SHIBUYA O-East - SHOCK WAVE CD Edition-5発売記念ライブ

整番に見合ったやる気を出して開場後会場着。
眠くて開演前とか転換中とかしんどかったなあ。
始まる前にSHOXXのおじさん*1が前説?というかイベントの説明を。
終演後出口のとこで今日参加全バンド収録したコメントCD配るよとか、
全部のバンドが終わったあと今日の出演者全員がステージ出てきてサインの入ったカラーボールを投げるから、それを運良くキャッチした人は出口のところでボールに書いてあるサインの人のサイン入りポラと引き換えますよとか。
色めきたつバンギャルが怖かった。なんだかちょっと冷静だった今日の私。

  • KuRt

リリィこわー!!*2
例によって例の如く激下にいたので直接的な被害はなかったですが、それでも。
あとまつげつけてない癒マなんて癒マじゃない。(顔ファン
でもなかなか好きなギターを弾く人だというのに気がつきました。好きです。
ドラム熱いなー。

  • 12012

なんかバンドの空気が私と合わないらしいです。

最前入ってくださいって言われちゃったよ。入っちゃったよ。
幕が開く前りょうへいさんがなぜかバッハのインヴェンションの1番を弾いていた。
ドレミファレミドソドーシドシド、というやつ。なんで?
衣装は今の公式の。りょうへいさんはフルバージョン。
いつものXT(SE)でメンバーが一人ずつ出てくるときたけひとさん(メガネ*3)が下手袖からお立ち台まで本気で走っててきゅんとした。
あと今日のトレーシーはメイクが濃かったです。「りんご病」という言葉を久しぶりに思い出した。
チークが濃くてさ。*4

1.ゴシックパーティースピードセッション
2.メルトインシナモン
3.カオス・クリーム・フェスティバル*5
4.猫夜亭
5.変態最終頁(メタモルラストペイジ)
6.しこさほこ(シンコンサンホンコン)

アヤビエの押しの強さは異常じゃないかなあと思います。みんなもっと落ち着いて。
トレーシーが一瞬だけ口に人差し指を当てて静かにって仕草をした後ゴシックパーティー
トレーシーのイントロのフリのキレのよさが気持ちよかったです。方向転換で跳ねるのはカオリ*6だけの話ではないようです。
つられてこちらのキレもよくなります。
そして異様に楽しそうなたけひとさん。この人Eastとエリアだいすきだよね。
にこにこしながらいっしょに歌っててかわいくてきゅんきゅんなりました。
激下の最前だからたけひとさん目の前なのな。ほんとに目の前。
たけひとさんが前に出てくるともう他は何も目に入らない。目の前に聳え立つ猛飛。
姉はその状況を甘受してたけひとさんばかり見ていたそうです。
そういえば相当今更ですけどインテツ彩子が激下最前でよかったんでしょうか。
メルトインシナモンの手フリもできない人が激下最前でよかったんでしょうか。
あの曲は手扇子したいんだよー。
激下にやってきたトレーシーがすごく満足げににぱーと笑ってから座り込んで歌いだしたのがちょっとおもしろかったです。ほっぺまっかだし。なんか昨日青森から上京してきましたみたいだったしほっぺ。
ああでももうトレーシーのほっぺについて書けることもあまりないんじゃないかと思っていたのでうれしいです。ベクトルは違えど。
りょうへいさんみたいに個人個人にレス返しまくる人だと咲き甲斐があるわねなんかね。
メルトインから間髪入れずにカオリだったのでだいぶ焦りました。
今日はギターソロのときのトレーシーそんなにキャッキャしてなかった。
てつこさんの投げキッスでキャーってなって失神する人が出るのはまだですか?
君はそれをやり得る器なのでがんばってください。>てつこさん
しかし最前で、XT流れたときのあの押しで、今日は煽らないでこのまま終わってくれるといいなあと思ってたら煽られた。いつぶりだろ。1月か?
カオリ、逆ダイの間隔が狭いから前の人はつらそうだと思っていたけど本当につらいです。
ただ正しいタイミングで飛んできてくれるぶんには自分もそのタイミングで飛んでるわけで心の準備なり体の準備なりできてるからいいんですけど、ほんと全然関係ないタイミングで飛んでくるのは勘弁してください、というか勘弁してあげてください。*7
胃を吐きそうでした。
すごくがんばっていたので下手に煽りに来たりょうへいさんの笑顔がエロいなりにすごく心に沁み渡った。
あの衣装、スカート透けてんのね。脚透けてんのね。エロい。
例によって怖い顔で煽りまくっているてつこさんが下手に戻ってくるときに、たけひとさんとぶつかりそうになっちゃって、そのとき表情がへにゃーって一瞬スイッチ切れてたのがかわいかったです。
MCに入ったと思ったら、
(  葵)<僕がSHOCKって言ったら君たちがWAVEって言って跳んでください。
(  葵)<できないじゃない、できる、君たちならできる
またです。*8
(  葵)<SHOCK!
( 客席)<WAVE!(数人
意思の疎通うまくいかず。もう1回やったけどうまくいかず。
SHOCKとWAVEの間隔が短かったのが敗因と思われる。
(;  葵)<ていうかこのCDのタイトルってSHOCK WAVEでいいんだよね?(りょうへいさんに
(; ぺこ)<(こくこく
そんなところから。
あと、
( ぺこ)<(ぶんぶんの曲をさわりだけ弾く
�堯福� ぶん)
(  葵)<いや、それ今日はやらないから
とか。
(  葵)<アヤビエ、あと3曲お付き合いください
( 客席)<………
( 客席)<(拍手
(;  葵)<…ちがうちがう、そこは「えーっ」って言ってほしかったの!
(  葵)<アヤビエあと3曲です!
( 客席)<えー!
それでも声すくなめ。
で、メンバーを呼ぶ声に替わっていく。
(  葵)<(人差し指を口に当てて)しーっ、しーっ。…静かになるまでやんない!(笑)
静かになったら猫夜亭。
イントロのたけひとさんのワウギター復活キタァァァァァァァ
ほんとにキターって思うとキターとか言えませんね。キャーって言っちゃったかも知れない。
私のおぼろげな記憶を辿ると確か最後に聴けたのは09/20だったはず。
ほんと好きだったのでライブで復活してうれしい限りです。たけひとさんが神様に見えた。ファンタスの前に降臨しちゃったよ神が。
未だかつてあんな笑顔でくるくるしてたことがあったろうか。
ていうか姉とキャッキャ喜びすぎてたけひとさんに笑われた気がする。(被害妄想
ワウギター復活の代わりにサビの指弾きしてたとこピックに戻ってました。
最後のサビだけ指弾きだったかな、でアウトロはワウギターなし。
やっぱこれがないと完璧な猫夜亭じゃないよくらい思ってますよ私。たけひとさんGJ!
(  葵)<大きな声で!
( 客席)<んたい!!(咲
ってなっちゃってた気がするいきなりだったメタモル。
ふと上手を見遣ってみたら相変わらずりょうへいさんがAメロのフリをいっしょにやっていたのでなんだか安心した。
りょうへいさんの衣装、こういうふうな形で間近で見るとなんかシルエットがぽてっとしててかわいいですね。エロいけど。
なんだかりょうへいさんずいぶんまるくなった気がするわ。それトレーシーのだから返してあg
最後はさんざん煽ってしこさほこ。
なんか周囲の人がメンバーに合わせて跳んでなくてあれってなりました。
てつこさんのベースソロのしくりっぷりがすごかった。えーって思うんじゃなくて笑っちゃったよ。
がんばってー。
しこさほこの途中だったか変態の途中だったか終わってからかわかんないけど、なんだかりょうへいさんとてつこさんがじゃれあってました。
具体的に何してたかはトレーシーの陰になって見えなかったんだけどもだ。
そういえば今日はぶんぶんもほとんど見えなかったよ。
姉に「ぶんぶんがてつこの陰になっててほとんど見えなかった」って言われて反射的にごめんなさいて言ってしまった。てつこさんの保護者気取りらしい私。

