目黒鹿鳴館 - hevnからの隠し芸大会☆ '05

というわけでみんなで女子高生コスプレ合わせしました。現役が一人もいない!
私のあり合わせ制服もどきはスカートの色が明るいせいでグラビアアイドルのするコスプレのようでした。
渋谷で待ち合わせしてプリクラ撮ってから目黒に移動。
途中の雨のせいで開場には間に合いませんでした。


出順は噂話→そろばんセッション→ジーク→人格ラヂオ→asorogy。
トレーシーも言ってたけどセッションバンドがトリでごめんなさい。人格の後なんて観る側も気が重いです!

  • 噂話

というかgossip。Visageひろくんの新バンド。
かなめさんが出てきたとき気づいたんだけど、あの松明ってひょっとしてかなめさんの私物だったの?
私05/07からずっとヘドバン中毒だったから思わずはしゃいでしまいました。
ポニーテールみたいな頭をしてたんですけどそんなんでヘドバンするもんじゃない。
プロペラみたいになってたとは同行のCさん(同郷)の言。
ひろくんMCのノリが全然変わってなくてなんかうれしかった。

  • そろばんセッション

彼らが何年か前、まだ16歳と14歳だった頃に三重県四日市市でやっていた「プリムローズ」というバンドを復活させてみました、ということでした。
*1観たときよりも上手になってたので安心した。(何様
自分が恥ずかしいのと他のメンバーの恥ずかしそうなのがおもしろいのと両方あったんだろうけど全員で終始ニヤニヤしててなんだか楽しそうだった。
最後にはちゃんと今のバンドの曲を1曲。
となりにいた子が夢さまからレスをもらって素直に喜んでいたのがほほえましくてよかったです。

タイトルが「隠し芸大会」とのことでギターさんがそれぞれボーカルをとって1曲ずつ。
二人ともそんな聴くに堪えないレベルまで行ってなかったのですごいなあと思った。あのくらいのボーカルなら浦和とか池袋らへんに結構いる気がする。
フリ満載だったのでぺぺっと乗っかっておきました。

