ライカエジソン東京店 - 【FIGURe;】インストアイベント(1部)

遅刻しそうで焦ってて「頼むから押しててくれ!!」って思って小走りで行っても到着してからいざ押しているとなんだかムキーってなる自分勝手な人です。
どうせキカ様なんでしょ!また遅刻なんでしょ!


ミニアコースティックライブ→トーク→握手会でした。
最初登場してくるときになぜかキカさん→大志さん→サキトさんの順で出てきたよ。
サポートなのにサキトさんより先に出てくる大志さん。
というかまさか大志さん連れてくると思わなかったのでびっくりしました。もうけもん。
大志さんとも握手できるのかしらと思ったけどさすがにそんなことはなかったです。


( パパ)<ぼっ、ボーカルの、さ、サキトです。
緊張してんのかなんなのかいきなりどもってるサキトさん。
ライブは1曲だけでした。

1.賢い奴隷の愚かな選択

今までアコースティックライブをやったことがなくて大阪かどこかで1曲だけやってみたら「1曲だけかよ!!」と大ブーイングだったそうですが今日も1曲だけでした。
( パパ)<だからアンコールとかすんなよ。1曲しかできないから。
客席に曲中通して手拍子をしてほしかったらしく、
( パパ)<(テンポは)どれくらい?
( ママ)<……(手を叩き始める
( 客席)<(キカさんに合わせて叩き始める
( パパ)<…ちょっと速くない?(笑)
というわけでサキトさんの叩く手拍子に合わせて客席が手拍子を始めてそこにおそるおそる楽器隊が入って曲開始、みたいななんだかずいぶんアットホームな感じで。
アットホームすぎて途中でサキトさん歌詞を飛ばす。
つられて大志さんも間違う。
黙って間違う分には別に構わないけど大志さんって体全体で間違ううえに声にまで出すよね。
�堯福� 大志)<(弾きながら)あっ、わかんねぇ!!
わかんねぇてあんた。
とりあえず1曲やり通したもののやはり納得いかない様子のサキトさん。
(; パパ)<(店員さんに)もう1回やっていいっすか?
(; パパ)<悔しいよな、大志も!
(* ママ)
(; パパ)<なんでお前そんな満足げなんだよ!自分は間違えなかったからって!(笑)
実はそんなことなかったりもするわけだが。
というわけでもう1回。同じ曲。
今度は歌詞飛ばさずにちゃんと歌えてアウトロでちょう笑顔なサキトさん。
大志さんも間違えなかったよ。
( パパ)<歌詞間違うボーカルなんて最低だよな!
ここでいろんな人の顔が脳裏を過ぎ去っていきました。
アコースティックライブが終わって大志さんだけはけていきました。
思わず店の扉をくぐるまで目で追ってしまったんだけど相変わらず立派なケツをしておいででしたよ。でもちょっとやせた気がする。


質問に行く前に音源の話をするはずだったんだけども。
収録曲のタイトルが「Made in 彼女」「シークレット・ママ」なので、女性的な部分を意識したの?みたいなことを訊かれて。
サキトさんは自分の性格とか考え方とかが女性っぽいんじゃないか?と最近思うそうです。
( 司会)<例えば?
( パパ)<例えば、普段…………
(; パパ)<……普段……ないです。(笑)すいません。
サキトさんと接していて女性っぽいなあと思うところがあるかと訊かれてキカさん、
( ママ)<細かいとこですかねえ
( ママ)<でも(互いを交互に指して)A型なんで、どっちも細かいは細かいよね。
別にその場で聞いてるときはなんとも思わないけど思い出して書いてるとん?ってなることをよく言う。この人。
じゃあ逆にキカさんと接していて女性っぽく感じるところを訊かれてサキトさん、
( パパ)<やきもち焼きなんですよキカサは
( パパ)<今バンドじゃなくて二人っきりだから、ライブとかだと違うけどこういうイベントや取材は二人だけじゃないですか。それで、俺久しぶりに帰ってきたから、いろんなとこで久しぶりに会う人がいて、その人と話しこんでたりすると寂しがるんですよ(笑)ずっと二人っきりだったのに取られた!って
( 司会)<寂しいんですか?
(; ママ)<んん?んー…………んー、まぁまぁまぁ(笑)
(* パパ)<ほら、照れ屋だから
ノロケ聞きに駅から走ってきたわけじゃないのに…。


