SHIBUYA-AX - 渋谷の大乱

というかこの格好はソールドの会場にしていく格好じゃないと思う。
知ってる人から知らない人までいろんな人にいろいろ言われたけどどこまで鵜呑みにしていいやら。


今回転換中にさっきまでライブしてたバンドのメンバーが1人から2人出てきて告知等しゃべる、ということをしていました。
そこで「この会場のお客さん約1,000人の中で一人しかいないと思われる条件を出して、それが見事一人だけだったら条件を出したバンドとその一人だったお客さんに豪華賞品プレゼント」というのを。
なんだか今日ははてな内にもこのイベント行った人結構いるみたいなので私がわざわざ詳しく説明しなくてもいいかなあという気になっています。


出順はアヤビエ→【FIGURe;】→アンティック-珈琲店-ドレミ團→Shulla→Fatima→D→D'espairs Ray→シド、でした。
予想大外れで。なんでシドがトリなんだろう…。
アヤビエがトップでよかったです。そうせざるを得なかっただけなのかもしれないけど。

SEが南極をアレンジしたやつでした。03/14*1でのMアレンジのSEとか、04/01ワンマンの追い出しのロマンサーアレンジのSEとか、あんな感じ。というわかりにくいたとえ。
それで一人ずつ出てきて、でそのまま南極。

1.南極
2.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
3.しこさほこ(シンコンサンホンコン)

インテツ生きてたよ!!よかったねみんな!!
衣装は今の公式の。で、インテツ生きてたよよかったなあと思ってたらたけひとさんがメガネかけてなくてがっくし。
りょうへいさんは衣装フルバージョンでした。
SEが南極な時点で1曲目南極なんだろうなと思って、上手のかわいい子のイントロのギターをほんのり心配したりしたんですが、杞憂に終わってよかったです。
相変わらず一人だけ思いっきりヘドバンしてたので安心しました。<てつこさん
Aメロ入った時点で一人だけ妙に髪が乱れているてつこさんが好きです。
そういえば髪型変わってたよ。前髪作ってて前髪だけ金?になってた。ような気がする。
ポケショのBSプレビューとか見てください。*2
あ、BSプレビューの画像ではてつこさんメガネだけど本番はメガネじゃなかったですよ。
南極のギターソロ、りょうへいさんがかっこよかったです。
もうステージ出てきた時点からこの子必要以上に楽しそうねえと思ってたんだけどなんだか未だかつてないくらいの勢いでギターをかき鳴らしていて思わず笑いが出ました。
変態前にMC。久しぶりに「最初変態って呼んでください」て。
(  葵)<僕が「大きな声で!」って言ったらみんなで「変態!」と…
(  葵)<何がおかしいんですか。(なぜかりょうへいさんに向かって
�堯福� ぺこ)
客席後ろの方から笑いが起こったので。
おかしいよね。
(  葵)<「変態!」と大きな声でステージに向かって呼んでください。
(  葵)<…笑うな!(笑)
このくすくす言われるのが久しぶりでたのしかったです。
というわけでメタモル。
(  葵)<大きな声で!
( 客席)<変態!!(咲
その後のトレーシーのフリ指示*3にもちらほら笑いが起こっていた気がする。
「変態」で「殴って」だもんねえ。*4
今日あんまりステージ見えてなかったんですよね。人が多くて余裕がなくて押しもひどくて観たいところで観られなかった。
どう伸びたり縮んだりしてもデフォの状態ではてつこさんしか見えないという。
前に出てきてくれたりしたら見えるんだけども。なんだか今日記憶に色濃く残っているのはてつこさんとりょうへいさんです。
たけぴとトレーシーの記憶があんまりありません。ぶんぶんも。
2回目のAメロだったかで下手にやってきたりょうへいさんがやはり無駄に楽しそうでかわいらしかったです。
あとてつこさんも楽しいなら笑ったらいいよ。誰も怒らないから。堪えなくていいから。
そしてさんざん煽ってしこさほこ。
さんざん煽られてるあいだに「まさかこの状態でカオリ*5煽りVer.とかやらないよねやらないよね」と内心はらはらしていたんですけど。よかったです。
しこさほこのイントロで一緒に方向転換してるかどうかでアヤビエ目当てかそうでないか判断できる気がした。
最近アヤビエ目当てでも方向転換してない人も結構いる気がしないでもないけども。やろうよーやろうよー
大きいとこでみんな一斉に動いたらきっと楽しい気がします。
煽ってる最中に下手に来たりょうへいさんがたけぴとちょっとだけじゃれあってた。
互いのギター鳴らそうとしたりして。かわいらしいこと。
しこさほこ、ベースソロがなんだかおっかなびっくりでおかしかったです。
あとやっぱりりょうへいさんはいちいちいろいろ変えてきててエロいなあ。じゃなかったえらいなあ。*6
今日はギターソロの横に揺れるとこがちょっと違ったです。
時間は短かったですが。皆さん非常に満足げでよかったと思います。


