Brand X - アヤビエインストアイベント(第1部)

1番掴まされました。みんなもっと必死になって。
というわけで上手のはしっこの最前で4つ並んだ生首を観ました。
並び順は下手からトレーシー→りょうへいさん→たけひとさん→いんてつさん。
ねえやがたけぴドセンだよ!やったね!
皆さん私服*1でしたが如何せん生首だったものでどうも。
りょうへいさんがキャップかぶってててつこさんがメガネでしたということだけ。
あ、てつこさんも帽子かぶってた。


急遽幕が開いてから30秒一本勝負のカメラタイムがありました。
整列中に突然告知されたのでほとんどの子が携帯カメラだったんじゃないのかなあと思う。
ていうか30秒一本勝負のはずだったんだけど、
( 司会)<(明らかに10秒くらい経過してるとき)2秒経過ー
( 司会)<はい30秒経ちました。これからロスタイム3秒(実質15秒くらいなかった?
とかなんだかんだで結局1分近く撮ってたんでないかと。


まず音源の話かなと思ったら、
( 司会)<そのへんは雑誌とか他店のインストアイベントで語っていると思うので
というわけでほとんどスルーでございました。
ただちょっとだけオリコンチャートの話を。
( 司会)<チャートはもうご存知ですよね?
と話を振ったとき私は顔を見合わせて頷くトレーシーとりょうへいさんを律儀に見ていたので気がつかなかったんですが、たけぴがぽかーんとしてたって。
ちゃんとゆったげてよ。>りょうへいさん
ちなみに自己最高位で80位だったそうです。


質問は順不同で。

  • 好きなおでんの具は?

( てつ)<おもちの入ったきんちゃくが好きです
煮られてとろとろになったおもちがおいしいんですとにこにこ。
( 司会)<2番目は
( てつ)<たまごかなあ
( 司会)<じゃ嫌いなのは
( てつ)<好き嫌いってあんまないんですけど…
( てつ)<……ちくわぶ
�堯福,擇魁�
( 司会)<くたくたに煮るともちっぽくなりませんか、ちくわぶ
( てつ)<あっ、でもちくわぶってあんまり食べたことないんです
りょうへいさんのことを見ながらしゃべるのはやめよう。


( たけ)<大根が好きです
( 司会)<2番目は
( たけ)<たまご
( 司会)<3番目は
( たけ)<…3番目?(笑)昆布とか
( 司会)<昆布!?(笑)出汁じゃないですか
りょうへいさんがなんかイヤそうな顔してておもしろかった。
練り物が嫌いだ(というかあんまり食べない)けどはんぺんは平気だそうです。


( ぺこ)<ウインナーが好きです
( 司会)<ウインナー?あの赤いのですか?(びっくり
( ぺこ)<赤いのです
ここでりょうへいさんはおでんをおかずにごはんを食べる人かという話になり。
(; ぺこ)<それってなんかおかしいんですか!?うちの家は特殊だったんですか?(笑)
というわけで緊急アンケート。
うちもそうなので最前で手を挙げさせていただいたのですが、そしたらりょうへいさんにやっぱそうだよね、みたいなことを言われました。頷きました。(自慢 (嘘
半数くらいは手挙げてましたか?
( てつ)<あ、でもうちもそうかも
別に変じゃないよということで。
司会さんはおでんにウインナーがカルチャーショックだったみたいです。
てつこさんはおでんの中に一つだけ横文字のものが入っているのが許せないらしく、
( てつ)<だってさ、「ウインナー」だよ?「おでん」の中に!
↑すごいおもしろかった   なら腸詰って呼べばいいと思う。


(  葵)<僕もたけひとくんと同じで大根が好きです
( 司会)<2番目は
(  葵)<汁
(; 司会)<汁!?(笑)
(  葵)<…汁です
( 司会)<汁って出汁ってことですか?
(;  葵)<えーと…汁です
( ぺこ)<葵くんさっきから「汁」しか言ってないよ(笑)
( 司会)<汁ですか
(;  葵)<汁……(笑)スープです
( ぺこ)<言い方変えただけじゃん!(笑)
トレーシーテンパりすぎだよトレーシー
このやりとりが司会さんの琴線に触れ、後々まで引っ張られることとなりました。汁。

  • もし葵さんが記憶喪失になったら他の3人はどんな嘘を吹き込みますか?

