト後に書いたメモ、「電池」が「電地」になってる。バカか。
( ぺこ)<僕は120%です!もうはみ出すくらいです
(  葵)<2%です
( てつ)<あとちょっとじゃん!
(  葵)<あとちょっとなんだよね
トレーシーっててつこさんが絡んでくると心なしかうれしそうに見えませんか。
( てつ)<インテツ電池は88%くらいです。ちょっと減ってます。
( ぺこ)<何で使っちゃったの?
( てつ)<ちょっとウォークマン聴いちゃった。
( てつ)<たけひと電池はどれくらい?
( たけ)<100%です
( ぺこ)<なんで?
( たけ)<…さっき充電したから。
↑言い方がかわいかった。

    • それはみなさんの今のやる気の度合いです。

�堯福 ^Ą�
トレーシー集中攻撃。
( ぺこ)<でもインテツくんだってちょっと減ってるよね?(笑)
本当に君はてつこさんに絡むのが好きだな。

  • 今一番欲しいものはなんですか?

姉妹二人で見てたくせしてりょうへいさんを二人でど忘れしました。すいません。誰か!
(  葵)<それこそ男性的というか(笑)屈強な肉体が欲しいです。昨日の名古屋終わったあと背中が痛くて、ここの店長さんに紹介していただいて接骨院に行ったんですけど、運動量に筋肉が追いついてないらしいんですよ
(  葵)<水泳がいいとも言われました。…そうなるともう時間ってことになるのかな、欲しいもの
( ぺこ)<あー、やっぱそういうことになるかもね
でもPSPが欲しいとも言ってたトレーシー。
(  葵)<涼平くんもやってるし、社長もやってるし、あとKuRtのメンバーも
( たけ)<癒マさんとかやってたね
(  葵)<もうこれだけいっぱいあったらどれか一つくらいなくなっても気づかないんじゃないかっていうくらい…(笑)
どうでもいいけどたけぴの口から癒マの名前が出たのがちょっとおもしろかったです。
( てつ)<改めて訊かれると一番欲しいものって出てこないなあ、機材とかになっちゃうのかなあ
で、ちょっと悩んで出てきたのがティーポット。
( てつ)<ウェッジウッドの、ワイルドベリーシリーズってかわいいのがあるんです
( 司会)<集めてるんですか?ティーポット
( てつ)<集めてるってわけじゃないんですけど、いつの間にか増えてました。香りが移らないように淹れるお茶によって使い分けてるから…
ところでこの質問はたけひとさんへの誕生日プレゼントに悩んだ姉が書いたものだったんですが。
( たけ)<今ちょっと事故っちゃって車を修理に出してるんですよ
(  葵)<…(笑)でかいなー、モノが
( たけ)<(笑)ないとすごい不便なんで、車です。
チョロQあげとく?>姉

  • たけひとさん、どうして最近メガネかけないんですか?

(; たけ)<最近、ていうか、普段もかけてないですけど
(  葵)<ライブとかでってことでしょ
( たけ)<あー。
( たけ)<単純に衣装と合わないからです。
( 客席)<……
(;  葵)<…おもしろいこと言えなくてすいません!(笑)

  • お母さんはどんな人ですか?

