SHIBUYA O-East - 森羅万象

森羅万象ツアーファイナルですがまたロリでした。なんなのか。目覚めたのか私。
画像だとなんか妙に細くというかスタイルよく見えるね。やっぱ高い服は違うな!
開場時間ちょうどに会場着いたってのにもう開場してて130番くらいまで入ってた。
せっかく88番*1だったのに無駄になっちゃったよ。
ずーっと激下の前のほうにいました。Eastだといっつもここです。定位置です。
どのライブハウスでも基本は激下ですけどね。激下以外だとそろそろ落ち着かない体になってきました。


出順はbis→KuRt→アンティック-珈琲店-アヤビエFatima

  • bis

つかっちは相変わらず力強く咲き誇りかつ羽ばたいていたよ。
聖華ちゃんが登場早々こけてた。思わず笑ってごめんなさい。

  • KuRt

相変わらず暑苦しいバンドだ!(褒めてるつもり
今日はリリィがいなかったです。
顔面偏差値が高いっていいことですね。でも癒マはまつげつけてきて。

てるきキャワワワてるき
てるきは喋り担当なんですか?初期アヤビエにおけるてつこさんのような。
ツアー先のホテルでみくくんが眉ピをあけるというのでピアッサーを貸したんだけどなかなか踏ん切りがつかなくて何時間か渋ってたという話とか。
ツアー先の福岡で海に行ったらカノンくんが一番はしゃいでただとか。
そんな話を流暢にしてらした。てるきはかわいいなあ。きゅんきゅんするよ。
てるき意外とヘドバンうまいのねてるき

衣装は今の公式のでりょうへいさんはフルバージョンでしたよ。
たけぴはメガネ卒業なのかなしょぼん。
SEなしで蛙と首輪のイントロの電子音で幕が開く感じ。
激下の一番端(ステージからはみ出てる、ほぼスピーカーの前)の最前が空いてたので入りました。

1.蛙と首輪
2.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
3.灰キノコの森、さまよい魚
4.しこさほこ(シンコンサンホンコン)
5.コール(仮)
6.ビッツ-圧縮-ロール
7.ロマンサー

