原宿RUIDO - 冬の終わりのMini Party

アヤビエパーカーかアヤビエTシャツ(2枚)を買った人だけが行けるイベントということでした。
構成は
ライブ(一部)→ぶんぶんトークショー→ライブ(二部)→写真撮影(一人ずつ)→トーク(司会:学)→握手会
でした。
ライブ後の握手会なら慣れてるから任しといて!*1
ライブやらトークやらは下手の端っこのまんなからへん?で。
100人いないくらいだったかなあ。まあそんなもんなんでしょうけど。


セットリストはあやふやなので信じないでください。

1.台形
2.マゾチ「三月に見た夢の再構成」
3.蛙と首輪
4.メルトインシナモン
5.ビッツ-圧縮-ロール


イベントのタイトルがタイトルだったからパーティーぽい格好しようと思って髪もきれいにして行ったの。
いつもの簡単に外せる髪留めじゃなくてめんどくさいのつけてたの。
なんだこのセトリは。何がパーティーだ。
衣装は台形PVのでした。
ぶんぶんもいつもと違う衣装だったよ。スーツなんだけどパンツが短くてファーのレッグウォーマーで。
モーモーさんはひどかった。ひどいエロかった。
てつこさんの髪型がなんかかわいかったです。
たけぴは見事なモヒカンでございました。
トレーシーがメガネをかけてピコピコハンマー持って出てきたよ。そして煽りまくってたよ。
(  葵)<(後ろに向かって)お嬢さーん、お嬢さーん、前空いてますよー
お嬢さんて。
一部は激しいアヤビエさんということで。
心に残った煽り、
(+ 葵)<おいアヤビエナメてんのか原宿!!
私は本当にこういう煽りが大好きで。
敬意を表して髪留め外してヘドバンしました。
前髪を留めてたピンが吹っ飛びました。
慌てて辺りを見回すも見当たらず、結構自分にげんなりしたんですが、後で自分がいた場所から3mくらい離れたとこで見つけて、よかったです。
しかし3mってやっぱりげんなりするべきだと思う。
それにしてもりょうへいさんは本当に何をしてもエロかったです。
私1曲に3回は「エロい!」て言ってました。(黙れ
蛙と首輪のときだったかトレーシーがりょうへいさんの肩に手を回してくっついて歌ってたのが、なんかもう上手まで走ってって幕を閉めなければいかんと思うくらいエロかったです。
あと蛙と首輪で初めてバリトンギター(ですよね?)を見ました。
普通のギターと見た目とか違うの?ってそこからわかってなかったんですけど。見た目、大きさとか、はそんなに変わらなかったと思うます。
激しいアヤビエさんな割にビッツの煽りはそんなに長くなく。
前述の通りきれいな格好をして行ってたので逆ダイには混ざってないですが。煽ってるてつこさんをおいしくいただいておいたよ。
あとたけぴがめずらしく真ん中で煽っててねえやとキャーってなった。
顔を見合わせて「煽ったよ!!」て。(失礼な姉妹
ギターソロがようやく及第点かな。よかったです。二人とも。
で、ビッツは例によって歌わせるわけなんですが、トレーシーがそろそろ終わろうとたけひとさんの方を見るんだけどたけひとさんがわかんなくて「ん?」て顔をして、でもう一回振り返るんだけどやっぱり「…ん?」って顔をされて、こらえきれずに顔が笑いそうになっちゃって焦るトレーシーがおもしろかったです。
せっかくかっこつけてるのにね!
ぶんぶんがすごいきちんと歌えてたのでなんというか娘。におけるガキさんポジション?と思いました。
なんかねぶんぶんはたけぴ彩子らしいよ。(詳細はのちのち


