オイシックス食材感想日記

なんとか見映えがするようにがんばって作った夕ごはん。

サラダと生春巻と豚肉野菜炒めとデザートにグレープフルーツ。
まとまりのない夕飯…。

  • サラダ
    • 水菜、セロリ(茎)、レタス、生ハム、プチトマト
      • 切ったりちぎったりして盛る*1

水菜は生で食べることが推奨されてたので従ってみました。
水菜の味が濃いって言ってもピンと来ないかもしれないけど味が濃かったです。
味は濃いんだけど青臭いわけでもなく。おいしい葉っぱだ!と思った。
おいしい葉っぱてなんか見も蓋もない表現。
プチトマトの方は、実家でおばあちゃんが作ってたプチトマトと同じ味がして懐かしかったですよ。
固すぎずやわらかすぎずの歯ざわりで甘酸っぱいんだけどイヤな酸っぱさじゃなくって。果物みたいなの。
昔はこんなおいしいもの毎日食べてたんだなあと思った。
ホームシックを引き起こすすてきなプチトマトでした。
こんなふうに食材感想日記とかを求められているにも関わらずあえてサラダで臨んだってことはドレッシングに凝ったりしてるんでしょ?って思う人もいるかもしれないんですけど、同居人が「かけて食べる」というのをあまりしない人なので*2そのへんはサボりました。
とりあえずゆずぽん酢かけて食べたよ私は。

  • 生春巻
    • 春雨、小松菜、むきえび、コンソメゼリー、ライスペーパー
      • お湯で溶かした粉ゼラチンをコンソメスープに混ぜて適当な容器で冷やし固める
      • むきえびをゆでて刻む
      • むきえびのゆで汁で春雨を戻す
      • 小松菜を軽くゆでて冷まして刻む
      • 水気を絞った小松菜とえびと春雨を混ぜて塩で下味をつける
      • ↑とコンソメゼリーをライスペーパーで巻く

あまり生春巻というものに触れたことがないので何か頓珍漢なものを作っているかもしれません。
小松菜も味が濃かったです。
すごい脇役っぽい使い方をしてしまったけどとても主張していました。俺はここにいると叫ばんばかりの。
小松菜ってほんとはこんな味がするんだなあと思った。
ちょっとゆですぎたかと思ったけどなんだか気持ちのいい歯ざわりでした。
肝心の生春巻は食べてるうちにライスペーパーの味に飽きてきてアレでした。

  • 炒め物
    • たまねぎ、にんじん、セロリ(葉)、豚肉
      • 具を適当な大きさに切る
      • 炒める
      • 味つけは酒とみりんとしょうゆ*3

届いた中では豚肉が一番おいしかったかもしれないです。
とは言っても豚肉食べたの自体がすごい久しぶりだったんだけども。
味の濃い肉が苦手なんですけどそういうダメなタイプの濃さじゃなくておいしかったです。やわらかいし。
世界の豚肉が全部こうだったらいいのに。

  • グレープフルーツ

説明書きにあった通り皮が厚かったよ。
そのせいなのかもしれないけど他のグレープフルーツに比べたらずいぶん重い気がしました。
正しいグレープフルーツの味がしました。
甘くてすっぱくてちょっぴり苦い。初恋の味だわ!(黙れ
ずいぶん満腹状態に近かったはずなのにぱくぱく食べてしまっていつの間にかなくなってました。
そういえば皮は天然のワックスだけで防カビ剤とかは使ってないとのことだったので、後でマーマレードにしようと思ってとっておいたら冷蔵庫に入れておくのを忘れていて、「あっ」と思った頃にはもうカビていました。
(〜´◇`)<あぁ〜凹む。マジ凹む。
マーマレードのレシピはこれを使いまわそうとしていました。



おまけ:食べる私*4
撮影は姉です。
ごちそうさまでございました。


旬のとうもろこし、極上豚肉など1000品充実!Oisix(おいしっくす)はこちら

*1:それでレシピを名乗るな

*2:目玉焼きに何もかけない人だし

*3:だんだんやる気がなくなってきてる

*4:ネットアイドルっぽい(嘘をつけ