SHIBUYA O-East - A2V2〜全国双六行脚ツアー〜

電車が遅れていろんな人に迷惑をかける。
内心目を白黒させながら駅の中をマークシティに向かって歩いていたらEastへの道がわからないというイベンターを名乗るおっちゃんに声をかけられ、ばか丁寧に道案内をしてしまってまた時間ロス。
私ってなんていい人なのかしら。
おっちゃん、ライブでの早番回せるからーって言って連絡先を渡して去っていったけど、とてもうさんくさかったです。
こういう端から見てすぐわかるバンギャル的な格好をするのもまた考え物なのか。
てつこさんファンらしかったおっちゃん。


Eastはアレなんですね、場内に番号順に整列させて2階の入り口から入れるようになったんですね。
「整列」って文化を忘れがちだった私です。
姉が会場着いたのが開演ギリギリで、ステージに幕がかかってなくてステージ後方にでかでかと「アヤビエ」て垂れ幕*1がかかってたのでものすごい気がもめました。
結局間に合ったからよかったんだけど。
相変わらず激下の前の方で。
下手側にいたスタッフのおっちゃん二人組、仕事中は私語を謹んでいただきたい。特に演奏中。開演前や転換中ならいいとしても。せめてもっと気を遣って話せと。
曲が静かになるところ、そういったところは大概が聴かせどころ、でおっさんの談笑する声が聴こえてきてごらんなさいよ。クレームものですよほんとに。メンバーもファンも若いバンドと思ってバカにおしでないよ。
激下みたいな端っこだとあまり人も密集して来ないし、比較的ゆっくり観たい人が多いようなのか言われているほどファンによる目に余る行動というのはなかったです。

前述の通りステージに幕がなかったんですが、開演前にぶんぶんが出てきて一通りドラムを鳴らしたところでなぜか拍手が起きていた。
私のいたとこからは見えなかったんだけどぶんぶん照れ笑いしてたらしいよ。きゅん。
SEはVAMP。

1.戴冠式前夜
2.灰キノコの森、さまよい魚
3.ヒナタ
4.猫夜亭
5.ビリーブ
6.ツェッペ氏、食べる。
7.カオス・クリーム・フェスティバル
8.ビッツ-圧縮-ロール
9.しこさほこ(シンコンサンホンコン)
10.ロマンサー
11.セシリー癖

出てきてまずセンターで煽るときにたけひとさんがお立ち台に腰掛けて挑発するみたいな仕草をしたのに早速不整脈。きゅんきゅんする。
衣装は06/12と同じ。公式更新されるかと思ったけどなかなかされませんね。
雑誌でこの衣装の広告とかも出てるしもう認知されてるかな。
トレーシーは帽子かぶってメガネで*2出てきました。
りょうへいさんのおなかがやわらかそう。
そんなみんなして一斉に太った太ったいうほど増えてないと思うの。健康的なのはいいことだと思うの。