転換中出てきたのは例によって例の如くちいさいの2人。*7
りょうへいさんは衣装簡易バージョンにして来てた。よっぽど自慢したいらしい。
トップバッターってことで緊張とかなかったですか?と訊ねられ、
( ぺこ)<リハの時点からずっと楽しみで早くみんなの前で弾きたい!って思ってたんで、緊張とかはなかったです
そしてライブはどうでしたかと訊ねられ、
( ぺこ)<(マイク通さず素で)ちょーよかった!
(  葵)<ちょーよかったそうです(笑)
( ぺこ)<(笑)
この後の全国ツアー×2にも触れられ、
( ぺこ)<北海道、人生初上陸なんで楽しみです。白い恋人いっぱい買ってきます
もっといいもの買ってきなよとかそういう声が聞こえた気がする。
しかしこの二人でこういう場に出てきてりょうへいさんが主に喋ってるのってめずらしいような。
で、1/1,000の条件ですが。
(  葵)<この会場の中で、今日の偉い人の星子さんと同じ名前のボーイは
( 司会)<ホシコセイイチという名前の男性ってことですね?
(  葵)<ホシコセイイチさん。女性でもいいです
いや女性はいないでしょ。って会場から総つっこみ入ってた。
(  葵)<ほちこさん…ほちこさんとか言っちゃった(笑)
本当に期待を裏切らない。
結果は、いませんでした。
ただでさえ男の人少なかったもんね。
彼らはこの後またIDでインストだったんですよね。お疲れさまです。死なないでね。

  • 【FIGURe;】

衣装は賢い奴隷〜の?多分。

1.Made In 彼女
2.賢い奴隷の愚かな選択
3.3/4×go-round

アヤビエに引き続き下手で観てたのでキカさんほとんど見えないとか私誰ファンだろう。*8
通してMCなしで曲だけやって帰っていく感じでした。
【FIGURe;】ほどファンとそれ以外の温度差が激しいとこもあんましないよなあと思ったり。
大志さんが必要以上に楽しそうでよかったです。
ギターソロのときしゃしゃりすぎね。サポなのに。そんな君が好き。
あとサキトさんのジャケットが短くて、腕を挙げるたびにおなかが見えてたんですけどなんだかちょっとやわらかそうになっていました。
これはきっとあれだ、サキトさんがちょっと呑めるようになったからって連れまわしすぎ>キカ様
それにしてもほんとに特記事項がない。


転換時にはサキトさんが。
( 司会)<サキポンさーん
て。
【FIGURe;】の表記がよく間違われるんだよねというような話を。
Eは小文字で最後はセミコロンです。
あと6月か7月に音源が出るとか出ないとか。
そして1/1,000の条件をやろうとしたら、何それ?てなるサキトさん。
司会さんに楽屋でずっと寝てたことを暴露されるサキトさん。
どこでも寝られるのが特技なんですとか言うサキトさん。
( 司会)<打ち合わせしてる横でずっと寝てるんですよ!
( パパ)<キカサの声聴いてると落ち着くんです。
この新婚ユニットが!*9
で、条件は「今年に入ってから泳いだ人」ということでした。
多分「海で」ってことが言いたかったんだろうけど。言わなかったので、20人以上?多分もっといたと思う。

