ライカエジソン東京店 - アヤビエインストアイベント第2部

ねえやが1部私が2部の分担制で。
というわけで1部のレポはねえやのとこで読むがいいと思います。
夜猫ホテルはねえ本当は猫好きのたけぴにあげる予定だったのよりょうへいさん。

夜猫ホテル

夜猫ホテル

私はいままでつらい思いをしたことなんか一度だってないわ。


一部が始まる前ライカ周辺をうろうろしてたらアコースティックライブのリハが聴こえたの。
トレーシーが下弦櫻の歌詞を噛んでいたの。
(  葵)<♪はー、るーかー、かっ…
ってなってた。
笑ってごまかしてる「ふふっ」て笑い声も聴こえた。はにかんでごまかすトワイライト。
2分くらい階段の上でそこはもうちょっとテヌートしてほしいとか思いながら聞き耳を立てていました。


並びは上手から背の順。*1
衣装はブランドのときといっしょでアヤビエパーカー。
りょうへいさんが猫耳帽子とかトレーシーがキャップとかもいっしょで。
あとてつこさんがメガネ(チェーンつき)かけてたよ。
撮影タイム→アコースティックライブ→トーク→握手、でした。
私は立ってる列の最前列?(ほんとは2列目)にいたので見やすくてすてきでした。
最初は1列目にいたんだけど、隣に友達と2人で来たのに1列目と2列目で分かれちゃったおねえさんたちがいたから2列目のおねえさんと場所を代わったらそのおねえさんたちは狭いのに座ってくれたんだよ。
という俺いい人アピールです。いい人ぶってるといいことある。


てつこさんが
( てつ)<ベースのインテツです。
って一言発した瞬間の周囲のポワポワした反応がおもしろくて俯いて笑ってしまったんだが多分端から見たら私もてつこさんにすごくもえてる人に見えたんだろうな。
まちがってるとはいいませんよ。


カメラ撮影タイムはカメラを持っていなかったので後ろの人の邪魔にならないように小さくなっていました。
アコースティックライブは

1.合鍵
2.下弦櫻

でした。
(  葵)<一部も来てくれた人には同じ曲で悪いんだけど…
それにしてもてつこさんはベースがでかくて邪魔そうというかすごく狭そうだ。
合鍵に入る前、
(;  葵)<…合鍵ってカウント4つ?
(; ぺこ)<(こくこく)
それ自分の曲だよ!しっかりして!
そしてどうもりょうへいさんのアンプが体調不良だったようでした。
やっぱ緊張するのかな明るいし。トレーシーの声も上がりきらない感じ。そしてリズムもなんとなくズレてすわりの悪い感じ。
お客さんの視聴態度が思ったよりよかったのが救いです。
トレーシーが持ってたタンバリンは何のためだったんだろう。
あとねたけぴがアコギを一生懸命に弾けば弾くほどパーカーの襟ぐりがズレていって首筋が露わになっていくわけですがなんだか妙な色気があって私は大変にいいものを見たような気になりました。
ごちそうさまでございました(こんなん書いてるとそろそろ出禁かしら


(  葵)<こういうアコースティックライブは、あれですね、なんかしんなりしますね
(; 客席)<……しんなり?しんみりじゃないの?(笑)*2
�堯福�  葵)
(*  葵)<…しんなりでもしんみりでもどっちでもいいだろ!(笑)
いつも逆ギレをするトレーシーがすきです。


いつものライブだと会場が暗いけど今日は明るいししかも近いのでどこ見たらいいかわかんないし恥ずかしい、と皆さんおっしゃっていました。
(  葵)<どこ見たらいいかわかんないから壁のあたり見てたらポスターの人と目が合って
(  葵)<さっきからdeadmanの人とよく目が合います(笑)
( ぺこ)<僕は恥ずかしいからずっと楽器見てました!*3
どいつもこいつもシャイボーイです。
( てつ)<普段(ライブでは)メガネかけてないから、ほんとはお客さんあんまり見えてないんです
( てつ)<カラコンつけるとぼやけちゃって…
(  葵)<じゃあ今日のそのメガネは、今日のお客さん全員覚えて帰るくらいのつもりで
( てつ)<そうですね、そのくらいのつもりで
この「客席あんまり見えてない発言」と彼の実際の行動を照らし合わせると生じる幾ばくかの矛盾に関して私は精神的な対応に困っています。*4
私は何か変な汁とか出しているのか。