    • 声多いなー
    • キャーキャー言えばいいってものでもないけれども
    • そんな声をトレーシーが諌めて戴冠式前夜
    • てつこさんのステージングの上達が目覚しかったです
    • ステージ上における空気読みスキルは最近観たベーシストの中では随一でないかと存じます
    • 1曲目でぱっと観てわかるほどだなんておかあさんはうれしいわ*3
    • あ、上手にいるてつこさんのオキニとはきっとりょうへいさんのことだと思います。
    • 戴冠式前夜から間髪入れずに灰キノコ〜
    • サビの「大好きです」でハート作って咲くんですか?
    • ファンによる目に余る行動というのは特に目立たなかったと書きましたが
    • でも最近アヤビエさん観に行くと必ず客席の様相に引いている自分というのがいて
    • ステージに集中できなくて気が散るので、もしかするとだから激下に行きたがるのかもわからんね
    • 特に何があったってわけではないんですけどね。
    • というのをフリをやりながら思った(ステージに集中できてない
    • たけひとさんはやっぱり暑そうだった
    • 途中のアコギへの移行に前あったぎこちなさがなくなっててよいことと思いました
    • ヒナタの前にちょっとMC
    • (  葵)<聴いてほしい曲があります。
    • ↑以外にも喋ってた気がするんだけども
    • とりあえず何か煽っていたような気がしますが、たけひとさんが煽りに参加せずに
    • アコギに肘ついてぼんやりしてたのでなんか心配になりました
    • ヒナタ始まったらちゃんとしてましたよ
    • やはりトレーシー曲になるとたけひとさんばかり観てしまう私です
    • 猫夜亭、ワウギター復活したと思ってたのにまたなくなってるよ!!!!!1
    • しょぼん
    • 弾かないならいっしょにくるくるすればいいのにな
    • りょうへいさんも相変わらずいっしょにくるくるしててなんだか安心しました
    • さっき灰キノコやったばっかだったからやっぱちょっとイントロで苦笑いなビリーブ
    • ゼンペンのアウトロのとこで手拍子を煽られるんですが
    • 手拍子たけぴきゅん*4
    • でも煽るとき  (  葵)<拍手ー!  って言ったんだよね
    • どうでもいいけどすごくOAD打ちたくなる
    • 私たけぴのことばっかり書いてない?
    • ツェッペさん前にもMC
    • 今日は他愛のない話よりも煽ることに終始していたように思う
    • 今日のトレーシーはなんだかとてもロックでした
    • そんな中でトレーシー、衣装の股のところが裂けたことを告白
    • (;  葵)<股間ばっかり見るな!!
    • 言われたら見るじゃん。
    • (  葵)<お前らどうせ俺の股間ばっかり見てるんだろ?やらしい女どもだなまったく。
    • とは言っても謝るんですけどね
    • ツェッペさんに入るのに客席に片手を挙げるよう指示
    • (  葵)<恥ずかしがるな!恥ずかしがるのが一番恥ずかしいんです!
    • (+ 葵)<今この会場で一番恥ずかしいのは俺なんだからお前らこのくらいできるだろ!!
    • 曲中も事あるごとにしょっちゅう股のとこを直せないかどうかと画策していました
    • ツェッペさんの最中下手の端まで煽りに来たので見てみたらほんとに裂けてた
    • 大丈夫中は見えてないから
    • 確かビッツだったと思うんだけど歌い端からマイク落としてた<トレーシー
    • 間髪入れずにカオリ*5だったから焦った
    • カオリ久しぶりだー
    • たけひとさんが忘れてたのかなんなのか1回お祈りポーズをしなかったのでえーと思った
    • 前にいたアリス動員のお嬢さんがお祈りポーズ→投げキッス+客席咲き、を見てかわいらしいと思ってくれたのかくすくすしていた
    • 嘲笑じゃないといいよね
    • ビッツ前にもMC
    • (  葵)<マイク落っことしちゃった
    • 股が裂けたことを告白したらスタッフさんが心配してくれたよいい人たちだね、とか
    • アリス目当てで来たお客さんに手を挙げさせてたんですが自分の周りほとんど全員手挙げててなんか慌てました
    • はしっこすぎた?
    • 声を煽ったりとか
    • (  葵)<今ステージにいるメンバーじゃなくても、一番好きなメンバーの名前を呼んでください!
    • 来月のEastワンマンのことにも触れたかな
    • 散々呼ばせた挙句にその残りは来月のワンマンまで取っといてね、と
    • そんなこんなで今度は両手を挙げさせてからビッツ
    • ギターソロのときたけひとさんがりょうへいさんより先にお立ち台に上がったことにキャッキャする
    • 渾身の煌めき*6
    • ドッペルのとことかは二人でお立ち台に乗って
    • こういうの好き!
    • 例によって歌わせるわけですが周囲ほとんどアリス動員だったから私と姉の声しか聴こえないのな
    • (  葵)<歌詞がわからなかったら鼻歌でいいから
    • 鼻歌の方が大きかったらやだよねえと一瞬思ったりして
    • 歌わせ終わってから曲に入るとこが好きです
    • 突然しこさほこだったのでびっくりした
    • なんか近頃ライブで聴くしこさほこが楽しくて仕方ないです一番ライブでいっぱい聴いてるはずなのに
    • 楽しいので一生懸命いろいろやってると回れ艶やかに〜のあたりで息が上がっている私
    • りょうへいさんが真ん中でソロを弾く→トレーシーが下手にやってくる→上手が空くのでてつこさん上手に移動→そのまま上手でベースソロを弾く
    • というソリューションが復活していることに気がつく
    • 君のファンは下手にたくさんいるんだからソロは下手でお弾きなさいよ。>てつこさん
    • (  葵)<上手、ベースソロです!ひらひらしてくださーい
    • っていうのが自主盤でもらったライブ音源と全く同じでちょっと笑った
    • (  葵)<あと2曲です
    • ( 客席)<えー!
    • ってMC入ったっけ?
    • ここでロマンサーとセシリーっていうのはファン獲得しに来てるなあと思った
    • 最近セシリーの鼻歌率が尋常じゃないので聴けてうれしかたです
    • たけひとさんが最初あんまり普段みたいに楽しそうにしてなかったので少なからず心配だったんですが
    • でも大丈夫そうだったのでよかった
    • たけひとさんのファンみたいだなあ
    • 2推しです。


転換中に月請いと、アリス九號.の例のPV*7がステージ両サイドのスクリーンにて。
どっちもとってもアイドルみたいでよかった。
でもアヤビエのは女の子のアイドルの撮り方っぽいなあと思うよ。
アリス九號.アリス九號.ですごくおもしろかった。ほんとおもしろかった。ベタで。
メンバーが映るたびに客席がキャーとかっていうのもいっそのことおもしろかった。
Naoさんが映ったときだけなぜか笑い声なのが一番おもしろかった。

こんこんに咲いた。*8
明治やる前に将くんが「アリス九號.のこの曲!」って言ってたよ。
それきっとアリス九號.の曲ではないと思うんだ。
アリス九號.のキスを淡々と記録するよ」みたいなblogがあってもおかしくないような気がした日。


アンコールなしで終了。
終演後トレカ(?)の交換も無事終わってごはんを食べてから帰ろうと道玄坂方面へ歩いていたらシェリーさんたちがビラ配ってた。
衣装じゃなくてよかった。
さりのさんはレコーディング中らしくていなかったよ。
ex.紫音の人が私と姉を指差して「兄弟だっけ?あ、○○姉妹やんなぁ!」ってゆった。
○○には本名の苗字が入るます。バンドメンに苗字で呼ばれる機会もそうそうないわよね。
シェリーにとってはきっと過去の遺物な私たちなんですけれども。
家に帰るまでが遠足なので寄り道しないで帰るように言われましたがロイホでごはん食べてプリクラ撮って帰りました。
しかしなんだか夏ばてのような気がする。

*1:なんか違わない?

*2:今更遅いよ!

*3:育てた覚えはない

*4:骨が細いのかねこの人。なんか妙に手首にもえた

*5:カオス・クリーム・フェスティバルを私はこう呼びます

*6:ソロのとき弾いてる人に向かって手をきらきらすることを「煌めく」と言うます。

*7:メンバー全員が高校生役でというアレ

*8:モーヲタとして聞き捨てならない感じ