Brand X - アヤビエインストアイベント(第1部)

ここ最近ではデコラに次ぐイタさな出で立ちで行きました。いちご柄ワンピです。
肩幅が広いのでパフスリーブのものを着るとちょっと強そうに見える。
支度が遅くて遅刻しちゃってものすごく慌しかった。
申し訳なかったです。いろいろと。>整列中私に関わった人たち


私は毎回早番を掴まされるので今回も最前でした。生首がよっつ並んでいたよ。
トレーシーだけ生首どころか顔の半分も見えていなかったんですが。ふんぞり返ってたのね。
背中が痛いせい*1なのかわからないけども。ふんぞり返っていた方が楽なものなんだろうか。
並び順は下手側からたけひとさん→てつこさん→トレーシー→りょうへいさん。
メイクはしてて*2私服だったみたいなんだけどトーク中は一切見えなかった。
握手会になって初めて確認したんだけどりょうへいさんが半分肩出しててあまりのエロさにたじろぐ私とCたん。


このイベントは3ヶ月連続リリースの音源の連動特典ということで今日ここにいるのはセレブなお客さんです。
最初にちょっとチャートの話をしているところからしたけひとさんがぼーっとしてたのでああ今私はアヤビエのイベントに来ているんだなあと実感した。
そんなこんなでPV撮影の話から。
( ぺこ)<3枚目のキスミイスノウのPV、富士山のふもとの樹海で撮ったんですけど、虫がいっぱいいて、照明に虫がいっぱい寄ってきちゃって大変でした
( てつ)<上九一色村だったしねー
( 司会)<もうオウムはいませんよ
( てつ)<でもなんか怪しげなジープがいっぱい走ってたんですよ
( 司会)<自衛隊
( ぺこ)<いやなんかの大会?だったみたいなんですけど
あとはPVでの下手組の登場シーンがXファイルみたいだとか。
( ぺこ)<こうなんか後ろから光が当たってて…
私はりょうへいさんのギターソロでりょうへいさんに後光が差していることの方が気になったよ。
PVの話をりょうへいさんとてつこさんがしたのでたけひとさんとトレーシーにはレコーディングの話を。
戴冠式前夜と月請いは同時に録ったんだそうです。
(  葵)<キスミイスノウのカップリングの、「頭がおかしい」っていう曲を録っているときに高熱が出てて
( 司会)<それで歌えてるんですか?
(  葵)<声は出てるみたいです
(  葵)<前に歌詞を置いて歌ってるんですけどそれももうほとんど読めないような状態で、ほんとにもう頭が……
(;  葵)<…俺は何を言おうとしているんだ?(笑)
頭がおかしいを録っているときは頭がおかしかったと言おうとして踏みとどまったということです。


司会さんからここで「連続リリースの3枚の中ならどれを一番よく聴くか」という質問。
( たけ)<キスミイスノウです。なんか昔よく聴いてた音楽と系統が同じっていうか
( たけ)<ビジュアル系の王道みたいな。
確かに怒られること覚悟で言えばなんとなくるなしー*3を思い出すなあと思いますあの曲。
( てつ)<戴冠式前夜です
( 司会)<それはなぜ?
( てつ)<カップリングの、突発性創作症候群って曲が、好き、ですから、です。
ちょっとてんぱってた。しっかり。
トレーシーもおんなじ、「カップリングが好き」という理由でキスミイスノウ。
りょうへいさんもキスミイスノウ。
って言ったときてつこさんがちょっと「仲間はずれだ!」って顔をしていた。


ちょっと質問の内容が被るなあと言いながらイベント前に集めた質問へ。
でも順番はあんまり信用しないでください。

  • アヤビエの音源化されている中で一番好きな曲はなんですか?