書いたの私なんですけど。お客さんに笑われた*1
( ぺこ)<メイクした僕を縦に圧縮した感じです。
( てつ)<…(思い描いてみて)…それってわかりやすいようであんまよくわかんないよ
( ぺこ)<(笑)背が低くてちょっとまるい、みたいな
( ぺこ)<ほんとにちっちゃいんですよ。149cmって言ってました
( ぺこ)<あっ、まるいんですけど、昔僕が高校生くらいのときがちょっと一番太ってて、それで「どうしてお母さんと一緒に歩いてくれないの?」って訊かれて「太ってるから」って言ったら、「じゃあお母さんやせる!」ってスイミングスクールに通ってほんとにやせたんですよ
( ぺこ)<スレンダーでグラマーなお母さんです。
(  葵)<……ちょっと待ってどんな体型それ(笑)
ていうかお母さんかわいい人だなあ。これのときも思ったけど。
りょうへいさんは愛されてるね。
(  葵)<どんなって……普通のお母さんですねえ。温厚な。僕の顔はお父さんから受け継いだんですけど
(  葵)<あ、お母さん昔バーバリーで働いてたんだよ(てつこさんに
(* てつ)<ほんと?ファミリーセールとかあったりするの?
(  葵)<…目がキラキラしてる(笑)
ていうかあやかろうとしないの。>てつこさん
( てつ)<お母さんも自分と一緒で動物とか好きなんですよ。…あっ、まず外見からだね。
( てつ)<よく目がお母さんに似てるって言われます。ねこっぽいっていうか、ちょっとつり目なとこ
( てつ)<結構細身で、身長はりょうへいくんくらいかなあ。りょうへいくん何cm?
( ぺこ)<164cm
( てつ)<ほんとに?(即
( ぺこ)<……163.7です。
ひどいよてつこさん。
( 司会)<じゃあ女性にしては結構高い方ですね
( てつ)<そうですか?小柄な印象なんですけど…
このくらい、と言って椅子を降りて自分の顎にちょっとかかるくらいを示す。
じゅうぶん高いと思う。
それくらいで小柄ならちょっと背の低いファンの子と握手するときとかってどう思ってるんだろうなあ。
( てつ)<性格も結構似てるかもしれません。お菓子作るの好きだったり、ねことかうさぎとか好きだったり…。今も家でマロンくんのお世話してくれてるはずです。
なんかいろいろと合点がいきました。
( ぺこ)<僕たけひとママに会ったことあるよ
( てつ)<あっ、僕もある
( たけ)<メイクしてメガネかけた、結成したときの一番最初のビラの写真の俺がものすごい似てます
�堯福� たけ)<母ちゃん!!
( たけ)<って思った。
そのビラをリアルタイムでもらってた人はあの中にいただろうか。
なんかたけひとさんの家に在庫がいっぱいあるそうですそのビラ。

  • メンバーの「変な癖」を教えてください

ちょっと考え込む。*2
( てつ)<葵くんのハンドルこつこつは「変な」癖じゃないか
( ぺこ)<有名だよね?それは
ハンドルこつこつの詳細:g:ayabie:id:freeforfree:20050122#p5
( てつ)<あ、りょうへいくんは寝起きに「はい、はい、わかりました、はい」って言う!
(  葵)<あっ、言うね!(笑)
�堯福,擇魁�
( 司会)<一人で言ってるんですか?
( てつ)<あの、レコーディングしてるときとか寝てるのを「起きてよー」って起こすと、何言っても「はい、はい、わかりました」って
(  葵)<すごいはきはき言うよね
( てつ)<なんにもわかってないのにね
↑相変わらずひどい
りょうへいさんの真似してはいはい言うてつこさんが未だかつて見たことないほどはきはきしゃべっていました。
( ぺこ)<あとメンバー全員でファミレスとか行くと、猛飛くんが変顔する
�堯福,燭院�
客席からやってみてほしいとの声が上がったんですが、必死に止める他3人。
(; ぺこ)<バンドのイメージが!!
やるのか?やるのか?とわくわくしてたけど結局しませんでした。
で、08/13のインストでも出た( ぺこ)<どうも!タケヒトです! の話。
りょうへいさん曰く初めて会う人に「タケヒトって変な人だなあ」と刷り込みたいらしい。
( ぺこ)<でもよく考えたらその言い方だと僕がタケヒトって思われるね
( ぺこ)<今気がつきました。盲点だった。
本当に紙一重

  • 甘党ですか?辛党ですか?