出るって知ったの昨日とかくらいだよ私。
幕が開いて、1曲目の途中から悠希さんのギターの音が出なくなる。
そのまま2曲目に行く予定だったんでしょうけど思いのほか深刻なトラブルだったようで2曲目イントロの同期が鳴り出したのに止めて。
ざわめく客席に、
(; 悠希)<Accident!
よい発音でした。
というわけで1曲目終わりから繋ぎでMCをするハメに。
( 悠希)<繋ぎで喋りができるから。うろたえたりしないから!前出てたような若い子たちとは違うから!
( 悠希)<28歳です。公称は24です。
今日のプリムローズのベースの子は14歳だったから倍ね!なんて思ってやいないです。
( 悠希)<今日はhevn編集長の目さんの誕生日ということで、おめでとうございます
( 悠希)<俺hevnの連載には結構力入れてて。俺の連載があって、このへん(下)とかこのへん(右)とかこのへん(左)とかでちょっとわけわかんないようなこと書いてる若いバンドの子たちとは違って、毎回ちゃんとしたこと書いてんのよ。
( 悠希)<全部まとめて本にしたら買う?
( 客席)<買うー
(* 悠希)<買う!?俺儲かるかなー
( 悠希)<ちゃんと連載でいじられてた人たちのインタビューも載せるから。フクスケ*2とか!
( 悠希)<キャッチャーみたいな体型しやがって。
客席からジャケットの襟が立ってるのを指摘されて、
( 悠希)<何?立ってる?何が?
上手ギターくんが直しにきてくれたんですが、
( 悠希)<よかった立ってたのが襟で。他の場所じゃなくて。
ほんとに思いも寄らない程トラブルの復旧が長引いてしまって結構困ってました。
繋ぎの喋りくらいできると言いながら、
( 悠希)<なんか弾き語れよ
�堯福� らい)
とか。
( 悠希)<俺こういうキャラで行っててよかった!だってこういう(コテっぽいポーズ)バンドだったらさあ、こういうときこんなふうには喋れないじゃん!
( 悠希)<……(無言でコテっぽいポーズを連発
( 悠希)<こういうふうにしてるしかないじゃん!こういう(コテっぽいポーズ)バンドって!
( 悠希)<今日ってこういう(コテっぽいポーズ)バンドばっかでしょ?いないでしょ、こんな素のテンションでMCしてるボーカル!
とか。
( 悠希)<なんか喋ってれば場は持つんだよな。(上手向いて)しりとりしよう。
�堯福� らい)
( 悠希)<してたじゃん楽屋で王子とかと。王子ずっと「る、る、何があったっけ、る…」って言ってたよ
( 悠希)<何で終わったの?る?じゃあ「る」から始めよう。
( 悠希)<ルール。
( らい)<ルーマニア
( 悠希)<アール(R)。
( らい)<……ルル
�堯福〕ť擄法礇襯襦Ą�
とか。
そうこうしているうちに(って感じでもなかったけど)なんとか復旧し、2曲目へ。
これ聴いたことある。聴いたことあるって前観たのなんか03/01だけだな。
3曲目では悠希さんギターを置いて。
なんだか途中、感極まったのか泣いてらっしゃった気がするんですけど気のせいですか?汗が目に入っただけとかですか?
感情暴走系超叙情歌唱を観せた後に目元を拭っていたので、あれ?って思ったんですけども。その後も多少声が揺れてたし、3曲目と4曲目の間で後ろ向いてタオルでそのへん拭ってたみたいだったし、とここまで根拠を出しておいてまだ疑う私、というかまだ疑わせる悠希さんの人柄!
4曲目終わってからMC。
( 悠希)<さっきもうしたんだけど、MC
07/31に音源発売との告知でした。今年度かどうかはわからん!とも言ってたけど。
( 悠希)<今日はさ、こういう*3若いバンド好きなバンギャルがいっぱいいるから、やってくれるかもしれないよ!
( らい)<…?
( 悠希)<ほら、いつもの
(* らい)<!
03/01(id:freeforfree:20050301)で言うところの「行くぞ渋谷ー!」「1・0・9ー!!」ですね。
(* らい)<じゃあ、鹿(右拳を斜めに突き上げる)鳴(左拳を斜めに突き上げる)館!(両拳を同時に上へ)で!!
↑なんかもう既に記憶が曖昧なので間違ってたらすいません。
というわけでやりました。
( 悠希)<行くぞ目黒ー!
( 客席)<鹿・鳴・館ー!(少なめ
�堯福� 悠希)
(; 悠希)<何それ、俺に帰れってこと?なんで?俺が若くないからやってくんないの?
( 悠希)<意外と若いんだぜ?夜は。
そういうこと言うから若い子が引くんじゃないかな。(マジレス
(; 悠希)<もうこれでやらなかったら俺ほんとに帰るからな!?
(; 悠希)<次の曲からは楽しいラヂオなんですよ。お願いしますよ。
こう込み上げてくる暴言を抑え込み抑え込みなるべく低姿勢で話す悠希さんの努力よ。
そしてその後ろで我関せずとあくびしてた王子を私は見ましたよ。
( 悠希)<行くぞ目黒ー!
( 客席)<鹿・鳴・館ー!!
というわけで5曲目も無事に聴くことができました。
今日は6曲やったんですけどお人形さんは聴けなかったです。
というか人格に普通に逆ダイするような曲があることにびっくりした。
人形がなかろうとも悠希さんは大暴れでした。ダイブしてきた!
あれもうダイブっていうか何の遠慮もなく客席に飛び込んできたよね。清々しいほどの前転。
そしてなんの遠慮もなく人を踏み台にしてステージへ帰って行きました。
曲が終わった後、
( 悠希)<咲け、女神たち!
( 客席)<(咲)
つくづくアグレッシブな人だと思いました。人格レポというより悠希さんレポでごめん。

Vo.葵(アヤビエ
Gu.夢人(そろばん)
Ba.三狼(ギフト)
Dr.Aki(Plu'to)

1.タッチ(Raphael
2.花咲く命ある限り(Raphael
3.コール曲
4.娼婦(ムック)
5.夕暮れの謝罪(蜉蝣)