で一回アヤビエさんが引っ込んで。
ぶんぶんが前に出てきて。
( ぶん)<おつー!
衣装換えをしているあいだに繋ぎで何かやってろと言われたみたいでした。
なかなかアヤビエさんらが出てこなくて大分ぐだぐだでしたが一生懸命*2なぶんぶんを私は抱きしめたくて仕方がなかったです。
文章でいくら書いてもなんだかきちんと伝わる自信がないので、ハイライト。
( ぶん)<なまってても東京出身です。
どことなく常にイントネーションが東北な感じでした。
メンバーさんらにゲイのレッテルを貼られて困っているそうです。
ブランドのコメントビデオだったかでりょうへいさんが「学さんはなんにでもメロディーをつけて突然歌い出す」と言ってたんですが、ほんとでした。
何がどんな節だったか覚えてないけど5回以上は歌ってた気がするよ。
アヤビエさんを呼ぶ歌とか。
( ぶん)<じゃちょっと激しめで!
シャウト入ってたよ。
( ぶん)<僕前のバンドではこういうのやってました。何歌ってんだかわかんないようなの。
前バン批判?
あとはいろいろと小ネタを。
( ぶん)<人違いをよくするんですが、このあいだも、ローディーにかいじくんて子がいるんですけど、その人と12012のギターの方を間違えるところでした
( ぶん)<なんでかいじくんが12012さんの真上のエアコン調節してるんだー?って
とか、
( ぶん)<このあいだファミレスに行って、ライスの量を訊かれたんですけど。普通ですか大盛りですかって。そこでつい僕「微妙で!」って言ってしまって
( ぶん)<店員さん、その場ではこらえてたけど厨房で笑ってたよ。「微妙だって!!」って。
とか。日記見てない人多いのかな?って思ったけど、知ってる話なのに笑ってる私がいました。
(; ぶん)<多分ほんとは支度終わってるんだけど、楽屋のモニターで僕のこと見て笑ってるんですよ!
自虐とか。(ていうか被害妄想…?
なかなかアヤビエさんたちが出てこないのに業を煮やして、アヤビエさんたちのモノマネをしていたところに皆さん出てらっしゃいました。
てつこさんとたけぴをやったところだったんだけども。*3りょうへいさんも見たかった。


衣装換えして今の公式の衣装でした。
りょうへいさんだけ違って、黒のロリぽいノースリーブの上に黒のかわいいケープ。スカートは一緒?
たまにケープがめくれて肩が露わになってエロい(こればっかだ
(  葵)<何してたの?コール&レスポンスしてって言ったじゃん!(笑)
やってたよ。おつーて言われたらおつーて返したよ。
(  葵)<僕さっき学くんのせいで*4メガネ壊したんですよ
�堯福� ぶん)<うそー!?
( てつ)<そう、葵くんあのメガネ買ったばっかりで、楽屋でいいでしょーって言ってて、いいなーって言ってて、それでさっき行くぞーって(ステージに)出てきたら、バキって
レンズが外れちゃったみたいでした。
足元に外れたレンズが転がっててせつないらしいトレーシー。
( てつ)<また一緒に買いに行きましょうね。
(  葵)<……はい。(笑)連れてってください。

1.下弦櫻
2.合鍵
3.ミザリィインザダスク
4.猫夜亭
5.コール(旧)
6.灰キノコの森、さまよい魚
7.セシリー癖
EN1.南極
EN2.ダウナービューティフルソング