1番を掴まされた人はまた質問を読まれました。
( てつ)<葵くんは(自分の)弟だったんだよって言います
( 司会)<(笑)なんでまた
( てつ)<仲良くなれそうじゃないですか
( ぺこ)<今仲悪いみたいじゃん(笑)
( てつ)<そんなことないよー。今よりもっとってことです
言うこと聞かせたいとかそういうことかなって思ってごめん。


( ぺこ)<君はほんとはドラマーだったんだよって
( 司会)<歌はどうするんですか
( ぺこ)<歌いながら叩いてもらうってことで
(  葵)<……(空気ドラム
↑うつむき加減で。なんかかわいかったです。


( たけ)<1,000円貸してたんだけど、って(笑)
( 司会)<1,000円って(笑)何買うんですかそのお金で
( たけ)<タバコとか…
たけひとさんがふつうすぎるのでもういきない(放棄

  • よく遊びに行く場所・パン派かごはん派か・春になったらしたいこと・最近見つけたおいしいもの、を教えてください

とりあえずやり取りを書き出すだけだと見づらいので答えを先に書いておく。


(  葵)<遊びに行くのは池袋ですね。よくサンシャインの地下にいます。
ブランドにもよく来るらしいです。
( 司会)<どうもありがとうございます
(  葵)<いやいや
ごはん派だというのについては特に言及なし。
(  葵)<春になったら、ピクニックに…
( 司会)<お花見ってことですか?ござ敷いて。
( 司会)<じゃあ4人で行ってそこでおでん食べてください。
トレーシーは汁担当。
(  葵)<話が広がらないんですけど、コンビニで売ってるいちご味の飲むヨーグルトがおいしいと思って
( 司会)<ああ、おいしいですよね
(  葵)<……ん?(笑)知らないでしょ?(笑)
( 司会)<いや、セブンイレブンで売ってるやつでしょ?
(  葵)<あー、そうですそうです
( 司会)<昨日飲んだ
(*  葵)<!(笑)


( ぺこ)<渋谷とか横浜によく行きます
( 司会)<渋谷のどこに
( ぺこ)<マルイとか
( 司会)<横浜は
( ぺこ)<マルイとか(笑)マルイファンなんで(笑)結構ひとりぼっちで洋服とか買いに行くのが好きで、店員さんにも覚えられてたりして「また来ましたね」みたいな
で、この人もごはん派。パンはあんまり食べないらしい。
( 司会)<好きな銘柄は
( ぺこ)<銘柄…?
( たけ)<(マイク通さず)コシヒカリ
( ぺこ)<コシヒカリ
( 司会)<産地は
(; ぺこ)<……
( てつ)<(マイク通さず)魚沼産
( ぺこ)<…魚沼産。(笑)
( 司会)<産地にもこだわるということで。
すごい適当だ。
( ぺこ)<僕弟がいるんですけど、前からずっと誘われてて、スノボに行こうかなと。今までずっと忙しくて行けなかったんで
( 司会)<春にスノボですか
( ぺこ)<おばあちゃんの実家が長野なんですけど、そこに
長野神話*2にまた一人追加でしょうか。
そしてまた4人で行けばいいよという話になり、
( ぺこ)<(4人で)行ってもいいんだけど、インテツくんはスノボとかしたら骨折するんじゃないか?って(笑)
まあでも4人で長野行ってスノボしておでん食って帰ってくればいいよねと。
( ぺこ)<ファーストキッチンだっけ?チーズポテトっていうのがあって
チーズポテトをチーズのソースで食べるんだそうです。
( ぺこ)<チーズだらけなんですけど。
この人を見ているとB型の人は乳製品をいくら食べても太らないという噂を信じたくなります。


( たけ)<溝の口によく行きます
(* 司会)<溝の口!(笑)また渋いところに
( たけ)<(笑)高校の頃の友達が住んでて、よく呑みに行ったりとか…
溝の口のいいところを訊かれて「南武線田園都市線が交差してるところ」と答えるあなたがわたしはすきです。
そしてごはん派。
( 司会)<好きな品種は
( たけ)<…コシヒカリ…?
( 司会)<コシヒカリは品種じゃないんですよね、ひとめぼれとかあきたこまちとか
( たけ)<…あきたこまち。(笑)
どうして矢田さん*3はこうわかりづらい方向に話を広げたがるか。
で、春になったらやりたいことが、
( たけ)<ボーリング
(; ぺこ)<季節感ないよ!?(笑)
( 司会)<ちなみにスコアはいかほどですか
( たけ)<このあいだサポートドラムの人とエンジニアの佐野さんとかと行ったんですけど、ガーターばっかで100行かなかったです。80とかくらいで。だからちょっとやろうかなって
で最近おいしいと思ったのがレバ刺し。
( 司会)<この時期にレバ刺しってことはずいぶんいいお店ですね
( たけ)<そうなんですか?社長に連れて行ってもらったんですけど
たけひとさんは森の妖精なのでなまにくとか食べちゃだめです。