EN1.タッチ


衣装全員制服きたー!!ミラクル!*4
アキさんはゲームに負けたかなんかして罰ゲームということでミニスカート+ルーズソックスでした。私よりスカート短かったよ。
もう今日はトレーシーだけ観てようと思って行ったからトレーシーのことしか書かんつうか書けんよ!
8日のアンコでもしてたバンビの耳つけて、右手にスカルグローブ左手にミッキーの手の手袋してました。
一緒に踊ってくださいとのことでしょっぱなからタッチ。
もう全部通してフリがついてたんですけども、サビのフリが猫夜亭のサビのフリそのまんまでおかしかったです。
そしてしょっぱなから歌詞を飛ばすトレーシー。
歌詞を飛ばしたときに「あーもー!!」って感じではにかんで首を傾げたりとか視線をさまよわせたりとか口をとがらせたりとか俯いたりとかあまつさえじたばたしてみたりとかぴょこぴょこしてみたりとか、かわいいんですけど、やっぱり歌詞は飛ばさないに越したことはないので、ええ。
よろしくおねがいしますよ。
「ここにタッチ」のとこのフリをするトレーシーがかわいかったです。
(  葵)<わかる人はいっしょに歌ってください。花咲く命ある限り
なんかもっとみんなキャーとか言おうよ!
とは言っても別に私もラファそんなに知ってるわけじゃないんだけども。
今日もらったビラの束の中にriceのが入ってたのはそのせいですか?
でコール前にMCだったかなあ。
(  葵)<北の方から来ましたアソロジーです(東北訛りもどき
(  葵)<修学旅行でディズニーランドにいたら目さんに拉致られました。
僕たちがトリでいいんでしょうか、とも。*5
hevn編集長の目さんが誕生日ですということにも触れて。
(  葵)<明日から地方に旅立つ目さんのためにみんなでエールを送りましょう!
そして始まる目さんコール。*6
(  葵)<目さんこんな感じでいいですか?(関係者席を見ながら
コール前のMCってこれだけだったっけ。
コール曲はオリジナルでした。
(  葵)<まず「hevn」で練習します!
って言ってトレーシーがそのへんのバンギャルより美しく咲き誇っていたので思わず釘付けに。
バンギャルよりバンギャルらしい動きが上手いバンドメン。
呼び方:あっきー、三狼、夢さま、葵
どさくさに紛れてトレーシーとか呼んでないよ。
セッションだと私は世間知らずバンギャルですから知らない曲がほとんどになるので、割と周囲のバンギャルさんたちを視界に入れながらそこに馴染むのに必死です。
だものであまりステージ上の様子を覚えていなかったりします。
うっかりアヤビエとかやっちゃえばいいのに!なんて思ってませんでしたよええ。
でもプルートやってタオルを回してみるもののうまく回せなくてむきーってなるトレーシーとかはちょっと見たかったです。
ここでもう1回MC(兼各バンド告知)挟んだかなあ。
トレーシー以外はちょっとハイライトっぽいです。
(  葵)<アキくんが女装に目覚めました!
目覚めたんじゃなくて普段からそういう格好だっけ?とか。
あんたよその子にまでそんないじり方!
アキさんがゲームで負けて着るハメになった旨話し、
( アキ)<揃えるの大変だったんだよー
結局どうやって揃えたのかは言わなかったんですがどうやって揃えたんだろう。
(  葵)<さぶさん
って呼んだ瞬間笑いが起きるのはなんでだ。
さぶさんの今日の格好はヤンキー意識だそうです。
( 夢様)<あざーっす!
( 客席)<あざーっす!
(  葵)<……何?その他ってこと?*7
私トレーシーはお笑い方面に造詣の深い人だと思ってたんだけども。
(  葵)<えーと、アヤビエは北海道の方へ行ってましてですね、みんなにおみやげがあります。
風邪をひいて帰ってきたんだそうです。北海道の風邪は強力なんだそうです。
(  葵)<みんな風邪ひいて帰ってください。
そんなこんなで告知をしようとしたら告知内容を忘れる。
(;  葵)<あー!なんだっけ!いっぱいあったはずなのにー
確かに思いつくだけでも

  • 現在ツアー中
  • 6月アリスとカップリングツアー
  • 06/12ワンマン
  • 8月東名阪ワンマン
  • 3ヶ月連続リリース
  • クロイツカ〜2nd
  • ビリーブ

こんなにたくさんあります。
うんうん唸って結局ひねり出したのが、
(;  葵)<アヤビエ06/12に高田馬場AREAさんの方でワンマンやるのでよかったら来てください!
のみでした。
あとはhevnのイベントツアー?のこととか。そういうのは覚えているのに自分のバンドのことは覚えられない不器用な子です。
そうして煽ってから夕暮れの謝罪。これだとみんなキャーって言うのね。
私はどうせわからんけども。ヘドバン中毒はとりあえず頭を振りました。


アンコールかけて結構すぐ出てきたかと思います。
(  葵)<アンコールありがとうございます!
(  葵)<コピーしたバンドさんに謝りたいと思います。変なノリでごめんなさい。
(  葵)<Raphaelもムックも蜉蝣も大好きです。
さすがバンギャル男。
セッションだから曲がないんだよということで、もう1回タッチ。
Aメロフリついてたけどヘドバンしてみたよ。振りたかったから。(中毒
1曲目のときと同じとこで歌詞間違えてたよとまた粘着。
そういえば1曲目終わったあとか2曲目始まってすぐくらい?にトレーシーがカンペ投げてた。
はけていくときにアキさんだけ何やら放って帰りました。出てきたときにも投げてたっけ?
サイン入りのボール?だったのかな。



( アキ)<ほんとだ!
おかしな人だなあと思った出待ち。
格好だけでずいぶん変なテンションだったのでたのしい日でした。

*1:id:freeforfree:20041116

*2:メトロノーム

*3:逆ダイ煽りのときにバンギャルがよくやるような上から下へ手を握り下ろす(?)ような仕草

*4:not久住

*5:いくないとおもいます!

*6:ちなみにこの苗字は目と書いて「さっか」と読むます。

*7:others