( ぺこ)<どっちかというと辛党なんですけど、「激辛」系はダメです。ちょっと辛いくらいなら平気なんだけど、チョリソーとか
( 客席)<…チョリソー?*3
( てつ)<…なんでチョリソー?(笑)
( ぺこ)<いや(笑)ウィンナーが好きだからウィンナーって言おうとしたんだけどウィンナーってそんな辛くないなと思って(笑)
( ぺこ)<甘いのも好きです。
( ぺこ)<葵くんは辛党だね!
(  葵)<辛党だねー
( ぺこ)<びっくりしたもん、みそ汁に七味唐辛子
豚汁に唐辛子みたいな感覚だろうか。
(  葵)<なんにでも唐辛子かけます。ごはんとか、マヨネーズかける人いるじゃないですか。あんな感じで
(  葵)<俺昔金なかったとき、ごはんに七味唐辛子としょうゆだけで3日間とか…
(*  葵)<……「金なかったとき」って。(セルフツッコミ
( ぺこ)<僕はごはんに粉チーズですけどね。
(; 客席)<えー
( ぺこ)<いや合うんだって!
今まで黙ってたけど私ずっとチーズはごはんのおかずになると思っていました。
この後「粉チーズ+ごはんがいけると思う人」で手を挙げさせていて結果一人もいなかったんですけど、私は挙げられる人種だったわけです。
でもりょうへいさんに仲間だと思われるのはイヤです。りょうへいさんのことは大好きだけどなんかイヤです。誰か助けてください。
チーズ嫌いの姉は最初から除外なんですけどこの間実家に帰ったとき母親に打ち明けてみたら全否定されました。
( てつ)<甘党です。ケーキとか好きだし。
訊かずともって感じですけど。
( たけ)<どっちも好きです
(  葵)<どっちかって訊いてんじゃん
(; たけ)<…甘いのも好きだし…辛いのも好きだし……どっちもです
許してトレーシー。


ちょこちょこ覚えてること。
てつこさんとトレーシーはこういう形の飲み物を持ってきたんですが*4
てつこさんはなぜか未開封のまましばらく持っていて、1回トレーシーがしゃべってる最中にストローを挿そうとしていたんだけど自分に答える順番が回ってきてしまって、両手が塞がっているのでトレーシーにマイク持ってもらったままちょっとしゃべったりとかしてました。
あとてつこさんがしゃべるときマイクを持った手を固定しないので、
(  葵)<ずっと気になってたんだけどさ、なんでマイクがこう…(マイク持った手をゆらゆらする
�堯福,討帖法磴△叩文把�
(  葵)<(ゆらゆらさせながら)ビブラートかけてんのかと思った
うん、いつか誰か言ってくれないかなあと思ってた。
というかこの二人のことばかりですいません。


ちょっと告知をして、終わろうとしたときにカメラタイムを忘れていたことに気づく。
姉が使い捨てカメラでぱしゃぱしゃやってる横で、最近できたトレーシーファンの友達のためにトレーシーを姉の携帯カメラで2枚撮りました。
なのでトレーシーのことしか覚えてないんですが、確かに今まで経験してきたカメラタイムの中ではやる気の度合い的に2%くらいだったような気がする。
めずらしく割とぼーっとしていたよ。
携帯カメラで撮った2枚のうち1枚に写りこんだてつこさんが非常に和やかな表情をしてらっしゃるのがなんだかおもしろい。


俺報告をします。
サインはドビュッシーピアノ曲集にしてもらいました。表紙裏にでかでかと。
ドビュッシーはりょうへいさんの影響というよりは元々好きです。
女はショパンが好きだとよく言われますけどみんな知らないだけでドビュッシーの方が好かれる感じするけど。
余談でした。