てるきキャワワてるき
なんだか近くにみくくんの一挙手一投足にいちいち爆笑してるグループがいてうっとうしかったです。


転換時はみくくんとてるき。てるきが出てきた瞬間目つきが変わってごめんなさい。
1/1,000のアレは、
( 輝喜)<うちのお母さんがメロンパン好きなんですけど、いつかトリビアの金の脳をあげたいと思ってて。メロンパン入れになってるじゃないですか
( 輝喜)<なので、トリビアの泉の金の脳か銀の脳、どっちかでいいんで持ってる人!
結果は2人。
前の方に銀の脳を持ってる人がいたのでそれがなんのトリビアだったのか訊ねたら、
アメリカザリガニにサバを与え続けると青くなる」でした。
そこかしこから「あーあれか!」みたいな声が聞こえてきてステージ上の人たちが視聴率たけー!って喜んでた。

曲をとにかくたくさんやりたいということで、3曲をメドレーにして披露。
アイディア賞だなあと思いました。
マコトさんが関西弁になるとあちこちからかわいーって声が聞こえる。
龍さんがメガネ(チェーン付き)できゅんきゅんした。わかりやすい>私
PPPH→ラブリーコールの曲があってうらやましかった!
やっぱりバンギャルのラブリーコールは咲くんですね。*10


転換時にはマコトさんと零華さん。司会さんと合わせて3人とも関西人なのでノリが同じで楽しそうだった。
見てて楽しかったです。
1/1,000はなんでしたっけ。パスじゃなくてチケットを買って入った人で、AXのステージに立ったことがある人?だったような気がします。
いなかった。と思う。

  • Shulla

人の多さに耐えかねて外に出ました。
モニターでちょこっと観たけど優一の雅っぷりに唖然。

今日これでやっとメンバーのパートと名前が一致したかもしれない!
Layさんの衣装が忍者のようでした。
1曲目でベーストラブルかな?始まってすぐくらいからいなくなっちゃって2曲目で帰ってきた。
ライター持ってきたはいいもののつけなきゃいけないとこでつけられなくて撃沈。
2曲目か3曲目の終わりで突然照明の赤いフィルム*11を外して持ってくるKanoma氏。
その後MCで、今は照明が青いからメンバーもお客さんもみんな顔色が青くて死人に見えると。
そしてちょっと客席を明るくさせて、「これが普通くらい」。
で、さっき外してきた赤いフィルムを顔の前に持ってきて、
「こうすると顔が赤く見えて、みんな俺に恋してるみたいだ」
絶好調です。
何曲目だったか忘れたけどステッキを振り回すKanoma氏を見てcali≠gari青さんの扇子芸を思い出しました。
最後はけていくときにKanoma氏一人だけステージセンターに残って照明を全部落とさせて、俺は今ステージの真ん中にいる、俺を見ろ、直視できないかもしれないが俺を見ろ、俺もお前を見ている、と。
なんかうまいこと言うなーと思った覚えがあるけど詳細は忘れてしまいましたよ。


転換時にはKanoma氏が一人で。
最近見た卑猥な夢の話に始まり引き続き絶好調でした。
なんか、二人がけのソファに甘ロリの子が座っていて、その子の後ろに自分が立っていて、で後ろから屈んでその子のスカートの中に手を入れたら中からイチゴが出てきたのでそのイチゴを食べた、という夢だったと思う。
Fatimaファン以外ドン引きだったそうです。割と普通に聞いていた私でした。
将来ロリータの子とデートする機会があったとして、そのときに自分は何を着たらいいのか?とか。
1/1,000の条件は、
( 歌目)<これTowaに言うなって言われたんだけど、Towaとセックスしたことある人!
笑う人3割引く人7割!みたいな。
( 歌目)<じゃあ俺とセックスしたことある人いる?
前の方でちょっと手を挙げるような仕草をした人がいたのでその人に詰め寄るKanoma氏。
俺お前とセックスした覚えないよ!とかやはり絶好調なKanoma氏。
で、結局「苗字が『ヒトミ』の人」でした。
結果はいなかったんだっけ?
( 司会)<なんでヒトミなんですか?
( 歌目)<本名がヒトミシンペイだからです。
ビジュアル系だからって本名を隠すつもりはないそうです。好きな名前を名乗ってるだけで。
( 司会)<なんでKanomaなんですか?
( 歌目)<「歌の目」って書くからです。