キー様は神でした。
( りく)<降臨2秒前!
そんな煽り聞いたことないよ。
ネタにしかしてない感じするけど曲好きです。無駄に大袈裟で。

  • SCISSOR

シノさんてあんなかわいかったっけ?とか失礼っぽいことを。
激下にいたにも関わらずなんだか上手ばかり見ていた人です。
背中の天使の羽はきっとりょうへいさんに対抗して来たんだと一人合点。
途中でスペシャルゲストということで元SCISSORの元GRIF氏が。
現在某大手カード会社勤務だそうです。仕事を早めに切り上げてそのまま来たそうです。
バンドメンも社会復帰できるんだねと思った。
ほんとに仕事のままの格好だった。髪も短いし黒いし見た目はほんと普通のサラリーマン。
でもオトメ(曲名合ってるかな?)でちょっと煽ってたりとか切っちゃえコールでギター持って出てきたりとかしたときに、見た目普通のリーマンなのにものすごいステージ慣れしているというのがおもしろくて、なんだかこの日のことを思い出そうとするとGRIF氏ばかりが瞼の裏に浮かびます。
惚れたかしら私。*9


そして最初の告知通り全出演者がステージ上に揃ったわけですが、めんどくさいのでアヤビエの人たちのことだけ書きます。
トレーシー:
マイクを渡されて挙動不審。
りょうへいさん:
衣装脱いできてた。簡易バージョンで。
なので私と姉の間で「きっとキー様より派手な衣装は着ちゃいけないんだよ」という説浮上。
フルバージョンで出てきてシノさんとユニット組んで欲しかった。
最初は前の方にいたけどしばらくしてからてつこさんのとなりに。
たけひとさん:
てつこさんと二人で仲よさげに。後ろで傍観者。
インテツさん:
同上。
以上です。
例のカラーボールは全員で一斉に投げたのでこわかったです。
激下だったので飛んできませんでした。


CDもらってカレーおーどん食べて帰りました。
なんかEastとかWestとか行くと絶対カレーおーどんです。

*1:なんて言えばいいんだ

*2:リリィという名のダッチワイフが客席の頭上を飛び交う曲があります

*3:チェーンなし

*4:あれチークだよね?素であんなほっぺまっかになってたわけじゃないよね?

*5:煽りVer.

*6:カオス・クリーム・フェスティバルを私はこう呼びます

*7:私はもう最前入らないだろうし

*8:参照:id:freeforfree:20050314

*9:結婚するからバンメン上がります。って上がった人に。