ライカエジソン東京店 - 【FIGURe;】インストアイベント

最初メンバーが店内に入る前にPVを上映するからということで一旦中へ。
イカのTVってなんか黄色く映るよね。
サポートメンバーが覆面で非常に気になりました。ドラムの人の筋肉が発達してないかどうかとかが。
で、メンバーが入ったあとにまた入ったらもっと前行けもっと前行けって言われてものすごい近かった。
わああサキトさんだよサキトさんだよ。顔が真っ赤だよ。


というかメンバーが入ったときに店内から「キャーッ」って聴こえたの。
キャーッて。キャーッってインストで初めて聞いた。


人前に立つのがデュールラストライブ(02/09/22)以来のサキトさん。
(; パパ)<口から心臓が出そうです
( パパ)<ただいま!
(* 客席)<おかえりー!!
ひたすら照れっぱなしでアヤビエさんの初インストよりもひどい有様です(ひどいとか言うな
とりあえず水を飲みすぎだ。
(; ママ)<サキポンの緊張がうつった…
で、まずは音源の話。


( パパ)<2曲目に関しては、デュールが解散する前から4人で合わせたりしてて、でフィギュアとしてやるに当たってキカさんが「あの曲やりたい」って言ったから
フィギュアをやるから作ったというわけではなくて、解散以降バンドから離れてた間も曲は作り溜めてたんだそうです。
レコーディングにしてもただ「デュールクォーツに2人いない感じ」程度で特に苦労したこともなかったと。
しかし母さんが話してるのにサキトさんが照れて水を飲むたびに笑いが起きるよ。


( パパ)<さっきからそこの雅が気になるんですよ。お前何睨んでんだよって
新譜情報が貼ってあったあたりに武道館DVDのビラが貼ってあったんです。*1

  • キカさんへ。最近寒い日が続いていますがおなかの調子は大丈夫ですか?

( ママ)<(笑)大丈夫です
( ママ)<緊張するとダメなんですよね。デュールの頃も、最初の内は毎回具合悪くなってたんだけどだんだん緊張しなくなっていって。前のバンドの頃は全然緊張しなかったし。
(; ママ)<今はちょっとサキポンのがうつって…(笑)(おなかさすりながら

  • ユニット名のeは大文字ですか?小文字ですか?

( ママ)<じゃあこの場で決めちゃおっか
( 司会)<ポスターのロゴ見ると小文字ですよね
ロゴを作るときはなんとなく小文字にしてみたんだけど、ファンの子からもらうメールとかも小文字になってたりしてなんかそっちの方が見栄えがいいんじゃないか?と思ってたらしい母さん。
ということで小文字に決まりました。
( ママ)<あ、じゃあこれ(ポスターのロゴの:を指差す)も。コロンじゃなくてセミコロンね。てんてんじゃなくて、下がぴょこってなってるやつ(指で書きながら
ぴょこってかわいいな。*2
というわけで正しい表記は「【FIGURe;】」です。

  • 音源1曲目の「3/4×go round」はなんて読むんですか?

( パパ)<そのまんまですよ。…よんぶんのさんかけごーらうんど?
( 客席)<「かけ」?(笑)*3
( ママ)<よんぶんのさんかけるごーらうんど?
( パパ)<いや、語呂悪いな
かけでもかけるでも語呂はそんな変わんないよ。
「よんぶんのさん かけ ごーらうんど」だそうです。「かけ」で。

  • サキトさんへ。愛娘の名前は?