( ぺこ)<僕は「ロマンサー」ですね。すごい初期の曲なんですけど
アヤビエを始めるにあたって手がけた曲で、そのままアヤビエの始まりの曲だからだそうです。
( ぺこ)<ファミレスでみんなにデモ聴いてもらったよね
( てつ)<うん、ジョナサン
( ぺこ)<(笑)よく覚えてるなあ
トレーシーは結構いろんなとこで言ってる気がするけど蛙と首輪。
(  葵)<涼平くんと組むのが決まったときにもらったデモの中に入ってたのかな。そのデモを聴いてて一番惹かれたんですよね
( 司会)<やっぱり思い出があるっていうのは大きいですよね
うなずくりょうへいさん。
てつこさんはシーサイドサーカスとパステル調。
( てつ)<鉄の島っていうミニアルバムの1曲目で、もうその1曲を聴いた瞬間から鉄の島の世界観に入れるっていうのが好きです
たけひとさんはゴシックパーティーだろうなあと思ってたら「ライブにおけるキスミイスノウ」だって。
( たけ)<Aメロがものすごい大変なんですよ、難しくて。動く暇がないくらい
( 司会)<運指がとかですか?
( たけ)<運指がっていうか、丁寧に弾かないといけなくて
でもその辛さっていうか緊張感が好きだと。
( たけ)<上手くいったときの達成感もまた。
りょうへいさん曰くデモ段階からそのむずかしいところをたけひとさんに振るっていうのは決まってたらしい。
( ぺこ)<僕はもっと弾いてて気持ちのいいとことか見せ場とか…(笑)
それをたけひとさんはちょっと横目でうらやましがりながら己の役割を全うするのだそうです。
( 司会)<それもギタリストとしてキャラ分けができてていいのかもしれませんね。

  • ヤシの実は好きですか?

ヤシの実…?
メンバーの人たちも中にストローさして飲むやつ?とかあんまりよくわかってない感じ。
そうこうしているうちに客席前の方から実物出現。*4
一応結論は「好きです。」だった気がする。

  • 得意料理はなんですか?

( ぺこ)<ハンバーグとかスパゲティとかですね。ファミレスのキッチンでバイトしてた経験が
( 司会)<でも(ファミレスのハンバーグって)手でこねませんよね?
( ぺこ)<でも、大きいのがなくなると小さいのを2つくっつけてこねて大きいのとして出すんです(笑)
( ぺこ)<大きいのってあんまり出ないから元々在庫が少ないんですけど、そういうときに「店長、大きいの*5の在庫がありません!」ってなると、「よし、じゃあ涼平作れ!」みたいな(笑)
( ぺこ)<元々作ってあるやつは形がきれいなんですけど、こねて合わせたのはちょっと崩れてて(笑)手作り感溢れる形になるんです。
「ハーフ」と「クォーター」に関して食いついた人がいた。
( てつ)<普通のってどれくらいなの?
( ぺこ)<ハーフが200gだから400gじゃない?外人さん向けだから大きいんだよ*6
( ぺこ)<ていうかなんでそこを気にするの?(笑)
妖精さんだからだよ。(オールマイティーな免罪符
トレーシーがマイクを持ったらりょうへいさんが何やら耳打ち。
(  葵)<ん?何?…寿司?寿司も握れるけど!(笑)
寿司が握れたりケーキが焼けたりするバンドって結構珍しいと思うんだけども。
(  葵)<カレーです。漢のカレー。
( 司会)<ルーから作るんですか?
(  葵)<ルーから作るのにハマってるんです。香辛料とかいっぱい売ってるスーパーがあって、そこでいろいろ買って
( てつ)<(乳鉢で香辛料を擂る仕草)やるの?
(  葵)<(笑)粉になったのが売ってるよ
( 司会)<カレーは何で食べる派ですか?
(  葵)<いや普通にスプーンです、手はちょっと…
天然ボケ炸裂。
( 司会)<(笑)ごめん訊き方が悪かった。ナンとかごはんとかそういうの
(*  葵)<あっ(笑)ごはんです
( 司会)<ごはん。混ぜる派ですか、ちょっとずつかける派ですか
(  葵)<ちょっとずつです。ぐちゃぐちゃなのダメなんです
( 司会)<ちょっとずつだとごはんとルーのバランスがおかしくなりませんか?
(  葵)<ちょっとのごはんにルーをすごいいっぱいかけるんですよ。
ごはんがなくてもいけるんだそうです。
そもそも最初からごはんがいらないくらい具が多いらしい。
( 司会)<うどんにしたりはしないんですか?
(  葵)<飽きたらしますけど
カレーに飽きるときっていうのは「カレー味」に飽きるときだと思っていた。
( てつ)<ホットケーキよく作ります。
( 司会)<粉からですか?
ミックスからです。
( 司会)<何かけて食べるんですか?
(* てつ)<メープルシロップです。でもバターも好きだし、はちみつでもいいし、ブルーベリージャムもおいしいですよ
↑なんだかとても生き生きしていたよ。
( 司会)<ではそんなインテツさんに訊きます。「ホットケーキ」と「パンケーキ」の違いは?
( てつ)<同じです。(即
と言った瞬間場内騒然。
(; てつ)<あっ、違うの?
( 司会)<(客席に)わかる人いる?
尋ねてみたところ、イースト菌が入っているかそうでないかだそうです。入ってる方がパンケーキ。
( 司会)<あー、イースト菌ね。O-Eastね。
( てつ)<23日…?
改めて書いてみるとすごく打ち合わせ済っぽい流れ。
( 司会)<猛飛さん、料理するんですか?
( ぺこ)<しないでしょ!見たことないよ
(; たけ)<するよ!
( 司会)<鍋とかあるんですか、家に
( たけ)<や、実家なんで
ずっと一人だと思い込んでた。実家だったのかー。
で、得意料理は炒飯。
( 司会)<「炒飯」ですよね?「焼飯」じゃなくて
( たけ)<何が違うんですか?
(  葵)<パラパラしてるのが炒飯で、してないのが焼飯
ちゃんとパラパラしているそうです。
( 司会)<具は
( たけ)<……たまご。
↑言い方がなんかかわいかった。
( 司会)<メンバーさんは食べたことがないんですよね?
( てつ)( ぺこ)<ないです
( 司会)<じゃあ23日のO-Eastにお弁当として持ってきてもらえば
( ぺこ)<それは助かりますね!
というわけで23日にはハンバーグとカレーとホットケーキと炒飯のお弁当を持っていくことに決定。
( 司会)<葵さん大変ですよ、ハンバーグにカレー、炒飯にカレー…
(;  葵)<…ホットケーキにカレー?
( てつ)<意外と合うかもしれないよ。
そんな。