  • たけひとさん
    • お疲れさまでーす
    • お願いしますと言って差し出す
    • ( たけ)<(書いても)いいんですかこれ?
    • どうぞどうぞ
    • ( たけ)<なんですか?これ(書きながら
    • ピアノの楽譜です
    • ( たけ)<(書き終わってちょっとめくってみる)おー
    • こういう反応がやけにピュアに映る私の目
    • 握手
    • 次が詰まってたのでなんとか場を繋げようとする私
    • 外で雷が鳴っていたので、雷怖いですか?と訊いてみる*5
    • ( たけ)<雷は怖くないんだけどね、地震が怖い
    • 昨日もありましたよね、大きい地震
    • ( たけ)<そうなの?
    • 宮城で、だよね?となぜか後ろに控えていた姉に話を振ってしまった
    • ( あね)<うん、仙台で、震度6弱
    • ( たけ)<あー、じゃおっきいねえ
    • 最近関東でも多いですしねえ、何もないといいんですけどねえ
    • ↑すごく井戸端会議のようなシメをした私
    • ありがとうございました
  • てつこさん
    • ( てつ)<あっ、いつもありがとう
    • どうもすいません。(なんか謝る
    • お願いしますと言って差し出す
    • ( てつ)<わー(ちょっとめくって)日本語書いてなさそう…あ、あった
    • ( てつ)<なんの楽譜?
    • ピアノの楽譜です
    • ( てつ)<ピアノ弾けるんだ!知らなかったー
    • ↑すごい友達っぽい反応じゃないかこれ
    • ( てつ)<(書きながら)りょうへいくんが喜ぶかも
    • りょうへいさんが好きって言ってた作曲家私も好きなんです
    • ああどうやって締めたか覚えてないなあ…
    • 握手しながら明日も楽しみにしてますとか言ったかも
    • なんかいっつも雑巾しぼりみたいな握手の仕方よね、私の手が小さいのか?
  • トレーシー
    • (  葵)<いつもありがとうございます
    • いやっ、せっかくの大阪なのに変わり映えしない顔がいてすいません。
    • (  葵)<なんでですか!(笑)
    • ( ぺこ)<(笑)そんなことないよ!ありがとうございます。
    • りょうへいさん暇してたみたいで話に混じってきた
    • ていうかだいぶ笑われた。そんなに斬新な反応か。
    • 楽譜をお願いしますと差し出すといいんですかーと言いながらサイン
    • (  葵)<(サインしつつしげしげ眺めながら)これなんですか?楽譜?
    • ( ぺこ)<うん、ピアノのだよね?
    • はいそうです
    • (  葵)<あっ、(中表紙に)書いてあったね(笑)
    • ( ぺこ)<ドビュッシーだ(ぱらぱら見ながら
    • ( ぺこ)<(まだ自分の番じゃなかったのを思い出したらしく)あっ、ごめん(笑)
    • またしてもどうやって握手に持っていったか覚えてないのだが
    • やっぱりちょっとふくふく感が戻りつつあってうれしい
  • りょうへいさん
    • トレーシーから繋いでいく感じで
    • お願いしますと楽譜を差し出すと
    • (; ぺこ)<いいんですかアヤビエが穢して
    • いえいえ光栄です(この人ドビュッシー信者だろうかとちょっと思う
    • 私もドビュッシー好きなんです
    • ( ぺこ)<ほんと?おこがましいんだけど、アヤビエの曲にも影響が見受けられるところって結構あるかなって
    • ( ぺこ)<ドビュッシーはホールトーンスケールを多用してるんだけど、アヤビエの曲にもよく出てくるし…
    • そうそう、だから私アヤビエ好きなのかなって思いますよ
    • (* ぺこ)<ほんとに!?ありがとー
    • ↑今まで接したりょうへいさんの中で一番嬉しそうだった
    • で、握手
    • ありがとうございましたー


ホールトーンスケールって後で調べたら全音音階のことなのね。
年配の先生についてたからなのか横文字で言われるとわからないことが多い。
でも「ホールトーンスケール」で検索してみてもギター関係のサイトしか出てこないから音楽用語というよりはギター用語なんだろうか。


帰り突然雨が降り出したのでげんなりした。トレーシーめ!

*1:ていうか地元の子の書いた質問読んであげてください!思いっきり住所欄に埼玉県て書いたのに!

*2:たけひとさんはよそ向いてないで一緒に考えてください。

*3:という空気

*4:形だけでこれと同じものではないです

*5:隣でてつこさんが雷こわいこわいって言ってたからというのもある