司会さん、サキトさんが犬を飼っているということを知らなかったようでこんな質問していいのかと困ってサキトさんに質問の紙を見せてました。
( パパ)<……犬を飼ってるんですけど(笑)
(; 司会)<あっ、そうだったんですね!(笑)びっくりした…
そりゃ知らんかったらびっくりするだろうなあ。
( パパ)<ゴールデンレトリバーが「万里(ばんり)」で、ミニチュアダックスが「マイル」です
デュール解散後ちょっと精神的に参っていたときに一人で中国をふらふらしていたそうです。
観光ツアーみたいなのじゃなくて一人でいろいろ調べながら。
( パパ)<すごいんですよ中国の電車って!観光客じゃなくて地元の人が普段乗るような電車なんですけど、30円くらいで日本の端から端までくらいの距離走るんですよ
( パパ)<そういう電車ってすごい汚いんですよね。通路の真ん中で人が寝てたり、しかも人が多いから人が寝てる上にまた人が寝てるんですよ(笑)そんな中で13時間くらい、長いなーと思いながら(笑)
中国の広大さに触れて、うだうだと参っている自分が小さく思えたんだそうです。
( パパ)<それで日本に帰ってきてから犬を買って、中国に因んだ名前をと思って
( パパ)<今の、雑誌の取材でも話したんだけど長すぎて全部カットされてました(笑)

  • キカサさんへ。好きな女性のタイプはどんな人ですか?具体的に言うと、背の高い女をどう思いますか?

単刀直入に言えばそんなに身長とかは気にしないと。
好きな女性のタイプは「着物の似合う人」。*4
( 司会)<ちなみにサキトさんの好きなタイプの女性は
( パパ)<俺は、みんな知ってると思うけど、…田中麗奈一筋で(笑)*5
( パパ)<でもレコーディング中、サポートのギターとかドラムの子が俺の携帯にあややの画像送ってきて(笑)あややもいいかもなーって…
( ママ)<今携帯の待ち受け松浦亜弥なんでしょ?(笑)
(* パパ)<いや!!(笑)うちの犬だよ

  • アー写を見るとサキトさんが左手の薬指に指輪をしているのですが?

(* パパ)<再婚したんですよ!(母さんの肩を叩いて
( 司会)<どうですか、指輪ちゃんとしてくれてて
( ママ)<…………どーでもいーです(笑)
ほんとはうれしーんだろーなーという顔でしたが。
( パパ)<本当のことを言うと、衣装さんが持ってきてくれた指輪がその指にしか入らなかったんです(笑)この指輪なら誰もそうは思わないだろっていうのもあって(笑)
( パパ)<まだ独身です。


サキトさんは一言しゃべるたびに照れてる感じでした。
すぐ顔を手で覆っちゃったり水を飲んだり。飲み干してしまって母さんから手付かずの水をもらってたり。
で次の音源の告知とか初ライブの告知とか次のインストの告知とかして握手+サイン会。



俺報告っていう俺報告もない気がする。向こうから話しかけられないインストってすてき!

  • キカさん
    • 手帳の裏表紙の裏?にサインしてもらう
    • 開くと隣にかずきさんの写真(サイン入り)が来るように用意していたイタい人
    • そんな状態で渡したら
    • (* ママ)<(私の手帳を持ったままサキトさんの肩をとんとん)
    • ( パパ)<ん?
    • (* ママ)<かずちゃん
    • (* パパ)<おー
    • なんだこいつらかわいいな
    • ( マキ)<新潟で待ってます
    • ( ママ)<…ん?
    • ( マキ)<明日
    • ( ママ)<あーはいはい、うん(にこにこ
    • 来る気ないのこの人ー!?ってちょっとおののいた
  • サキトさん
    • 私にはサインに「ただいま」って書いてくれなかったよ…
    • ( マキ)<新潟で待ってます
    • (* パパ)<うん(にこにこ
    • よかったサキトさんはちゃんと来る気だ

終わってからKさんの握手を一緒に待って、晩ご飯(?)食べてから新幹線で新潟へ。
新幹線の中でレポのメモ書こうとしてたら思ったより揺れて書けなかった。しかも酔った。

*1:その隣はシェリーティックカフェのビラだというのに握手並んでるときに気がついてうわぁとなった

*2:かわいいんだけど文にすると頭弱そうでどうも

*3:という雰囲気

*4:これ結構どこでも言ってないか?

*5:六期メンじゃないよ。