質問に入る前に「鉄の島」レコーディング中のエピソードを。
とにかくみんなよく寝ていたということでした。長期戦だったし。
前髪が元気だとか、そういう話を。
りょうへいさんがソファを垂直で占領しているのでてつこさんは仕方なく机の上で寝ていたそうです。
(  葵)<僕らが借りてるとこはエリアってライブハウスなんですけど、あそこの物販の机あるじゃないですか、あの上で…
( ぺこ)<インテツくんだってまっすぐになってたじゃん
( てつ)<だって机細いからまっすぐになってないと落ちちゃうでしょ、りょうへいくんみたいに指までこう(気をつけの状態に伸ばす)なってないもん
この子らのこういう不毛な言い争いもすきです。
( ぺこ)<……オチはいらないんだけどインテツくんの隣にアンガールズが欲しい
( 司会)<あ、似てますね
(+てつ)<似てないです!
頭のいい子の思いつくことはよくわからんね!

  • 本人は気がついてないけど他人から見ると気になる癖を教えてください

( ぺこ)<葵くんあります!車の中で音楽かけてると、そのリズムに合わせてハンドルを指でトントントンって
( ぺこ)<たまに速い曲とかだと、トトトトトって(笑)すごい速いときがあります
言いながらその仕草をしてたんだけど速い方は手が痙攣してるみたいになってたよ。
( てつ)<りょうへいくんはあれなんですよ、さっきもそうだったんだけど、電話するといっつも息切れしてるんです
(  葵)<ああ、さっきもしてたね
( ぺこ)<…それねぇ、タイミングが悪いんだよ!さっきだって駅出て重たい荷物持って歩いてはぁはぁしてるときに…
(; ぺこ)<(客席に)ちょっと「はぁはぁ」で笑わないでよ!(笑)
( てつ)<いっつも移動中なの?
( ぺこ)<うん、だからタイミングが悪いの
( てつ)<そっかぁ。気をつけます。
( ぺこ)<うん。
都合が悪いなら1回切ればいいだろうという話になって。
( てつ)<だってそれが聴きたくて電話してるのに…
( たけ)<…息切れが聴きたいの?(笑)
(  葵)<インテツくん変態だなぁ…(笑)
結局「それ」がどれなのかわかんなかったんですけど。息切れなのか。なのかー。
ライブ中に気になる癖とかないの?ということで、
( てつ)<たけひとが、ライブ中は左後ろくらいにいるんですけど、突然変な動きとかしてたりして…
( てつ)<誰かやってみてよ。
(*  葵)<人任せかよ!(笑)
(  葵)<本人にやってもらえばいいんじゃ…
( たけ)<だから「本人は気づいてない」んだって
そしてまた結局どんな動きなのかもわからず。
( てつ)<ジャーンってギター弾き終わったときいっつも口開いてるよね
( たけ)<(笑)…インテツだって開いてんじゃん!(笑)
( てつ)<開いてるんじゃなくて開けてるんですぅー。
開けてるんだそうです。

  • 普段どんな音楽を聴いていますか?

