続・ジャムおばさん

3回目にしてようやく辛くなくなりましたジンジャージャム
でも煮詰めすぎてちょっと固い。
レシピぽいものでも書いておきます。
ミキサーとかフードプロセッサーがあればきっともっと簡単。

  • ざいりょう
    • 生姜1パック(2個くらい)
    • りんご(紅玉)1個
    • 水150cc前後
    • ラニュー糖生姜と同量くらい
    • 水あめ適宜(なくてもいいと思う)
  • つくりかた
    • 生姜の皮をむいてできるだけ薄くスライス
    • ↑をある程度辛くなくなるまで茹でる
    • 茹でた生姜を水にさらして冷ましてできるだけ細かく刻む*1
    • りんごをすりおろす
    • りんごと生姜と水とグラニュー糖を弱火で煮詰める
    • とろみをつけるために水あめを入れる
    • 冷めると固くなるのでちょっとゆるいかな、くらいで火からおろす


やっぱり水あめなくてもいい気がする。りんご入れるならとろみもつくだろう。
紅茶に入れたりお湯で割ったり炭酸水で割ったりいろいろしようかと思いますが、辛味が抜けてたら身体をあっためる効果ってなくなったりするんでしょうかね。

*1:腱鞘炎になるかと思いました