2部は聴かせるアヤビエということで。
ねえやがこないだのインストでりょうへいさんに閉園〜をリクエストしてたからもしかして!と思ったけどしませんでしたね。
しょぼん。
バイオリンの入らない下弦櫻は4月以来な気がする。
1曲目が終わったらなぜか突然てつこさんが一人だけはけていき、
(  葵)<一人脱退なさいました。…学くん、6弦のベースとか弾ける?(笑)
しかもなかなか出てこないので、ぶんぶんいじりが始まります。
(  葵)<学くん、ももの毛はどう処理してるんですか?エステ?
(  葵)<それで剃ったのをすねのとこに移植したの?
太もも出しててファーのレッグウォーマーだったから。
なんていうかトレーシーはいじられてる方がかわいそうになるいじり方をするよね。
で、てつこさんは飲み物*5と扇子を持って帰ってきました。
(  葵)<扇子持ってきただけかよ!(笑)
確かにマイペースていうかなんていうか、えーと、空気読め?
トレーシーが「君がいなくなったせいで学くんが受けなくてもいい辱めを…」みたいなことを言っていて、いやおめさんでねっけ、と心の中で新潟弁でつっこんでいました。*6
(  葵)<そんなかわいそうな学くんに、心をこめて歌います。合鍵。
だっけかわいそうにしたのはおめさんでねっかて。
なんだかたけひとさんがアコギに必死になっていたのかアコギ以外がボロボロだったなあ。最後の方は大丈夫だったけど。
だので終始口をへの字にしていてすみません。
今日って楽しかったけど演奏は結構アレだったよなあ。と思いました。
やればできる子たちですから、もうちょっと安定してくれれば。
ミザリィ〜、いつもはイントロのマーチっぽいとこでメンバーさんたちが横に行進してるんですけど今日はしてなくて、でもたけぴ一人だけ最初動いててなんだおまえかわいいなとなりました。
他の人がしてないのに気がついてさりげなく元の立ち位置に戻るあたりとか。
奴はきっと世界一もえるモヒカンです。
(  葵)<コールこょく…
(*  葵)<……コール曲をやりたいと思います。
噛んだトレーシーを淡々と記録していったらどれくらいの量になるんだろうか。
(  葵)<(りょうへいさんに向かって)コール曲ってなんてタイトルだったっけ?…コール曲?(笑)
さっきマゾチやっちゃったし、まさかなあと思っていたら、やっぱり旧コール曲でした。
公式サイトでは「コール(仮)」て表記されてたと思うよ。
身内内であのコールしにくいコール曲はモトリー*7専用だったんだよ!だからぶんぶんになって変わったんだよ!と言っていたので、心なしかしょぼんしている姉妹が下手にいました。
でもちゃんと咲きました。
あとあれですよ、灰キノコ〜のサビは皆さん昔やってたような手扇子しましょうよ。
セシリーのサビはフリがついてそうだなあと思ったけどついてなかったです。
ついたとしてもやる気はそんなにないです。
そういえばどこかでりょうへいさんがケープを外しちゃってたよ。自分で脱いだのかとれちゃったのかわかんないけど。


セシリーが終わって引っ込んで、また取り残されるぶんぶん。
歌って場を繋ごうとしてました。が、そんなに待たされないで出てきたかな。
(  葵)<さっき*8楽屋にいる間、うちの天才涼平が学くんの歌を…
(  葵)<ライカエジソンさん独占で、3月下旬発売です。
りょうへいさんがケープをつけないで持って出てきて、それをトレーシーにつけてもらおうとしてたんだけどトレーシーはケープの留め方がわかんなくて四苦八苦してて、とにかくこの一連のやり取りは大変エロかったです。
トレーシーが留められないから自分で羽織って留めようとしたんだけどできなくって、結局スタッフさんに袖に連れてかれるりょうへいさんがかわいいというかなんというか。
連れてかれるりょうへいさんを見送って、
(*  葵)<もー、かわいいなあ涼平は。
しみじみ言うのはやめていただきたい。
てつこさんがケープの留め方わかってたっぽかったんだけどどうして手伝ってあげないのか。


1部が始まる前幕が閉まってる間イントロのギターが聴こえてきてたなあと思ってたんですが、南極。
りょうへいさんはよっぽど不安なのかなあ。
そしてダウナーのフリを完璧に忘れていた姉妹でした。ワンマン以来。
Bメロ?サビ?のとこで手を3回回してパン、というのを繰り返すんですが*9
手を回すところでトレーシーはお立ち台の上でマワっていました。正面を向くのと手を叩くののタイミングが合うようにしたかったみたいなんだけど何回か間に合わなくなりそうでちょっと焦っててかわいかった。



そんで一回全員引っ込んで。
これからメンバーが1人ずつ出てきてお立ち台の上に乗るので、その間が撮影タイムですとの説明を受けました。
てつこ→たけぴ→りょうへいさん→トレーシー、の順で。
皆さんそれぞれお立ち台に乗ったらまず持っていたカメラで客席の写真を撮っておいででした。
私は写真を撮るのがへたくそなのでこういう写真撮影はねえやに任せきりです。
だもので、てつこさんがカメラを構えた瞬間軽やかに下手の壁に張り付いている自分がいました。
これで写ってたらかっこわるいな。
あ、てつこさんはメガネかけて出てきたよ。
トレーシーもさっきレンズが抜けたばかりと思しきメガネを未練たらしくかけて出てきたよ。
てつこさん:おおはしゃぎ
たけひとさん:照れ気味
りょうへいさん:上手びいき
トレーシー:引き攣る笑顔となんちゃら