幕が開いたらみなさんいらっしゃいました。
押しは多分アンカフェのときの方が強かったと思う。はしっこだったから定かじゃないですけど。
この曲で一つになりましょうと言われて蛙と首輪。
とりあえず治る見込みのないヘドバン中毒持ちは頭を振りました。
りょうへいさんが体調不良甚だしかったようで、今日は下手に全然来なかったし、いつもみたいな笑顔もないしで痛々しかったです。ギターソロもぼろぼろだったの。
その普段と全く違う弱々しげな佇まいが更にエロスを助長して(結局
とにかくほんとになんだか見ていてかわいそうでした。
りょうへいさんが元気ないだけでステージの印象が全然違いますよね。とかはしっこで局地的にしか観れてなかった人が言うのもアレですけど。
トレーシーが下手まで来て座り込んで歌ってたとき改めて一回りちいさくなったと実感してしょぼん。
ほっぺた、全然、ない。
更に蛙と首輪とメタモルの間でトレーシーがジャケットを脱いだのでまた実感してしょぼん。
あんなおいしそうじゃないトレーシーはトレーシーじゃないよ、葵さんだよ。*2
「変態」と呼んでほしい旨説明をした後メタモルでした。
説明してるとき後ろからくすくす聞こえておもしろかったです。
今日はてつこさんがやけににこにこ楽しそうにしてたのが印象的です。
上手までしょっちゅう行ってたのはりょうへいさんが心配だったのかな。
たけひとさんはいつも通りって感じというか、特別様子について特筆すべきことはなかったかなと。
つまり特別楽しそうでもなかったということなんですけど。
メンバーがそんな感じだと逆に燃えるっていうかさ!
なんか私ロリ服着てるときの方が暴れてる気がする。
灰キノコ〜はトレーシーが日記で言ってた通りイントロにフリがついてたんですが、あれはどう見てもビリーブのイントロ。
最初はしっこで観てたがばっかりにてつこさんにかぶってトレーシーが見えなくてうっかりフリをし損ねました。
私と姉はなんかノリが古いバンギャルっていうかコテのバンギャルだなあと思った。
でもコテのバンド観るときはノリがオサレ系でごめんなさいって思う。どっちつかず。
しこさほこの前にちょっとだけMC。
(  葵)<今日は涼平くんがちょっとね、体調不良なんだけど…
言う前にトレーシーが少し上手を窺ったとき、りょうへいさんが言わなくてもいいよみたいな仕草をしてたのが尚のこと痛々しかったです。
MCらしいMCではなかったなあ。告知も特にしなかったし。
みんなで踊りましょうみたいに言われてしこさほこ。
ベースソロが久しぶりに(失敬)とてもよい出来でありましたことをここに報告させていただきます。
姉とハイタッチせんばかりの勢いでございました。やっぱさうまくいくとうれしいよね!
最近ロデオ*3やってませんね。
旧コールは呼びにくいから廃止になったとばっかり思ってたのに。
(  葵)<かわいい涼平くんでーす
何がなんでもかわいいんだな。
てつこさんがにこにこ呼ばれててかわいかったですよ。
トレーシーが煽り始めるとみんなが咲くので、そこでトレーシーが
(  葵)<手を上に挙げてください、万歳してください
と客席を万歳の体勢に持っていき、ビッツ。*4
イントロのフリがそういう状態から始まりますからね。
体調悪い人がいるのにどうしてここでビッツなんだろう。
てつこさんは相変わらず元気にこわい顔で煽っておったよ。
下手で煽ってたところにトレーシーが下手に煽りに来て、ちょうどてつこさんの後ろらへんに立ったところでてつこさんが勢いよく右手を後ろに引いたので*5、結果トレーシーが顔面を殴られていました。
トレーシーさん顔は笑ってたけど。
そんなんをたまに観たりしながら柵に昇って柵ダイしていたロリータでした。
しこさほこのベースソロに引き続きギターソロがとてもすてきでした。りょうへいさんよくがんばった!
今日のMVPでいいと思います。
ずいぶんテンポ速くなってたなそういえば。
そして最後にまさかのロマンサー。咲きすぎて(フリで)二の腕筋肉痛です。
りょうへいさんが全然下手に来られず、てつこさんがりょうへいさんを心配して*6上手にばかり行っていた中、一人で下手を切り盛りしていたたけひとさんにもよくがんばったとゆいたいです
トレーシーもりょうへいさんが動けない分カバーしようとしてがんばってました。
そうやって「がんばってる」と思われてるようじゃまだいけないのかもしれないけど。素直に褒め称えたいと思うのですよ。みんなのおかあさんになって頭を撫でてあげたいような気分です。偉そうに。
最後はけていくときに、りょうへいさんが一番先に、しかも袖に倒れこむようにしてはけて行ったのがほんとに心配でした。
体調が悪かったならしょうがないよねとなる人ばかりではないことをわかっていて、尚且つそれが一番悔しいのはりょうへいさん本人でしょうし。
なんにせよ早め早めの回復を願うばかりです。
りょうへいさん一人が万全でないだけでこうもぐらつくものなのかともやっぱり思いますけど。
そのへんもメンバーさん、悔しく思っててくれるといいなあ。
なんかあんまし楽しそうなレポじゃないですね。私自身は楽しもうと思って散々暴れて楽しんでました。清々しかったです。
ステージ上の人の笑顔に貢献できるようにがんばるんです。

今日はライターつけられた。(05/01はライター持ってたのに点火できなかったのでした
点火率高かったですね。きれいだった。
そんな俺報告はともかくとしてKanoma氏が興奮の余り1曲目から鼻血を出しながら歌っていたよ。
最初口元が赤いのくらいしか見えてなくて「あれ鼻血みたいに見えるねえ」とか話してたら鼻血だったという。
鼻血を出したまま歌い続ける人っていうのも初めて見ました。
ビジュアル的には全然構わないんだけど喉に血が回って吐きそうになるからそれは困ると言っていた。



出待ち?というかお見送りはしました。
てるきキャワ
じゃなくて、アヤビエさんはギター組の姿が見当たらなかったんですけど先に帰ったのかな。
たけぴがりょうへいさん送ってったとかだったのかな。
トレーシーが帽子をかぶっていたんですが、なんかてつこさんがその帽子を脱がして自分でかぶってみたりトレーシーにかぶせてみたりしてたのがちょっとおもしろかった。

*1:飯田さん誕生日番!

*2:向こうにしてみれば願ったり叶ったりじゃないか

*3:2代目コール曲

*4:圧縮-ロールって言ってたけど。

*5:伝わる気がしない

*6:多分