( ぺこ)<クラシック音楽とか。洋楽だとUKロックが好きです。
( 司会)<邦楽は聴かないんですか?
( ぺこ)<邦楽は、なんか邦楽の女性ボーカルがダメなんですよね。だから男の人ばっかり聴いてます。
でもシャカラビッツとか聴くそうです。
(  葵)<僕はまったく逆で洋楽全然聴かないです。邦楽の女性ボーカルばっかり。
自分にないものを持ってるから、だそうです。
あとりょうへいさんの仮歌が入ってるアヤビエのデモ。
(  葵)<家の中でも車の中でも涼平くんの歌声が…
( ぺこ)<完璧なデモを作らないと気が済まない人なんですよ。だからドラムとベースも全部打ち込みで入れて、ギターも右チャンネル左チャンネルセンター全部入れて、で歌もかなりの熱唱です(笑)
( ぺこ)<家で一人で「一段飛び〜♪」とか歌ってるわけですよ僕は(笑)
(  葵)<いつでも流せます。
�堯福� ぺこ)<やめてよ!!(笑)
30曲くらいあるんだそうです。
( たけ)<普段あんまり音楽聴かないんですよ。自分たちのくらいで。
レコーディング終わってできあがったのを頷きながら聴いてるそうです。
( てつ)<アヤビエ聴かないです…
( てつ)<レコーディング中とかは聴くんですけど、終わるともういいやって
( てつ)<普段は頭悪そうなメタルっぽいのばっかり聴いてます。何歌ってるんだかわかんないような。だからおすすめはしません。
( ぺこ)<インテツくんからCD借りたんですけど、怖いんですよジャケットが全部。みんな鬼の形相で(笑)でそれを枕元に置いて寝てて、トイレに行こうと思って起きたらそれが目に入って(笑)すごいびっくりしました
( てつ)<だからそういうとこに置いちゃいけないんだよ。他のCDの奥とか人目のつかないとこに
( てつ)<お母さんとかが偶然見つけちゃったらよくないでしょ。
(  葵)<…エロ本みたいだな(笑)
( ぺこ)<ああ、じゃ猛飛くん家みたいにベッドの下とかに…(笑)
( たけ)<……なに?エッチな本の話?(笑)
( ぺこ)<ベッドの下に隠してあったよね?(笑)
(; たけ)<(笑)……見たことないじゃん!(笑)
( ぺこ)<あ、今は違うとこにあるの?(笑)

( 司会)<「例えばビエっ子とか彩子とか…」
(  葵)<彩子!(笑)
( ぺこ)<彩子(笑)彩子いいんじゃない?(笑)
前の方のお客さんが「変態」て言ったんでしょうか。
(  葵)<変態?変態はちょっとなあ……(笑)
(  葵)<「私はインテツ変態です。」とか(笑)
やっぱり「彩子」なのかという話。
( てつ)<「葵彩子」?
(  葵)<人の名前みたいだね。
( ぺこ)<アヤコちゃんて名前の子はどうしたらいいんだろうね(笑)
とりあえず3ヶ月くらいお試し期間で「彩子」なんだそうです。
どうもこんにちはインテツ彩子のマキです。

  • 右隣の人を褒めてください

てつこ→りょうへいさん→トレーシー→たけぴ→てつこ、です。
(; てつ)<りょうへいくん?りょうへいくんかぁ……(悩む
散々悩んだ挙句「突拍子もないことを突拍子もなく思いついてすごい」。
( ぺこ)<葵くんは、ほんとに歌がうまいです!なんでこんなにうまいんだろうってくらい
あと車の運転も上手だと。カーレースのゲームなんかもうまいそうです。
( ぺこ)<(ゲームの)ドリフトが僕よりうまいんです。それは多分走り屋の過去が…(笑)
(  葵)<猛飛くん、MC中困ったときとか助けを求めるとちゃんと落としてくれるんで(笑)それは助かってます。
(  葵)<あと、かっこいいね。かっこいいよ。
( たけ)<…………
(  葵)<かっこいい。
( たけ)<…それだけ?(笑)
(  葵)<ギターうまいです。
(* たけ)<うまくないよ!(即答
( ぺこ)<でも彼の、刻みって言ってわかるかな?刻みは他のバンドさんとかにも評判いいんですよ
結構普通に褒められてて照れ気味のたけぴがキャワでした。
( たけ)<インテツは優しいです。地球に。メンバーもびっくりするくらい。
( たけ)<あと練習熱心ですね。家にいるときとかもずっとベース弾いてるみたいなんですよ。さっきも楽屋にいたときに(ネックを持つ仕草をしながら)指がすごい速さで動いてて
(* てつ)<……
( たけ)<…照れんなよー(てつこさんを小突く
(* てつ)<……(小突き返す
↑このやりとりはとてもごちそうさまです。