  • 仕事が忙しく辛いです。ストレス解消法を教えてください

( 司会)<ご苦労さまです
( ぺこ)<ご苦労さまです
りょうへいさんはシューティングゲーム
( 司会)<PSPとかですか?
( ぺこ)<PSPとか、携帯とかパソコンで。元々ゲームってRPGしかほとんどしなかったんですけど、インテツくんの影響でシューティングやるようになりました
( ぺこ)<インテツくんすごい上手いんですよ!敵の弾が絶対当たらないんです
( ぺこ)<イメージと違うからってどこでも言わないんですけど
いつかはてつこさんのようなスティックさばきをマスターしたいらしい。
シューティングゲームの上手な王子さまがいたっていいと思うよ。*7
( ぺこ)<あとは、奇声を上げたり奇妙な行動を取ったりすることです
やっぱりかと思ってちょっとうなだれた。
ライブで博多に行ったとき、店の中でも道端でも「どうも!タケヒトです!*8」って言いながら歩いていたそうです。
あからさまにやめてほしそうな感じのてつこさん。
( ぺこ)<そういうとき猛飛くんはたまにつきあってくれるし葵くんはあたたかく見守っててくれるんですけど、インテツくんは冷たいんですよ!スルーするんです
(; てつ)<だってお店入ったときだって「タケヒトです!」ってお店の人に話しかけて…
( ぺこ)<話しかけてはないよ!一人で言ってただけだよ!
( てつ)<お店の人困っちゃうよ
( ぺこ)<いや、一人で言ってるだけなんだから「ああ、タケヒトなんだな」って思うだけだよ。
そうかな。
( てつ)<そうだ、こないだだって言ってたじゃん、静かな本屋でって
( ぺこ)<ああ、友達と一緒に本屋に参考書買いに行ったんですけど、エッチな本とか立ち読みしてる人いるじゃないですか
( ぺこ)<そういう人の後ろを「ホゥ!(裏声」とか言いながら通り過ぎただけです。
相変わらず愉快な人です。
りょうへいさん本人はストレス解消も兼ねて周囲の人たちを楽しませているつもりらしいよ。
( 司会)<それで逆にストレス溜めてるじゃないですか(下手を指し
( たけ)( てつ)<…………(りょうへいさんを見る
( ぺこ)<そっかー。じゃあ葵くんといっしょにやってるからいいです。
(;  葵)
トレーシー災難だなトレーシー。
(  葵)<ちょっと涼平くんが強烈すぎるんで何言ってもアレなんですけど(笑)
買い物、料理、とにかく外に出ること、だそうです。とてもふつう。
( てつ)<ベース弾くのが一番のストレス解消法かも知れないです。
( てつ)<アヤビエじゃなくて、家で他のバンドさんの曲好き勝手コピーして弾いたりして…
(; てつ)<でもこれアドバイスしなきゃいけないんですよね?どうしたらいいのかなあ
仕事に別のアプローチで臨んでみろみたいな感じですか。
( たけ)<バンド関係じゃない友達と呑みに行くことです
( 司会)<どういう友達ですか?
( たけ)<高校のときのとか
( 司会)<あ、じゃあもう全然バンドの方面じゃない人だ
( 司会)<友達と集まって呑んで、その後は?
( たけ)<…呑んで、終わりです。呑むだけです。
静かに呑んでるタイプなのか?という話になり、
( 司会)<友達がそういうタイプなんですか?
( たけ)<友達もだし、僕も…
( ぺこ)<いや!僕は静かじゃない猛飛くんも知ってますよ!(笑)
そして同意するてつこさん。
しかし時間がないということでこのへんでお開き。
心理テストなかったの初めてな気がする。


