Brand X - アヤビエインストアイベント

予約完売のおかげでうまくチケットが回らなかったそうで、
20人程度のひそやかなインストでした。
並びは上手側からりょうへいさん・トレーシー・インテツさん・たけぴ。
上手側の前のほうで座っていたんですが、高いカウンターの向こうでメンバーさんは座っているのでちょうど生首が4つ並んで置かれているのを見ているような状態でした。
フルメイクでゴシックパーティーのPVの衣装。15日のライカと同じですね。


ファンの感じが私と合わないのかなあ…。
ついて行けないというか、ついて行きたくもないけど。
なんかイライラして悲しかった。いやだった。ひとりぽちんだし。
お願いだから好きな人の話くらいちゃんと聞いてよ。


例によって質問の順番はめちゃくちゃですよ。
最初に「貯水槽〜」と「ゴシックパーティー」の話を。
まずギター組に「ここに気をつけて聴くとおもしろいよみたいなとこはありますか?」みたいな質問。
ここでたけぴが話し始めようとしたらりょうへいさんが横向いてくしゃみしててかわいかった。
( たけ)<くしゃみしてないでよー
↑これもかわいかった。
( たけ)<「合鍵」の最後の方で、聴こえるか聴こえないかくらいの小さい音でソロ弾いてます
( ぺこ)<「マゾチ」のAメロで、僕とたけひとくんがちょこちょこ変な音出してます
両方気づいてるよー。大丈夫よー。
と思ったけど後ろからは結構感嘆の声が上がっていました。


あとの二人にはレコーディング時の裏話とかを。
(  葵)<あの、某エリアでレコーディングしたんですけど、そこの楽屋の机の上でこの人(てつこさん)が寝てるんです、くじらみたいに(笑)
机の上って…。
( てつ)<某エリアでほとんど録ったんですけど、実は家で弾いてきたのを使ってたりもします
( 司会)<家と某エリアとではやっぱり違いますか
( てつ)<そうですね、家だとくつろいで弾けるからいいんですけど、某エリアだとやっぱりレコーディングのときの緊張感みたいなのがあるので
ほんとにこの人たちずっと「某エリア」「某エリア」って言ってました。
( 司会)<葵さん、喉のために気を使ってたこととかありますか?
(  葵)<豆乳とかよく飲んでました。あと酢こんぶとか。
豆乳を飲むと痰が切れるんだそうです。お医者さんに言われたんだって。
( 司会)<まずくないですか?豆乳
(  葵)<まずいです(即答


ギター組には「貯水槽〜」の個人的な採点、
あとの二人には「ゴシックパーティー」の個人的な採点を。
( ぺこ)<85点くらい
( 司会)<あとの15点は?
( ぺこ)<純粋に演奏力の問題です
たけぴは90点。
てつこさんは88点。
(  葵)<んー…60点…?
( 司会)<低いですね
(  葵)<時間がなかったんです(笑)
そんな感じで。*1

  • ディズニーキャラで何が好きですか

たけぴ:ミッキー
インテツさん:マリー
トレーシー:ドナルド
りょうへいさん:ミッキーとミニーとこれ

  • メンバーの中でつきあうなら誰ですか?

定番の質問来ました。
( 司会)<誰とつきあいたいかと、誰に抱かれたいかを一人ずつ。
誰もそんなこと聞いてないのに!*2
(; たけ)<えぇー……(結構本気で迷ってる)…葵くんかなあ…
( 司会)<じゃ抱かれたいのは?
(; たけ)<…………(また迷ってる)
ここで絶対たけぴと目を合わせようとしないインテツさんがおもしろかったです。
( ぺこ)<葵くん見てない?(笑)
( 司会)<あんまり真剣に悩むのもどうかと思いますよ(笑)
(; たけ)<じゃあ葵くんで。
理由忘れちゃったていうか言ってたっけ?
( てつ)<やっぱりりょうへいくんがいいです。*3
( 司会)<理由は
( てつ)<かわいいから!*4
( 司会)<自分が女の子だったらですよ?
( てつ)<あっ、じゃありょうへいくんわがままだからイヤです。*5
( てつ)<誰がいいかなあ…たけひとかな。
( 司会)<理由は
( てつ)<困ったときとかにすごい優しいんです。
抱かれたいのもたけぴだそうです。
( 司会)<すべてを委ねると。
トレーシーはつきあうならたけぴ、抱かれるならてつこさん。
(  葵)<(インテツさんに)持ち上げられてみたいです。
それはどうかなあ。
りょうへいさん、つきあうならトレーシー。
( ぺこ)<なんか相性がいいみたいで。最近よくいっしょにいます
ちょっと理由がリアルです。で、抱かれたいのはてつこさん。
( ぺこ)<僕も持ち上げられてみたいです(笑)
( てつ)<なあに、その「持ち上げる」って
( ぺこ)<お姫さま抱っことかしてほしいんだよ
きっと肘とか使い物にならなくなりますよね。
( 司会)<カップルは成立してないかな?バラバラですね。4人でいるのがいいってことですね。

  • 好きな香り(香水とかではなく)はなんですか?