それから皆さん着席なさって、ぶんぶん司会でトーク
の前にぶんぶんの写真撮影もほんのちょっとだけありました。2枚しか撮れなかったって。
普通のインストみたいに事前に質問を集めてそれに答えていく形式でした。
あの、りょうへいさん、脚を閉じてください。そんな短いスカートで。
ほんとに、「見えそう」とかのレベルじゃなくて全開だった。泣きそうになった。
あとトレーシーも閉じて。短いんだから。
そして例によってやりとりを書き出したいんですが、ぶんぶんの発言をどこまでフォローすべきか正直わかりません。
東京出身だけどなんだか東北なまりで質問を読み上げるぶんぶんに対して、
(  葵)<何言ってんだかわかんないんですけどー
�堯福� ぶん)
というやりとりが何度も繰り広げられ。
これ地方出身者としてはこうちょっとずつちょっとずつ針で心をえぐられるように傷つくんですが。トレーシーさんよ。
だって別に完璧な東北弁じゃなくてイントネーションがちょっと違うだけなんだもん。
(  葵)<なんでなまってんの?(笑)
(; ぶん)<母親が東北の出身なんです。

  • 口ゲンカが一番強いのは誰ですか?

( たけ)<インテツか涼平くんかなあ…
(  葵)<インテツくん本気出したら強いかもね
絶対頭の回転が速くて語彙の多い人が有利なはずなんだからどうせりょうへいさん一人勝ちだろ?って思いながら質問書いたんですけど私。*10
( てつ)<でも葵くんもここ(前頭部)にフランスパンつけてた過去があるから…
( ぺこ)<や、口ゲンカだよ?
( てつ)<そっか、葵くんは手が出ちゃうのか。
トレーシー元ヤン疑惑?
( てつ)<えー、でも、絶対りょうへいくんだよー
( ぺこ)<インテツくんだよー
口ゲンカじゃないけど、よく言い合いになるのはこの2人らしい。
たけぴはそれをタバコ吸いながら黙って聞いてるそうです。すごい想像できてせつない。

  • 美容院にはどれくらいのペースで行きますか?行くところは決まっていますか?

( たけ)<インテツに紹介してもらったとこに行ってます。月1回くらい。
2人で車で行くこともあるそうです。
( たけ)<(ハンドル持つ仕草をして)ぶーんって。
かわいい。
というわけでてつこさんもたけぴと一緒。彼も月1回くらい。昨日行ってきたとか。
( ぺこ)<僕ももう1年くらいずっと同じとこ行ってます。
この人も月1回くらいだって。毎回色を変えてるそうです。
髪の色をすぐ変える人は浮気者らしいよ。
(  葵)<僕は2週間に1回くらいですね。飽き性なんで。
すごくどうでもいいけど私は美容院が怖いのでなるべくなら行きたくありません。

  • チャームポイントは?

(  葵)<なんだろーなー。声。えくぼ。
ずっとちっちゃい声で「ほっぺ!ほっぺ!」って言っててごめん。
えくぼには納得してる人いっぱいいたみたいよ。
たけぴはモヒカンだと言うので握手会のときにさわらせていただきました。
てつこさんはメガネだそうです。ムメ様。
りょうへいさんは答えてなかったです。肩でしょ?(勝手に

  • 心理テストです。目の前においしそうなステーキと付け合せの野菜があります。その付け合せの野菜についてどう思いますか?