  • あとちょっと覚えてることいろいろ

( てつ)<なにそのへんてこな帽子!
(+ぺこ)<気に入ってんの!ほんとは被りたいんでしょ?
君たちはかわいいなあ。
あとたまにいきなりりょうへいさんが天空を切り裂くハイトーンボイス*5で喋り出すので、
( てつ)<あっ、また発作が
( てつ)<また発作起きると悪いからりょうへいくん最後にしてください
だとか。
何の前触れもなくトレーシーの二の腕をつつきだすりょうへいさん。
(;  葵)<二の腕さわんないでよ!(笑)
(  葵)<でもねー、二の腕はこの人(りょうへいさん)の方がやわらかいんですよ!
成人男子が二の腕をさわりあいっこしないこと。


俺報告をしろと言われた。

  • りょうへいさん
    • 手紙をあげたことを覚えていた*6
    • 内容まで覚えていた
    • 返事を書いていないということも覚えていた
    • 原宿で声をかけたことも覚えていた(参照:id:freeforfree:20040813
    • (; マキ)<よく覚えてますね…
    • ( ぺこ)<記憶力には自信あるんで(笑)
    • 恥ずかしいので早急に何もかもを忘れていただきたい所存でございます(鈍器を構えながら
  • トレーシー
    • いざほっぺたチャレンジ
    • の前に握手(今回は両手だったよやったね!
    • お願いがあるんですけどほっぺたさわらせてください
    • (  葵)<(笑)いいっすよ
    • 左ほっぺを差し出していただいたのでつつくでなくつまんできました
    • (*  葵)<やわらかいと思ったでしょ?固いんだよねー
    • そこはかとなく自慢げ
    • 確かにもっとふにふにっとしてるのかと思ったらそうでもなかったです
    • 夢だったんですって言って失笑を買いました
    • (  葵)<やせますから!
    • うっかりがんばってくださいとか心にもないこと言いました。すません。(誠意ゼロ
  • たけぴ
    • 一番ぐだぐだだったと思うごめん。
    • ついうっかり手やわらかいですねとか言ってしまった
    • 笑われました
    • 見た目が男らしい手なのになんでこんなにやわらかいんだろうねって言ってたんです
    • ( たけ)<鍛えてるんで
    • またよくわかんない返しをありがとう!
    • キリがついたのにてつこさんが開かなくて困ってたら目が合って
    • ( たけ)<お姉さんによろしくお伝えください。
    • ↑本気で笑ってしまってどうもすみませんでした。よろしく伝えておきました。
  • てつこさん
    • ( てつ)<あっ、今日なんかいつもと雰囲気違うね
    • ライブの日にやりにくいこと*7を一気にやるとこういうことになる。
    • ていうか君は私の「いつも」を知っているのかと思ってやや暗い気持ちに
    • そして訪れる沈黙
    • もっと話してよみたいなことを言われて心臓が冷や汗を5ガロンくらいかいた
    • ちょっと早いけど誕生日プレゼントですと言ってプレゼントを渡す
    • 袋がミッフィーで姉と揃えていたんですがそれに反応したので
    • 1部で姉が同じ袋で持ってきたと思いますと言ってみたら
    • ( てつ)<あきさんってわかりやすいからすぐ見つけられるんだー
    • みたいなことを言われてちょっと笑った。


一人経るたびにだんだん体力削られていっててつこさんにたどり着いたときにはもう笑顔を形作るくらいの体力しか残ってなかったような感じです。
だからてつこさんあんまり話してあげられなくてごめんね!(何様


ねえや一人だと話しかけられるんだなあ。やっぱ私は顔が怖いのかなあ。
と、心底ではないものの軽くしょぼんしました。
ねえやが一部で使い切ったカメラを現像に出しご飯を食べ写真を取りに行き帰宅。

*1:ぺこトレーシーたけぴてつこ

*2:という空気

*3:なぜか自信たっぷりにこういうことを言う

*4:参照:id:freeforfree:20040824の最後の方とか。

*5:裏声

*6:渡したのは09/20

*7:髪をアップにしたりイヤリングをしたり動きにくいワンピースを着たり