質問は順不同です。
なんかフィギュアって誰々へって形の質問多いよね。

  • キカさんへ。一番好きなお酒と、あまり呑めない人におすすめのお酒を教えてください

酒飲みに「呑めない人におすすめのお酒」訊いてもあんまし意味ない気もする。
( ママ)<好きなのは、ビールとか。
( 司会)<あっ、意外と普通な感じで
前はしそ焼酎が好きって言ってたね。
おすすめは呑めない人に訊いた方がいいんじゃないの?てことでサキトさんの出番。
梅干サワーをよく呑むそうです。
( ママ)<打ち上げで居酒屋さんとか行って、たまにすごいカクテルの種類いっぱいあるとこあるじゃないですか。そこですごい長い間メニュー見ててずっと悩んでるんだけど、結局梅干サワー頼んでます
なんというか互いのことを暴露し合う人たち。
( 司会)<梅干好きなんですか?
( パパ)<梅干も好きですけど、梅干サワーの沈んでる梅干を潰すのが楽しいんです
サキトさんってほんとどこまで…。
( パパ)<そういえばデュールのとき俺雅に梅干って呼ばれてた(笑)
( パパ)<梅干食べてると唾液が出るから乾燥しなくて喉にいいって聞いたんで、練り梅とか梅干のお菓子を常に持ってた時期があったんですよ。それから2年くらい経ってから、そういえばあのときなんで梅干って呼んでたの?って訊いたら、「いや、ずっと梅干食ってたから…」って(笑)
( パパ)<俺としてはもっとひねってほしかったわけです。
そういう問題でいいんでしょうか。
司会のライカの店員さんも酒は弱いらしいのですが、彼のおすすめは梅酒だそうです。

  • サキトさんへ。まいる*1とキカさんが溺れてたらどっちを助けますか?
    • 1.やっぱり大事な妻であるキカさんを助ける
    • 2.キカさんの生命力を信じてまいるを助ける
    • 3.どっちも選べないからとにかく自分も飛び込んで一緒に溺れる

( パパ)<とりあえず3はないです…(笑)
( ママ)<でも実際そういう状況になったら3が一番近いと思う(笑)どうしようどうしようってなって
これってひょっとして愛されてるアピール?
( パパ)<まいるは泳ぎが達者なんですよ!たまに一緒にお風呂入ったりしてるんで
( パパ)<だから、っていうか、こいつ(母さん)カナヅチっぽいじゃないですか(笑)昔デュールのときに、みんなでホテルの大浴場とか行って、俺とか他のメンバーははしゃいで泳いだりしてるんですよ。でもこいつ一人だけすみっこでこう…(ちぢこまる)(笑)
( ママ)<それは、俺、とにかく雅から離れなきゃって思ってたから…(笑)
ここから大浴場における雅さんのいたずら話に。
( ママ)<一人でこう頭洗ってて、なんかなかなか泡立たないなーって思ったら、雅が後ろからずっとシャワーでシャンプー流してて(笑)
キカさんが気づいた瞬間の雅さんの顔とかすごく想像できる。
( パパ)<俺が一人で大浴場の湯船につかってあったまってたら、後ろから雅とかメンバー全員で、シャワーの水圧最大にして冷たい水かけてくるんですよ(笑)それでそのときちょうど冬で、寒いから逃げようと思ってもぐるじゃないですか。で苦しくなって上がってくるとまた水かけられて、またもぐって、の繰り返し(笑)
( パパ)<俺辛くてほんとに泣きましたからね!もうやめてよーって(笑)


( 司会)<で、カナヅチなんですか?
( ママ)<…………………カナヅチです。(笑)

  • サキトさんの髪型が気になってるんですが名前をつけるとしたら何ヘアーですか?
  • サキトさんへ。03/22に久しぶりにライブでお客さんの前に立ってみてどうでしたか?


で告知と一言ずつ挨拶をして握手会。
( ママ)<6月に全国ツアーとか…
( パパ)<……全国?
母さん、前もって言っておいてあげてください。


俺報告です。

  • キカさん
    • テンションが高いというか。
    • 私母さんにこんな笑顔で握手されたの初めてですマジで
    • 今日なんか楽しそうですねぇ
    • (* ママ)<あはは、そーぉ?
    • 酔っぱらってない?
    • なぜか家のテーブルの上に放置してあった「酒」と袋に書いてあるキャンディーを1個あげた。
    • (* ママ)<酒って(笑)
    • やっぱ酔ってない?
  • サキトさん
    • サキトスマイルを浴びたので明日からまた元気に生きたいと思います。
    • やっぱたまに浴びなきゃダメだよ、あれ。


Cさんと別れてからトレーシーの誕生日プレゼントでも見繕おうかなあと池袋に行ったらKさんからメールが来たので会って二人で買い物してごはん食べて買い物してプリクラ撮って帰りました。

*1:サキトさんの愛犬。ミニチュアダックス。メス。名前ひらがならしい。