このあいだのブランドインストの2部で同じ質問が出てたみたいでした。
( ぺこ)<それはもう素晴らしいと思ってますよ!
(  葵)<ちなみに学くんはどう思いますか?
(; ぶん)<え、おいしそうだなあって…

    • ステーキがあなたで、野菜は他のメンバーです。つまり、「他のメンバーのことをどう思っているか」です。

(*  葵)<おいしそうって…!(笑)誰が!?(笑)
(*  葵)<どうりで涼平くんを見る目が怪しいと思った!!(笑)
人をいじるタネが湧いてくると途端に生き生きし出すのできっと真性のサドなんだろうなと。すてき。

  • アヤビエパーカーの着こなし方を教えてください

( てつ)<おっきいキラキラしたペンダントとかつけたらかわいいと思います
( たけ)<…フードをかぶってみてください。
何人か着てきてた子はいたんですが、ここで誰もフードをかぶらなかったということは着てきてた子の中にはたけぴファンはいなかったのかなあと。
私着てってたら絶対ここでかぶってたと思うよ。インテツ彩子だけど。
( ぺこ)<中に着るのを原色系にして、下はジーンズとかデニムで
(  葵)<僕もデニムを合わせたらいいんじゃないかと
思いっきり部屋着にしててごめん。あったかいから重宝してるよ。
アヤビエパーカーに限った話じゃないけどこういうでっかいパーカーは髪をアップにして首にストールとかマフラーをぐるぐる巻いて短いスカートを穿くとかわいいと思うます。
常にパジャマの上から着てる人間が言うなと。

  • 前髪が元気な涼平さんは、後ろ髪は体調不良なんですか?

( ぺこ)<体調不良です(笑)
トレーシーがりょうへいさんに後ろを向かせて後ろ頭を見せてくれてた。
ヤン毛(らしきもの)があったってことにずーっと気がついていなかった私でした。新発見。

  • どうしても卒業できないことはありますか?

( たけ)<タバコかなあ…
( ぺこ)<昔からウインナーとかチーズが好きで、今でも粉チーズをスプーンに乗せてそのまま食べたりするんですよ
( ぺこ)<でたまにむせるんですよ(笑)
好みが子供のようだという自覚はあったみたいです。
てつこさんはアイスクリーム。
( てつ)<1日1個だけって決めてるんですけど。サーティーワンとか一人で行ったりします。
ぶんぶんがなんだか同意してたので、
(  葵)<ほんとかよー
( てつ)<あっ、でもぶんぶんハーゲンダッツ食べるって言ってたよね
ほんとだってよ。
(  葵)<ないです。
ぶんぶんをいじりたいがばかりにすごくいやそうに言うトレーシーでした。

  • 今やっている健康法を教えてください

なんかあんましやりとり覚えてないよー。
りょうへいさんが豆乳、たけぴは大豆ペプチド飲料。
トレーシーが黒酢ダイエットをしていた(している?)と言ったらぶんぶんもしていたそうで、
(  葵)<で、やせたんですか?
( ぶん)<10日で300gくらい…
それは誤差の範囲内だな。
( てつ)<風邪ひかないようにサプリとか食べたりしてます。
レコーディング中は生活が不規則になって肌が荒れるからチョコラBBだって。
そうしてまた負けてるなあと思うわたくしでした。たすけてサプリの乾燥肌用は地味に効きます。*11

  • 今だから言える秘密を教えてください

質問の合間合間にアヤビエの誇るサディストことトレーシーが唐突にぶんぶんをいじり出したりしていたんですが、どういう流れだか忘れたんだけどもぶんぶんはたけぴのことが好きなんでないか?という話になり、
(  葵)<地方とかさー、すごかったよねー
(; たけ)<…そういえば、地方のときホテルの部屋に来た!(笑)
(  葵)<ちょっとやめてくださいよそういうの
(; ぶん)<いや、それはただちょっと暇だっただけで…!
(  葵)<あ、猛飛くんのことは一時の遊びなんだ(笑)
( ぺこ)<うちのメンバーにそんな軽々しく手出さないでくれる!?(笑)
だとか、
(  葵)<タケヒトダイスキー(片言*12
( ぺこ)<タケヒトダイスキー(まねっこ
�堯福� ぶん)
だとか、
(  葵)<猛飛くんのこと好きなんでしょ?
(; ぶん)<いや、
(  葵)<嫌いなの?(たけぴに)嫌いなんだって(笑)
�堯福� ぶん)<そうじゃなくてー!
だとか。(ちゃんと字にしてみるとぶんぶんがすごいかわいそうだ…
というわけで、
(  葵)<学さんの気持ちには僕気づいてたんですけど…
( ぺこ)<僕も学さんの気持ちはずっとわかってたんですけど…
�堯福� ぶん)

  • 朝ごはんは何を食べましたか?