( てつ)<新宿の、マルイ以外によく行きます
�堯福,擇魁�
( てつ)<伊勢丹とか三越とか…
( 司会)<マルイは行かないと
(; ぺこ)<こないだ行ったじゃん一緒に!
( てつ)<えー、行ったっけ?
( ぺこ)<行ったよ!
というわけでマルイワンは行く、と訂正。
こういうふうにりょうへいさんとてつこさんが言い合いをはじめると間のたけひとさんがたちどころに存在感を消すのでおいおまえらたけひとさんにあやまれ、と思ったり思わなかったりです。
たけひとさんは空気の読めるいい子です。
( てつ)<朝だけパンで、あとはごはんです
( てつ)<朝ごはん、トースト焼いて、たまご焼いて、自分で作ってるんですよ
( 司会)<それはみんなそうなんじゃないですかねえ
春になったらしたいことがお花見で、アヤビエの春はスノボしに長野行ってちょっと南下して花見をしておでん食べてボーリングして帰ってくるということで決まったみたいです。
( てつ)<代々木公園とか行きたいです
( 司会)<でも虫いますよね
(; てつ)<あ、虫はだめです…
( 司会)<代々木公園なんていっぱいいますよ、毛虫ぶらさがってたり
( てつ)<じゃあ虫のいない遠くから桜見ます。
いいんだそれで。
( てつ)<牛角に最近行ったんですけど、デザートで、焼いたパンにメープルがかかっててそれをバニラアイスにつけながら食べるのがあって
(* てつ)<それがすごいおいしくて、あったかくってつめたくって、しあわせなんです!
みんな、ていうか少なくとも司会さんとトレーシーはもえ崩れてた。*4
トレーシー、俯いて隠してるつもりかもしれないけど最前の客には全然効果ないわよ。
今までおよそ見たことのないような幸せそうな笑顔のトレーシーでありました。
( 司会)<しあわせですか
(* てつ)<はい!(にこにこ
(*  葵)<……

  • 心理テストです。あなたは犬を飼っています。その犬のいいところと悪いところを挙げてください。
    • トレーシー:長所=人なつっこい  短所=夜鳴きをする
    • りょうへいさん:長所=なんでも言うことをきく  短所=足が遅い
    • たけぴ:長所=ふわふわしててあったかい  短所=トイレのしつけができてない
    • てつこさん:長所=撫でると遊んでくれる  短所=なんでも食べる
  • その長所と短所がそのままあなたのセールスポイントとウィークポイントです。

トレーシーは人見知りをすると言っていた気がするけれど。
( 司会)<社交的な方だと
(  葵)<まあそうですね
あれー。
( 司会)<涼平さん、足遅いんですか?
( ぺこ)<いや、速いほうなんですけどね
( てつ)<歩くのは速いよね。でもあんまり走ってるとこって見たことないかも
( ぺこ)<じゃあ今度見せてあげるよロンゲの男の走りを!(笑)
てつこさんにしか見せてくれないつもりでしょうか。私も見たい見たい。
たけぴはほんとにふわふわしていてあったかいのかどうかと*5りょうへいさんが頭をなでなでしていてうわあお前それ代われ!私に!と強く思いました。
というか素直に何も言わず撫でられてるたけぴがかわいくて。しぬかと。
短所に関しては
( 司会)<ダメですよ、一応軽犯罪ですからね!
たけぴに何か言い訳を許してやってほしい。私はうまい言い訳思いつかないけど。
( 司会)<なんでも食べるんですか?(笑)というか量は食べるんですよね?
( ぺこ)<あ、でも一緒にごはんとか食べに行って、僕たちが残したものにもよく興味を示したりするので(笑)当たってるかも
(; てつ)<えー、そうかなあ…
いっぱい食べて大きくなってください。
ていうかどうしてりょうへいさんのとこでてつこさんが答えててつこさんのとこでりょうへいさんが答えてるのかとかもうあんまし考えんのやめます。


俺報告は簡潔に。

  • (* てつ)<わーいチョコだー
  • (; たけ)<??
  • ( ぺこ)<今日も爪かわいいね
  • トレーシーの手ってこんなにちいさかったかしら…

私もぺこてつといっしょにたけひとさんにあやまります。まじごめん。

*1:メイクはしてた

*2:長野に縁のあるバンドメンは押し並べてどこか変だ、という内輪ネタ

*3:司会。ブランドの店員の大きい方。

*4:私はもえを通り越してすごい脱力感に襲われた

*5:おててはふわふわしてるよ。もち肌だよ。