ジャムおばさん

りんごジャムというかジュレをつくりました。
レシピはこちらの。
昨日紅玉以外のりんご(しかも古い)で作って固まらなくてだめにしてしまったのですが。
今日はちゃんと固まったし色もきれいだしおいしいよ、と写真を撮ろうとしたら京ぽんの11万画素カメラだとどうしても煮こごりみたいに写るのでやめました。


煮沸消毒直後のびんをうっかり素手で掴んで悲鳴をあげそうになったりする愉快なおばさんです。
そういえばおばさんこういうオーソドックスな果物でジャム作ったの初めてよ。


今からジンジャージャム作ります。(しょうがは16日のライブ帰りエリア隣の西友で買いました


ジンジャージャム、作ったんですけど、生姜の辛味がうまく抜けなくて甘さの後に強烈な辛さが襲いかかるイヤなジャムになってしまったので作り直しです。
固まらないだろうと思って余った紅玉を一ついれてみたけどそれでも固まらないし。
ジャムおばさんはがんばります。もっと他のことがんばればいいのに。