( ぺこ)<卵とウインナー炒めたのと、なんて言うんだっけ?パンを生卵と砂糖で…
( てつ)<フレンチトースト?
( ぺこ)<うん、フレンチトーストと、ヨーグルトと、豆乳でした
案外きちんと食べてることにびっくりしました。失礼な話です。いい奥さんになってね。
(  葵)<朝食べてないんで、リハ前に食べたお弁当が今日最初の食事です
( たけ)<僕も朝食べてないんで、さっきお煎餅2枚食べただけです
( てつ)<時間がなかったから、りんごジュースあっためて飲んだだけです。朝寒かったので
ねえやと顔見合わせて「離乳食?」って言ってごめん。


最後にメンバーさんから一言ずつ挨拶をして。
最近こういう挨拶にたけひとさんが慣れてきてて前ほどあからさまに口ベタな感じがしなくなったのでほんのりさみしいです。


終了後ホールの出口のとこで握手会。終わった人から階段上がってロビーに出る感じ。
握手会のときはりょうへいさんも今の公式の衣装だったね。
以下俺報告。ながい。

  • てつこさん
    • ありがとうございましたと握手をしたら沈黙が訪れて
    • ( てつ)<何か話してよー
    • ↑みたいなこと言われると結構慌てませんか
    • いっつも握手会のときとか会話になってなくてごめんなさい。って言ったら、
    • ( てつ)<ううん、でも、お手紙だったらたくさん書いてこれると思うんだけど、こういうとこだとあんまり話せないよね*13
    • 微妙にフォローになってない気がする
    • (* てつ)<今日はぶんぶんがいっぱいしゃべっててめずらしかったでしょ
    • って言われてにこにこして頷くだけの自分、早速会話になってない
    • いつもすいません。
  • たけひとさん
    • ( たけ)<お疲れさまです!
    • いつもより若干テンションが高いかもしれない
    • あの、モヒカンさわらせてください*14
    • ( たけ)<あ、はい。(笑)
    • お辞儀みたいな格好で。
    • 私はきっとわーいとか言いながら両手でモヒカンを挟んでたと思う
    • 固かったです
    • ありがとうございました。
  • トレーシー
    • 手が差し出されていたので握手をしようと手を出したら
    • がしっと掴まれて引き寄せられてぶんぶん振られながら
    • (*  葵)<いつもありがとうございます!
    • って言われたのでとてもびっくりした
    • 酔ってんのかなあ。って思った。
    • 学さんが訛るたびに「何言ってんのかわかんない」って言うでしょ、それ、いじってるだけっていうのはわかるんだけど、地方出身の子はちょっとずつ傷つくのよ
    • って説教してみた
    • (  葵)<でも学くんいじられると喜ぶんですよー
    • 先生言い訳する子は嫌いです。
    • いやちゃんとほんとに愛あってこそっていうのはわかってますからね。*15
  • りょうへいさん
    • 握手もそこそこに
    • ( マキ)<あの、座っているときは脚を閉じてください。
    • これ言ったの私で3人目らしいです
    • ( ぺこ)<そうだよね、下に短パン穿いてるからっておしとやかじゃないよね(笑)気をつけます(笑)
    • ( マキ)<広げられてるとそっちばっかり気になるんです
    • (* ぺこ)<!(笑)
    • わらわれた。


握手会でたけぴに「学さんとはどうなんですか?」って聞いたら、
( たけ)<どうって(笑)普通の男友達です
って返ってきたそうで、ほんとにたけひとさんの空気読みスキルはハンパじゃないなあと思いました。

*1:シェリーで。

*2:いっぱいいっぱいとも言う

*3:たけぴのでだいぶ笑った

*4:言葉の綾

*5:アミノサプリだった。

*6:標準語訳:「いやあなたじゃないですか」。

*7:前サポートドラムの

*8:1部と2部の間と思われる

*9:絶対伝わらない自信ある。

*10:また読まれてる

*11:あくまで地味

*12:なまってるのを真似したいらしい

*13:わかってるならなんか話せとか言わんでくれさい。

*14:「さわってもいいですか?」じゃなくて

*15:わかってますけどね…