( ぺこ)<メロンの匂いが好きです!
( 司会)<それはプリンスメロンですか?マスクメロンですか?
( ぺこ)<(笑)いや、メロンそのものの匂いじゃなくて、メロン味の飴とかの、作り物のメロンの匂いが好きなんです
かわいいかわいいって声が上がってました。かわいいんかなあ。
(  葵)<ライブ前のスモークの匂いが好きです
私はスモークの匂いをかぐと未だにデュールを思い出します。
( てつ)<昨日お茶屋さんに行ったんですけど、お店の中の抹茶の香りがよかったです。
理由は落ち着くから。日本人ですものね。
( たけ)<シャンプーの匂いとか…
一瞬変態っぽいとかそんな声が上がった気がするが気のせいだ!
今自分で使ってるシャンプーが紅茶の香りのシャンプーなのだそうです。

  • 目を閉じて、このメンバーの中でなら自分が一番モテると思う人は手を挙げてください

くすくすと忍び笑いの響く中誰も手を挙げずでした。
( てつ)<りょうへいくん今挙げたでしょ!
�堯福� ぺこ)<挙げてないよ!

  • では、この中でいちばんモテると思う人を一斉に指差してください

たけぴ:トレーシー
インテツさん:トレーシー
トレーシー:インテツさん
りょうへいさん:トレーシー
(*  葵)<そんな、ねえ、メイクしてなんぼですよビジュアル系なんて
言いながらもまんざらではなさそうなトレーシーがかわいいです。
( 司会)<あっ、じゃあ計4票ですね。さっき手挙げてましたもんね。
�堯福�  葵)<いや!!挙げてないです!

  • インテツさんは学生時代に悟りを開いたそうですが、それについて語ってください。

お客さんが「悟りってなにー?」としきりに言うので保留。

  • コンビニの中華まんでおすすめのものがあれば教えてください。

りょうへいさん:サークルKのピザまん
トレーシー:ヤマザキの肉まん
インテツさん:コンビニのはあんまり買わないからわからないけどあんまんが好き。
( 司会)<こしあん派ですか?つぶあん派ですか?
( てつ)<こしあんがいいです。
ところでこの質問はたけぴへのネタ振りなのだろうかというアレなのですが。
( たけ)<これは言えってことなのかなあ…(笑)セブンイレブンの大入肉まん。
司会さんだけ置いてけぼりでくすくすと忍び笑いな会場。
( たけ)<大人な味が…(笑)
( ぺこ)<あの、わかんない人はアヤビエのホームページのたけひとくんの日記見てください(笑)

  • 自分をかっこいい!と思う瞬間は?

( ぺこ)<月並みですけど、ライブ中ギターソロで、センターの葵くんのお立ち台に立って右手挙げたときとか、ああ今自分世界で一番イケてるって思います(笑)
じゃあ今度からそう思って観ててみよう。
(  葵)<今日ここに来る途中、シートベルトしてなくて止められたんですよ。でも「いや、俺はしてた!」って言い切ったときはかっこよかったです(笑)してなかったんですけど。
( 司会)<罰金はないんですよね。減点だけなんですよね
(  葵)<そうなんですよね。しっかり減点されました
トレーシーうそはだめだよトレーシー。
( てつ)<あんまりないです…
結局このあいだのワンマンで光合成したときて答えてた。
私は煽ってる君をかっこいいと思ってるよっていうのはちゃんと伝えてるつもりなんですけどね。
私の意見なんかいいですか。そうですよね。
( たけ)<ライブ中のMCでピンスポ当てられてるとき…(笑)
言いながら自分で照れるのやめてほしいわよねかわいいから。

  • 葵さんへ。曲のフリはどんなときに思いつくんですか?

(  葵)<結構ライブ中にその場のノリでやっちゃって、後でビデオ観てあーこんなことしてた、と思ってそのまま採用っていうのが多いです。
メンバーみんなで考えたりもするんだそうです。

  • 心理テストです。四字熟語を2つ思い浮かべてください。

あっさり思いついた様相のギター組と苦戦する他二人。
てつこさんがカウンターに突っ伏しながら考えててかわいかったです。なんでもかわいいんだけど。
( 司会)<じゃ、猛飛さんから順に1つ目に思いついたものを
( たけ)<えと、「四面楚歌
( てつ)<四字熟語でいいのかなあ、「春夏秋冬
(  葵)<……「四捨五入」(笑)
( ぺこ)<「荒唐無稽
荒唐無稽ってなにー?という声にきちんと説明できてるりょうへいさんがすてきでした。