第1部のトークの人は一旦外に出て2部のトークが終わるのを待ち、最後に1部2部合同で握手会。
1部のトーク終わって外に出される前に3枚連続購入特典のビデオでたけひとさんのパートがギターじゃなくてドラムになってたことを矢田さん(司会さん)に言ってから出た。
( 司会)<でももう出しちゃってるんで、交換とかは…
( マキ)<あっ、だからお客さんの前で謝ってもらえれば。
本当に2部で謝ってたようだったのでよかったです。
ある意味晒し上げだったろうか。ごめん>たけひとさん


で、俺報告をするよ。

  • りょうへいさん
    • いつもありがとうーみたいなことを言われて握手して
    • ワンピースがいちご柄って珍しいねと言われ
    • ( ぺこ)<どこの?
    • 着たいの?
    • 似合ってるねと言われたので年甲斐もなくこんなの着てすいませんと謝る私
    • 笑われる私
    • 握手会終わってから彼が前にセッションでいちご柄のスカートを履いていたことを思い出す
    • 「年甲斐もなく」て自分地雷踏んだ
  • トレーシー
    • あっ、手がちょっとやわらかい
    • 月請いを姉と合わせて8枚買ったんですけど
    • �堯福 ^Ą法磽庫隋�
    • 着せ替えジャケットがその内5枚葵さんでした
    • (;  葵)<わーごめんなさい。すいません。ありがとうございます。すいません。
    • ↑落ち着いて!
    • (  葵)<今度1枚ください。
    • あっ、わかりました。
    • って言ったら笑われた
  • てつこさん
    • なんで私より君の方があわてているんだい
    • つられてあわててしまった
    • はい!(貢物渡す
    • ( てつ)<あっ、わー、ありがとう
    • いつもありがとうとか言われたっけなあ
  • たけひとさん
    • ありがとうございます言いながら握手
    • 姉が今日来れなかったんですけど手紙を預かってきました
    • ( たけ)<ありがとうございます。
    • 手紙を差し出したら封緘のシールがはがれる
    • あわてて押さえる
    • ( たけ)<あっ、大丈夫だよ
    • きゅん


なんかそんな感じでした。
Cたん急でごめん。チケットもらってくれてありがとう。

*1:神経痛とかなのかなああれ

*2:トレーシーのまつげすげえ

*3:キーワード避け

*4:新宿で売ってたそうです

*5:「ハーフ」と呼ぶらしい。小さいのは「クォーター」。

*6:外資系(ここでこの表現は正しいのか)のファミレスだったんでしょうか

*7:ていうかあっさりバラすりょうへいさんがちょっと好きだ

*8:勢いよく