ひろきもえるよひろき
なんだか一人ずつ出てくるときに妙に元気いっぱいでかわいかったので咲く手がぷるぷるしました。
あと萌え蔵が一回転してて萌えた。

1.Night ship“D”
2.断片アシンメトリー
3.闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア(新曲)
4.カナン〜約束の地〜
5.真昼の声

だんぎゃーんが聴きたかったです。
あ様はいつもの旗じゃなくて大きい応援団が持つようなサイズの旗を持って出てきたので、結果的に旗振り抜き打ちテストでした。
75点くらいかなあ(自己採点
新曲、曲紹介っていうかタイトルコールがものすごい速かった。
あ様のファルセットがものすごい、どこまで上がるんだ!って曲ですが、曲が終わった後にそこここから「すごい…」って溜め息が聞こえてきてました。
あのへんの音でちゃんと歌えてるってことは、純粋に音域の話になったらきっともうちょっと上まで出るんだろうなあ。
観てないバンドがいる中でアレですけど演奏力は随一だったと思います。
普段ひろきひろき言ってる割にあ様のことしか書いてなくてアレですが背中の肉感がだいすきですあ様。
減ったり増えたりすることなくそのくらいの水準を維持してくださると私が喜びます。


転換時には萌え蔵とるいちゃん。
告知のとき新曲のタイトルが言えただけで拍手が起こってました。
私もちゃんと言えるようになったよ!
1/1,000は萌え蔵発案で「親子で来ている人の親御さん」。
結構いたかなあ。私の近所にもいました。

  • D'espairs Ray

観てません。よく考えたら今日のメンツで観たことないのってディスパだけだった。
観とけばよかったかなあ。モニターでちらちら確認してました。

  • シド

( マオ)<シードーだーよー
( マオ)<トーリーだーよー
とりあえず明希様に咲いてみた。
私結構誰彼構わず咲くタイプだなあと最近気がつきました。
ディスパとシドは転換時のトークがなかったです。


アンコールなしで終了。
外出たら雨が降ってて困る。
人が多すぎてくたびれたこと以外はたのしいイベントでした。
最前とかは結構ごたごたしてたのかなあ。AXでこういう対バン多いイベントはそういう面では向いてないんですかね。
別に、早番持ってる人が前行けばいいじゃないって思うんですけどねえ。
ご飯食べて帰ろうとしたら帰れなくなりました。
なのでカラオケオール。(でも誰も歌わない
シェリーとかしゃるとかNOIZの本人出演映像というやつを観て笑ったりしてました。
シェリーのはほんと、おかしすぎてつらかったよ。
早朝、会社や学校へ向かう人の群れの中をロリで逆流する自分からすごく社会不適合者の匂いがしました。

*1:id:freeforfree:20050314

*2:BSプレビュー、たけぴがかわいすぎて腰が抜けそうになった。反則。あれ。

*3:(  葵)<殴って!

*4:でもトレーシーはドSですよ。Mなのは多分たk

*5:カオス・クリーム・フェスティバルを私はこう呼びます

*6:ベタ

*7:トレーシーとりょうへいさん

*8:大志ファンです!(黙れ

*9:全然罵ってる感じがしない

*10:「LOVE」は人文字、「ラブリー」でハート出す、名前で咲く

*11:なんて言えばいいんだ…