    • 1つ目に思いついた四字熟語は、あなたの「人生観」です。

(;  葵)<なに四捨五入って!(笑)
( 司会)<細かいものは切捨て切捨てでってことですかねえ(笑)長いものに巻かれていくと。
(  葵)<(笑)そうなのかなあ…
( 司会)<猛飛さん……(笑)
( たけ)<……敵だらけなんですかね……(笑)
( 司会)<逆境に負けずにがんばっているということで。
( 司会)<人生観が「春夏秋冬」っていうのは優雅でいいですね。
りょうへいさんの「荒唐無稽」はすごく納得できるような気がするのは私だけでしょうか。
本人も納得してたような感じでした。
( 司会)<では2つ目に思いついたのを。
( たけ)<「一期一会
( てつ)<「古今東西
(  葵)<「商売繁盛」…(司会さんの反応を見て)なんかダメなんですか?(笑)ダメなら「安全運転」で…
( 司会)<いやいいですよ。「商売繁盛」で。
( ぺこ)<「弱肉強食

    • 2つ目に思いついた四字熟語は、あなたの「恋愛観」です。

やっちまった!という顔をするりょうへいさんがおもしろかったです。
(  葵)<あの、「安全運転」で……(笑)
( 司会)<いや!(笑)
( てつ)<「古今東西」ってあんまし意味わかってないんですけど…りょうへいくん、わかる?
( ぺこ)<なんでもありってことでしょ?
( 司会)<(笑)それもどうなんですかねえ
( 司会)<猛飛さん、よかったですねこっちが「四面楚歌」じゃなくて
いちいち騒然としていておもしろかったです。文面じゃ伝わりきらない。
これ書いたの私なんですけどね。いや盛り上がってよかった。
どうでもいいですけども私も人生観「四面楚歌」でしたよ。*6

  • 心理テストです。タクシーを捕まえようとしたら乗車拒否されました。そこで一言。

( たけ)<一言……「…あばよ」で(笑)
( てつ)<「わー。残念。」ってなると思います。
(  葵)<「ちっ」(←舌打ち)ですね。
( ぺこ)<「次待つか。」みたいな。次にまた来るかなって。

    • それは、彼女に振られたときのあなたの捨てゼリフです。

トレーシー最悪だよトレーシー!
りょうへいさんに関しては、
( 司会)<考えようによっちゃあ前向きですよね。
これフォローになってんのかな。
去るもの追わずなたけぴが男らしくてすてきです。
( 司会)<両端(ギター組)が前向き組なんですね
( ぺこ)<インテツくんはそこからストーカーっぽくなりそうだよね
( てつ)<りょうへいくんよりは危なくないよ


最後告知と挨拶をして握手会。


以下俺報告。
自分の手が冷たいってわかってるのに両手で握手をする私です。

  • りょうへいさん
    • ( ぺこ)<ありがとうございました
    • ( マキ)<手冷たくてすいません
    • ( ぺこ)<ほんとだ、冷たいねー。寒かったよね、ごめんね
    • また謝られたがね。
    • 冷え性なんですよと言ったらじゃあ辛いよねってなぜかまた謝られ
    • 君のせいじゃないよ
    • 彼が何か喋ろうとしたのを遮って「31日楽しみにしてます」って言っちゃってしくったと思いました
    • ずっと握手しててくれてたのは手が冷たかったせいでしょうか。やさしいね。
  • トレーシー
    • (*  葵)<(満面の笑顔で両手握手スタンバイ)
    • (  葵)<わ、冷たーい
    • ( マキ)<ごめんなさい、手冷たくて
    • 「冷たーい」て言われたんだから「あったかーい」て返せばよかった
    • (  葵)<寒い中待たせちゃってごめんね
    • 正味な話気温自体はちっとも堪えないんだがほんと冷え性なんだよな
    • ふくふくあったかい手に包まれてちょっとあったかくなりました。
  • インテツさん
    • お手紙渡したよ。
    • ( てつ)<あっ、このあいだ、なんかまぬけになっちゃってごめんね
    • 「お手紙なかったよね」のアレですね
    • ( てつ)<あのね、この間お手紙なかったのがかなしくって、っていうのを言いたかったんだけど…
    • 非常に恐縮しました。かなしくってってあなた…
    • ネイルチップがかわいかったの。爪かわいいですねって言っておいた。
    • 自分で作ったんだって。
    • ( てつ)<いつもありがとうね。
    • セッション行きますて言いそびれた!
  • たけぴ
    • ねえやから預かってたお手紙を渡しました。
    • ( マキ)<今日来たがってたんですけど、大学の文化祭で来られなくて
    • ( たけ)<文化祭かあ…(笑)
    • なんだろう意味深な笑い
    • お礼言って握手して
    • 「四面楚歌」同じでしたって言いそびれた!


終わってから見送りしたら衣装にメイクのまんまで車乗り込んでて引っくり返りました。
インテツ寒そうだよインテツ。
そんな格好で普通に車運転してるトレーシーがちょっとおもしろかったです。

*1:このあたり結構うろ覚えですよすいません。

*2:抱かれたいとか打ってると気が滅入る

*3:即答その1

*4:即答その2

*5:即答その3

*6:恋愛観は「朝三暮四」でした。4て数字が好きなんですね私。